東武ファンフェスタ2019 [鉄道]
昨日は、晴れなのに、今の藤沢は打って変わって雨。
今日は、昨日のお出かけの休養で有給です。
東武ファンフェスタも3回目となりましたが、1度目はSL大樹の運行
開始年で、小田急ロマンスカーのあさぎりがいい時間に走っていたので、
7:20くらいに町田に居ればよかったのですが、2年目からはダイヤ改正で
時刻が変わって無くなりました。
そこで、北千住駅集合になり、りょうもうで東武動物公園、そこから
一般車で南栗橋駅から徒歩で会場に行き、一般人がかなり並ぶ別な入口
から入場して、優先してSL検車庫、車両展示撮影をしていったん解散後、
会場で弁当を貰って、あとは出店や南栗橋管区の展示を見て、南栗橋駅に
再集合し、1年目はそのままSL大樹でしたが、2年目は、少しゆったりの
14時集合で、一般車で春日部まで向かい、春日部からスペーシアで北千住
まで行って、北千住からロマンスカーはこねで町田等で下車というのが
基本的な流れ。
話を繰り返しますが、2年目からはロマンスカーで朝いけなくなった分、
北千住に朝8時過ぎの集合ということで、朝6:30過ぎの東海道で藤沢から
(小田急なら新宿だとか、相鉄なら横浜、中央林間から田園都市線に行けば
いいと思われるだろうが、そうすると、乗り換えが多くなるし、田園都市線
の乗りとおしは、中央林間から急行で早いと思えるが、半蔵門線内は各停
なので時間がかかる)途中の品川で常磐線E531(駅すぱあとは同一ホームで
乗り換えできるので新橋乗り換えというが品川で始発状態で席を
選んでも新橋でもあまり変わらず)に乗り換えて、8時すぎに東武北千住駅
でチェックインと、いつもの出勤よりもやや早めに起きて家を出ている
(もちろん小田急トラベルの添乗員さんはそれより先にきている)
のは、さすがに埼玉の北の果ては神奈川の県央からは遠いと思います。
会場で話聞いてると、関西からやってきてる人もいて(どこかで泊まったと
しても、鉄コレを両手に抱えるには6時とかにチェックアウトして一番
目指して早朝から来ていると思われる)、一般で入って、鉄コレや撮影会に
並ぶには朝7時とかそんな時間から来てる人でしょうが、鉄コレはまあ、
我々もまったく買えないわけではないのですが、20400系の4両1セット
7000円*コンプするには全4種類はさすがに高いとあきらめてますが、明らかに
転売目的で段ボールや紙袋に複数個買ったやつらは5万10万持ってきて
一番に並んで、撮影よりも購入命なのでしょうが、それもそれかとおもいます。
たまに聞かれるのですが、何鉄かという部類だと、模型、収集、乗り、たまに
撮りのような感じで、写真命!ではないですが、音鉄ではないので、先般の
小田急のマナたびでボイスレコーダーを置くようなことはしませんでした。
そういう意味では、鉄コレのこれが欲しい。車両展示なんて2の次。
という人もいれば、私のように、車両展示1番、その次に出店で何か。という
のがあってもいいと思います。
そして小田急トラベルの方も言ってましたが、東武ファンフェスタは
小田急ファミリー鉄道展とは規模も違って、見切れないという声も聞かれてる
ようですが、でも正直14時に集合で線引きをしないと帰りも遅くなる
一方(町田に16:30少し前着)だし、都内や埼玉の人なら15時の終了まで
いてもいいでしょうが、毎年言ってますが、遠さを感じます。
で、メインの撮影会が11時から始まるので、それこそ7時とかそんな
あたりには車両展示の先陣切ってる人の前を、我々がその前にきて、
10:40くらいからマスコミや広報撮影の後に、先に撮影させてもらえるのは
ありがたいことだとと思います。
朝早くから並んでる方たち
今回クラブツーリズム(近ツリ)は確か北千住から貸切リバティでそのまま
会場へ乗りつけられる特典があり、例年は東武トップツアーズがそれをしてましたが
今年は6050でやらなかった模様。
で、一番左のリバティがその編成ですが、我々、小田急トラベルのように南栗橋
