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名古屋旅行記 2 [鉄道]

2日目

 朝、記事を書いてて、調べていたらトヨタ博物館が

休みということが発覚。

 リニア鉄道館はそのままに、午後トヨタ博物館に行く

予定を繰り越して、前日行きそびれたレトロでんしゃ

館と、翌日の予定の熱田神宮を振り替え、先ずは、

朝マックを仕入れて、あおなみ線

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2014-12-15 10.22.46.jpg2014-12-15 10.24.38 HDR.jpgで金城ふ頭へ。

 名古屋には、小牧出張の際、2008年3月に

来てあおなみ線に乗り、途中駅に妹の新職場の

工事中の下見(現在は開設)と、荒子川公園にある

イオンモールみなとと、何するわけでなく終点まで

行って、たしか駅前はジュニアのフットサルサッカー

場と、展示場と、輸出か輸入の車のヤードだらけで

何も無く、数年後にJR東海が金城ふ頭

2014-12-15 12.52.27.jpg の駅前に博物館を作るらしい。ときいてましたが、

「サッカー場と駐車場と展示場だけのこんなところに

作ってどうするの?」

と思ったらできて、2008,2009年と名古屋に

来ても来ることはなく、行った人の話を聞くと、

抽選に外れて2度再入館してやっとシュミレータが

できた。と言うのに、どれだけ、傲慢なんだろうと

思ったし、そこまでの混み具合に敬遠していたの

ですが、今回は平日を狙って行って正解でした。

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50周年の展示も見てきました。

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中は、てっぱくを手本にしたような車両配置で、弁当の売店と

ミュージアムショップがしっかりあり、レストランがないのが

残念ですが、建物の2Fの回廊が中央を見渡せるように

吹き抜けになっていたり、工夫が凝らされていて、これまでの

横や下からだけでなく上から見れるのはいいですね。

 館外には、小学生の頃に関西で乗った新快速の

117系が展示されており、同時期に出たはずの117系が

引退したのに

どうしてボロリコの185系が未だ幅を利かせてるのか。」

「やっぱりこのペコちゃん顔がいいね」

と、思いにふけって中に戻って、復刻弁当

http://202.69.235.141/delica/index.php

を買い、やたらに缶スープを勧めるので、それに

乗って、そして弁当だけかと思ったら、後の記事で

出す新幹線の箱をした大須ういろ(名駅地下の

ラスカでも買える)など売ってるので、それを購入。

 ミュージアムショップではN700関連のグッズを

買い、次はレトロでんしゃ館へ。

名古屋に戻って、JRの連絡改札を抜けて

中央本線で313銭取られるライナーの

普通車ボックスに陣取って鶴舞へ。

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ここの鶴舞公園も、中学生日記のロケで使われて

おり、時間が無い中、公園多くに図書館のような

建物の構図を見て、

「ああ、ここだね。」

と満足して、一日乗車券850円買って

(休日と8日はドニチエコ切符600円)

赤池へ。

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駅には2箇所出口があり 小田井方面へ出ると

ちょっとした駅ビルとバスロータリー(ホームの直上)

になってて2,3の反対側に出ると、

ロータリーに接続する道路の向かいのピアゴの横に

出て、左にピアゴを見て、右に歩いて、すぐに右に

曲がると、道路の先にいかにも工場のような建物

が見えますが、R153を突っ切ることができない

ので、目の前に見えてるのに一度近くの信号まで

遠回りを強いられます。

 車でも行けますが、電車で行かれて、赤池駅の

改札付近をよく注意して見ていかれたら、なにか

よいことがあるかも... 

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 中はもちろん、私が乗ったことも無い車両たちですが、

名古屋市電と、黄電が展示されています。

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そして

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のポスターのネクタイとネクタイピンを買わせていただきました。

