SSブログ

ロマンスカーEXEα [鉄道]

 4/29小田急トラベル主催のEXEかEXEαか?というミステリーな
タイトルで開成車庫内での撮影会に行ってきました。
 おそらく、当日までの運用がどちらかわからないのでどっちか?
という感じにしてあり、小田原まで10両できて、小田原止まりの
4両は本来回送するところ、それに乗って開成に行き、6両は
湯本まで運用を済ませて、開成で横並びするというやりくり
を見せてもらいました。
 VSEは完全予備車だったので、ダイヤの間を縫えばいいですが、
EXEなどは通常運用をつぶさずに、臨時の電車が入るダイヤを
組んで、車輛の余裕がそのぶん減る中でやりくりされてることに
感謝します。
 今のところ無事に小田急の車両基地の制覇は着々と済み、
喜多見、大野、唐木田、海老名には車両で入ったのはもちろん、
徒歩の基地内制覇は住んでおり、足柄車庫や各折り返し線も
VSEミステリーのおかげで車両関連の施設で言ったことがない
所までになりましたが、開成の車庫もVSEツアーで食事時間の
待機などで何度か入って、写真撮影で線路に降りたのは
初めてと言えます。
 他はほぼ、車輛での留置線入り、先日、EXEのツアーだったかで
新宿の地下ホームや、本来は入らないEXEでの本厚木折返し線での
退避など、なんらかでしていて、下車していないのは足柄だけと
思っていますが、本来一般人が入れるところではないですが、
VSEで小田急線全線のミステリーで経堂、相武台などの留置線は
行けており、小田急はもちろん、東急のイベントは抽選で外されて
いますが、相鉄も厚木線に乗車しており、まあ、体が動ける限りは
いろいろなところに行ってみたいと思いますが、やはりそういう
意味では地元の小田急の、特にVSEの完全引退までのツアーで
ほとんどの基地、留置線に行かせてもらったので、まだ大野に入る
機会があればと思いますね。
 まあ、小田急子供鉄道教室で、昔の経堂の施設に行ったり、
そのころから大野に入って車輪を削るところを見てきたりして
いますから、少しくらいのことでは驚かないですが、
コロナの時に新5000のお披露目イベントが中止になって
唐木田に行くチャンスがなくなりましたが、その後、唐木田や
喜多見の中にも無事に行けたし、ロマンスカーミュージアムから
直接、海老名検車区へ行く経験もできたし、伊勢原の新工場にも
行ければと思います。
DSC01646.JPGDSC01350.JPGDSC01345.JPGDSC01323.JPGDSC01318.JPG2024-04-29 13.05.37.JPG2024-04-29 12.43.03-1.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0