SSブログ

早く帰った金曜日 [トミカ]

 金正恩主任(髪型はあそこまで刈り上げて太鼓腹はそっくり)
が午後に講習でいないので、いつもより早めに会社を出て横浜へ。
 いつもマークしているトミカサイトで、おそらく大阪の店の記事
ですが、先月の初回限定トミカインプや、7月に富士スピードウェイで
限定発売したはずの86トミカが店へ出てるというのが3日以上前
の記事で出てて、すぐその日に行くのも、その日の午後に病院に
行かなくてはならず夜勤明けに行くことができず、
 もう、どうせ買いつくされてるんだろう。
こっちは9/1発売のトミカさえ買えればいいさ。
 という覚悟で挑んだのですが、結果としては目的のものはすべて
買うことができ、86トミカは1個2千円も辞さずにヤフオクで即決かけて
2つも買ったのに何だったの?という感じ。
 確かに、富士スピードウェイトミカやオートサロントミカ、
イベントトミカ等は売れ残ったら「店」に出てくることが
あります。と最初から書かれてますが、それが必ずしもそうなった
わけではなく、空手形になることがあるので今回もどうせ、
ないだろうと思ったらいい意味で裏切ってくれました。
 しかし、富士スピードウェイで何千個か限定で、相当な人数が
こぞって来てオクに出品するために完売してると思ったのですが、
それでもこれだけ残るというのは最初から売るつもりだった?...
 それなら最初からヤフオクで即決かけなくてもいいのに。と
おもいます。
2017-09-08 22.46.33.jpg

 ほかに初回限定と市販のインプも並んでいたので、少しでも

ポイントを挙げるべくそちらも購入。

2017-09-08 18.42.19.jpg

 レジ横の写真も上げようとして撮ったのですが、結果的に煽るのを

避けるためにやめます。

 まだ、ポイントでアワード詰め合わせをもらえるには道半ばなので、

少し低下で買うのを頑張って、なんとしても600ポイントを

獲ろうと思います。

 

 そして前回は予約失敗したアピタトミカの予約も、夜勤明けで

帰宅して家で予約投入して無事に予約確定。

 前回は、そのために、ヤフオクで3倍の価格で3個を

確保しつつ、発売日当日に店頭待機してダッシュしたのに

どう考えても、無事に入手はできましたが、エスカレータで

上がる私より、階段を駆け上がっている人間が多く、売り場に

着いた時には何で前にこんなに人がいるの?

 先頭のほうで入口待機して、すこしは抜かされたとしても、

いくら何でもそこまで遅れを取ってるとは思えないのですが、

もしかしたら年齢という差があるのかもしれませんが、

向こうは私よりも年上が多いので、もし今度そういうことに

なったらばエスカレータを使わずに階段を3Fまでダッシュ

しなくてはならず、エスカレータで駆け上がっても夜勤明けの体に

厳しかったのですが、階段でエスカレータの人を抜かさないと

いけないようです。

 トミカを買うにも苦労するのに、自分の体を歳を取っていって

苦しくなるというジレンマ、オク出品しか能がないやつ爆発しろ。

と思いますね。

 普通に買いたい人が買えないだけで、出遅れても帰るという側面は

ありますが、結局は価格が上がるという害だけ。

 投機家がもっとほかのことに目を向けてトミカから

いなくなってくれればいいのですが、御前トミカコレクション

のように、これまでだったら品切れ表示を拝まされるタイミング

にまだ普通に買えたりそういう兆候は見えますが、それでも

抑えるところはしっかり向こうも抑えており、トミカ

コレクターとしてはレゴとかほかに行けよコノヤロー。

と思いますが、それでもそういう連中がいないと

出遅れたときにリカバリで購入ができたいという必要悪を

感じてますが、基本的にオク買い占め転売ヤーがなくなれば

普通に買うことができるように、30周年記念トミカ発売の

に元の状態に戻るのが一番いいのですが、そうなる日はいつか...


タグ:トミカ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0