から一般人と一緒に歩くことはなく、近ツリは、車内で弁当やグッズを渡して会場
で解散するので後は勝手にお帰りください。ということで、どっちがいいのか、
東武トップツアーズは会場内で弁当を渡すということでブースがありましたが、
東武トップツアーズはファンフェスタ会場1445発で6050系の6000系復刻塗装で
鬼怒川温泉までのツアーがあったようです。(私も南栗橋駅で、復刻塗装と
通常の6050の2+2の4両が南栗橋でいったんスイッチバックしてゆくのを
みてましたが、復刻塗装と言われたのに通常塗装に乗せられた人は往復で
入れ替えるのかどうしたのかは知りません)
今年の並び
20000系の六本木表示とは、20400への改造や解体でいずれなくなるという
意味でしょうかね。
今年になるとさすがに、日比谷線運用は70000、13000で20000だけで
見かけなかったですが、1編成くらいはまだ原型保って残ってるのは
いいと思います。
昼過ぎでも、はやくから並んでやっと番が回ってきた人が撮影してます。
ご苦労様です。
小田急トラベルならば帰りのロマンスカーの席が確保されて、成城学園前、
町田や本厚木まで帰りの席も確保されてるほうが嬉しいですが、都内、埼玉
栃木の人なら、別に1445に6050で鬼怒川温泉まで行って帰ってきて家に
着くのが夜でもかまわないのかもしれませんね。
1年目の時、同じように南栗橋から団体で下今市を16:30の大樹に乗って、
鬼怒川温泉に17時を超えていて、5分後の電車に乗れればよかったのですが、
改札出るまで団体行動ということで泣く泣く見送り、オプションで1時間以上
後の復路の大樹乗ることもできたのですが、翌日は仕事があるので、それを
やめて、それより早い30分後くらいのスペーシアきぬがわで新宿に着いたら
20:30で、小田急に乗って家路につくと帰宅したら22時を回っており、
神奈川県民は家と逆の鬼怒川まで行って帰ってくるのは相当きついので、
それ以降行かなくなったのは、私が22時ですから、本厚木までつきあう
添乗員さんは大樹で下今市、スペーシアで北千住、北千住からあさぎりで
22時以降は必至で、さすがに遅いとかいう声が出たのかも知れません。
ことしは、SL機関庫の展示はなしで、横からのぞき込んでもあまり見えず
ですが、東武さんの出した小田急トラベルのリリースにSL機関庫に入場
と書いてありましたが、まあいいでしょう。
入場中のリバティ508編成
スカート外した姿...
南栗橋管区の中でも少なくとも入場中と、展示の2編成を除いて何本か走り去って
ゆくリバティがあるので、ほとんど総動員でしょうかね。
まだ私はリバティに乗ったことはないですが...。
コンセントついてるようなので、大樹乗りに行くのはかなり腰を
上げなくては...
リバティりょうもうでもいいのですが、どれも、リバティはあまり
いい時間帯に走ってないので来年あたりには行ければいいのですが...
スペーシア日光詣編成(展示列とは別な編成です)
アーバンパークライン用の10030
今年は、トミカのゲリラ発売があり、東武バスのエルガトミカをしっかりと
入手してきました。
トミカ発売のサイトでも12時過ぎの時点では情報が未掲載で、
夜見たときには更新されてましたが、久々に出し抜いてやったぜ!
という気持ちで、まあ、こんな突発案件にも備えて準備してて
よかったです。
毎年、ファンフェスタのシャトルバスに、遠くは足立ナンバーまでの
バスを出してピストンしてますが、乗るには時間がかかり、会場の中の
トイレはいつも通り少ないので男でも列を作る状況は、入場者数に
比べて明らかに足りず、駅前にはピザーラくらいしかない(10分ほど歩いて
スーパーはあるが、トイレ我慢して歩ける距離ではない)ので、水分摂取
抑制してますが、改善をお願いしたいですね。
来年は、知り合いを巻き込んでいければなと思ってます。
2019-12-02 13:39
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