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E353系(修正) [鉄道]

 やっとこさ、JR東日本E353系系が営業に入ることが決まった
ようだと、ようつべで出てましたが、遅すぎ...。
(写真は当方が松本で遭遇時のもの)
DSC01975.JPG
 今年まで6年通い続けた松本旅行も、今夏、役員が変わって、
祭りをぶち壊しにしてくれましたが、そろそろそういう意味で
役員の変な考えで、終焉を迎えるというか、向こうにとって
それは人が来なくなって良いことかもしれませんが、来年の
松本旅行にいってから、その後毎年行くかどうかを考えなくては
ならないと思っており、本当なら今年の夏にはあずさが353
だったはずなのにずいぶん試運転で遅れてきたとおもいます。
 最初の年は金がなかったのでスーパーあずさの指定席の往復を
した際、並走して走る中央高速の京王バスのほうが早く、中央東線
を最高130キロ出すと言ってますが、乗用車にも抜かれてゆき、
それで八王子から2時間以上明かるのに辟易して、八王子なら町田
まで小田急で地元から30分、そこから横浜線の終点でそれで乗れば
いいのですが、2年目は試験的に行きは新幹線で行って帰りに
あずさと思ったのですが、新幹線があまりに心地よく、
その予定を変更して、新幹線で結果、往復することになって、
今年までそれが続いていますが、東京まで出て長野までかがやき、
はくたかで2時間、長野―松本が約1時間で余計に時間はかかっても、
ここ2年ほどは、その日中に松本まで行かなくなりましたが、
それでもそのほうがはるかに楽です。
 東京まで大回りして新幹線よりも、八王子から2時間のほうが
近いのになぜ、あずさに乗らないのかというと、スピードでやはり
遅さを感じるのと、グリーン車でも4列は、E353でも変わりない
ですが、E351系にはないですが、E353にはコンセントが
付くようで、E7グランクラスやグリーンで席が広くて高崎から先、
電波がないE7と、コンセントがなく狭い席で、遅いのはどっちかと
いえば、351の時点ですでにE7を選んだ私に、席の快適さを
捨てて4列のE353に乗るのはもうないかもしれません。
 E351の車体傾斜は私にはまた不快感はないので傾斜を
いくらしてもかまいませんが、(383しなのも全く不快感なし)
もう少し早く営業についてくれれば乗ったかもしれないのですが、
来年、旅行に取り込むかどうか...
 
 一方で、移動してくるE257で東海道の踊り子185系が
なくなるという点はもろ手上げて大歓迎で、高崎線継投で
E651が来ているわけだし、私は、早くボロリ子号がいなく
なってくれれば少しは特急を使おうかと思いますが、今の
ところ東京から戸塚に行くときに、早く行こうとする際は
N’EXを使ってますが、185に特急料金払うくらいなら
別に普通のグリーン車でもいいじゃないか。
と思うので、少しはE257、元あずさの車両が東海道を走れば、
選択肢が増えるかもしれません。
 今のところあずさの車両には乗ったことがなく、同系統で
いえば、京葉線のわかしおの257にはトミカ博かオートサロンの
帰りに東京まで乗ったくらいで、踊り子になってからやっと
E257にのることになるのも、それだけ中央線の特急に縁がなく、
それがますます遠のくか、距離が近づくかは、今後の動向に
よりますが、12月には営業に入り、9月に松本のイオンモール
がオープンすることから来年はE353を一度トライして
みますかね....

タグ:E353
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