SSブログ

E353系(修正) [鉄道]

 やっとこさ、JR東日本E353系系が営業に入ることが決まった
ようだと、ようつべで出てましたが、遅すぎ...。
(写真は当方が松本で遭遇時のもの)
DSC01975.JPG
 今年まで6年通い続けた松本旅行も、今夏、役員が変わって、
祭りをぶち壊しにしてくれましたが、そろそろそういう意味で
役員の変な考えで、終焉を迎えるというか、向こうにとって
それは人が来なくなって良いことかもしれませんが、来年の
松本旅行にいってから、その後毎年行くかどうかを考えなくては
ならないと思っており、本当なら今年の夏にはあずさが353
だったはずなのにずいぶん試運転で遅れてきたとおもいます。
 最初の年は金がなかったのでスーパーあずさの指定席の往復を
した際、並走して走る中央高速の京王バスのほうが早く、中央東線
を最高130キロ出すと言ってますが、乗用車にも抜かれてゆき、
それで八王子から2時間以上明かるのに辟易して、八王子なら町田
まで小田急で地元から30分、そこから横浜線の終点でそれで乗れば
いいのですが、2年目は試験的に行きは新幹線で行って帰りに
あずさと思ったのですが、新幹線があまりに心地よく、
その予定を変更して、新幹線で結果、往復することになって、
今年までそれが続いていますが、東京まで出て長野までかがやき、
はくたかで2時間、長野―松本が約1時間で余計に時間はかかっても、
ここ2年ほどは、その日中に松本まで行かなくなりましたが、
それでもそのほうがはるかに楽です。
 東京まで大回りして新幹線よりも、八王子から2時間のほうが
近いのになぜ、あずさに乗らないのかというと、スピードでやはり
遅さを感じるのと、グリーン車でも4列は、E353でも変わりない
ですが、E351系にはないですが、E353にはコンセントが
付くようで、E7グランクラスやグリーンで席が広くて高崎から先、
電波がないE7と、コンセントがなく狭い席で、遅いのはどっちかと
いえば、351の時点ですでにE7を選んだ私に、席の快適さを
捨てて4列のE353に乗るのはもうないかもしれません。
 E351の車体傾斜は私にはまた不快感はないので傾斜を
いくらしてもかまいませんが、(383しなのも全く不快感なし)
もう少し早く営業についてくれれば乗ったかもしれないのですが、
来年、旅行に取り込むかどうか...
 
 一方で、移動してくるE257で東海道の踊り子185系が
なくなるという点はもろ手上げて大歓迎で、高崎線継投で
E651が来ているわけだし、私は、早くボロリ子号がいなく
なってくれれば少しは特急を使おうかと思いますが、今の
ところ東京から戸塚に行くときに、早く行こうとする際は
N’EXを使ってますが、185に特急料金払うくらいなら
別に普通のグリーン車でもいいじゃないか。
と思うので、少しはE257、元あずさの車両が東海道を走れば、
選択肢が増えるかもしれません。
 今のところあずさの車両には乗ったことがなく、同系統で
いえば、京葉線のわかしおの257にはトミカ博かオートサロンの
帰りに東京まで乗ったくらいで、踊り子になってからやっと
E257にのることになるのも、それだけ中央線の特急に縁がなく、
それがますます遠のくか、距離が近づくかは、今後の動向に
よりますが、12月には営業に入り、9月に松本のイオンモール
がオープンすることから来年はE353を一度トライして
みますかね....

タグ:E353
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く帰った金曜日 [トミカ]

 金正恩主任(髪型はあそこまで刈り上げて太鼓腹はそっくり)
が午後に講習でいないので、いつもより早めに会社を出て横浜へ。
 いつもマークしているトミカサイトで、おそらく大阪の店の記事
ですが、先月の初回限定トミカインプや、7月に富士スピードウェイで
限定発売したはずの86トミカが店へ出てるというのが3日以上前
の記事で出てて、すぐその日に行くのも、その日の午後に病院に
行かなくてはならず夜勤明けに行くことができず、
 もう、どうせ買いつくされてるんだろう。
こっちは9/1発売のトミカさえ買えればいいさ。
 という覚悟で挑んだのですが、結果としては目的のものはすべて
買うことができ、86トミカは1個2千円も辞さずにヤフオクで即決かけて
2つも買ったのに何だったの?という感じ。
 確かに、富士スピードウェイトミカやオートサロントミカ、
イベントトミカ等は売れ残ったら「店」に出てくることが
あります。と最初から書かれてますが、それが必ずしもそうなった
わけではなく、空手形になることがあるので今回もどうせ、
ないだろうと思ったらいい意味で裏切ってくれました。
 しかし、富士スピードウェイで何千個か限定で、相当な人数が
こぞって来てオクに出品するために完売してると思ったのですが、
それでもこれだけ残るというのは最初から売るつもりだった?...
 それなら最初からヤフオクで即決かけなくてもいいのに。と
おもいます。
2017-09-08 22.46.33.jpg

 ほかに初回限定と市販のインプも並んでいたので、少しでも

ポイントを挙げるべくそちらも購入。

2017-09-08 18.42.19.jpg

 レジ横の写真も上げようとして撮ったのですが、結果的に煽るのを

避けるためにやめます。

 まだ、ポイントでアワード詰め合わせをもらえるには道半ばなので、

少し低下で買うのを頑張って、なんとしても600ポイントを

獲ろうと思います。

 

 そして前回は予約失敗したアピタトミカの予約も、夜勤明けで

帰宅して家で予約投入して無事に予約確定。

 前回は、そのために、ヤフオクで3倍の価格で3個を

確保しつつ、発売日当日に店頭待機してダッシュしたのに

どう考えても、無事に入手はできましたが、エスカレータで

上がる私より、階段を駆け上がっている人間が多く、売り場に

着いた時には何で前にこんなに人がいるの?

 先頭のほうで入口待機して、すこしは抜かされたとしても、

いくら何でもそこまで遅れを取ってるとは思えないのですが、

もしかしたら年齢という差があるのかもしれませんが、

向こうは私よりも年上が多いので、もし今度そういうことに

なったらばエスカレータを使わずに階段を3Fまでダッシュ

しなくてはならず、エスカレータで駆け上がっても夜勤明けの体に

厳しかったのですが、階段でエスカレータの人を抜かさないと

いけないようです。

 トミカを買うにも苦労するのに、自分の体を歳を取っていって

苦しくなるというジレンマ、オク出品しか能がないやつ爆発しろ。

と思いますね。

 普通に買いたい人が買えないだけで、出遅れても帰るという側面は

ありますが、結局は価格が上がるという害だけ。

 投機家がもっとほかのことに目を向けてトミカから

いなくなってくれればいいのですが、御前トミカコレクション

のように、これまでだったら品切れ表示を拝まされるタイミング

にまだ普通に買えたりそういう兆候は見えますが、それでも

抑えるところはしっかり向こうも抑えており、トミカ

コレクターとしてはレゴとかほかに行けよコノヤロー。

と思いますが、それでもそういう連中がいないと

出遅れたときにリカバリで購入ができたいという必要悪を

感じてますが、基本的にオク買い占め転売ヤーがなくなれば

普通に買うことができるように、30周年記念トミカ発売の

に元の状態に戻るのが一番いいのですが、そうなる日はいつか...


タグ:トミカ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感