 レトロでんしゃ館を見た後、日進工場の上を通る陸橋が、

そこがまた中学生日記で何度かロケに使われてて、

「たくさんの線路の下の端っこを鶴舞線の車両が通ってゆく」

シーンを回想しながら、赤池駅へ戻り、再び鶴舞線に八事で

乗り換え、伝馬町から歩いて熱田神宮に参拝を終えたときに

16:30で、警備員がフェンスを並べだしたので参拝時刻

ぎりぎりで間に合い、札と、災難厄除け守を買って、

名鉄神宮前から名古屋に戻り、バスでホテルに戻って

再び、伏見から上前津に行って、名城線の東海通で

降りて、イオンモール名古屋茶屋へ。

 ここには、私が神奈川で自慢できるハングリータイガーの

東海地区初出店で、東海にはステーキの宮や

あさくまという店があるようですが行ったことはなく、

新しいイオンモールができて見学がてら、名古屋の最後

の夜にはステーキを食べようと思ってやってきました。

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 ハングリータイガーは一度店舗数を拡大して縮小

(茅ヶ崎のR1沿いは昔に閉店、横浜駅地下B1F閉店

(今はクイーンズ伊勢丹)しモアーズに移転、センター北、

トレッサに新規開店)しその2軒には決して負けないと

思います。

 名古屋の皆様ハングリータイガーを宜しく。

 今回の旅行を振り返ってみると、ホテルは朝食が高い

ので、朝食なしプランにして、駅弁、コンビニで仕入れた

おかずや朝マックばかりで、食べるときには冷蔵庫に

入れてあったり、ほとんど冷えたものばかりで暖かいもの

を食べたのが2日ぶりで、久々に暖かいライス、スープ、

付け合せとはいえ野菜、そして炭火で焼いた

「これこそがステーキハンバーグだ。」

という風味を感じながら食べました。

月曜日の夜20時過ぎとはいえ、

ハングリータイガーだけでなくほかのレストランも人が

まばらで、イオンモールも食品売り場には人がそこそこ

いますが、後はまばらでレジ並ぶストレスも無かったの

ですが、名古屋地区に一体イオンモールがたくさんあり、

普通のイオンだけも考えたらどれだけあるの?

 と思います。

 食事を終えて21時過ぎに帰ろうとしたら、すでに

東海通り行き、栄行きシャトルバスは終わっており、 

残ってるバスの選択肢で地下鉄の高畑(たかばた)

駅にしかいけず、その途中にも普通のイオンが

あったりして、地元には普通のイオンと鶴間に

イオンモールしかないのに千葉と、西には

やたらに出店してて、逆に心配になります。

 が、そこはイオンが出店して採算が取れると

踏んだんだし、新しいイオンめぐりができる点

では好都合なんですが...

 で、高畑までバスで着いて、一日乗車券で

八田まで向かい、八田に始めてきたのですが、

今はJRと近鉄が高架化されてしまい、昔TBSの

大家族レポート番組で、八田の駅周辺が

映ってて、JRと近鉄の開かずの踏み切り 

だったのに、時は残酷で変わってました。

 八田に来て地下鉄でそのまま伏見に帰っても

つまらないので、近鉄か、JRで名古屋に帰ろうと

したのですが、八田は優等列車が止まらず、

名古屋行きが1時間に2本なので迷わず、

関西線で名古屋へ。

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名古屋でようやく383と313の撮影。

 313の幕が白飛びしたのはアイパッドのカメラの

せいです。はい。

 383は夏に長野-松本間でお世話になりました。

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 この日はこれで、ホテルまで歩いて、翌日に備えて

おとなしく寝ました。

 途中の機関区でキハ85や313そっくりのキハ25?

などの給油設備や、キヤも見れたし、久々に東海地区

の鉄道視察が充実したと思ってます。

 2日目尾張。いや、おわり 3日目へ続く 

この日の歩数 26308歩


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名古屋旅行記 1 [鉄道]

 旅行に行くまでが結構長かったのですが、旅行の間は

あっという間にすぎてゆきました。

 いつもながら詰め込みすぎる予定を最終日に

少し空けておいたので、予定変更には対応できたの

ですが、当初の予定の2つは後から来た候補地に

消されたので、今度はそれを主体に行こうと思います。

 が、それだけのために名古屋に...と言うのが

あるので、 それでも駄目かも...

 先ずは初日から。

 のぞみで名古屋についてビックカメラ向かって、

そのままの荷物を引っさげて、駅の反対側に向かわずに

桜通線の入口から地下鉄に乗ろうとすると

ちょうどエスカレーター、エレベータの無いところで、

小さめのスーツケースとにショルダーを一緒にしてあるの

ですが、それをもって階段を下り、桜通線の改札でドニチエコ

切符(地下鉄、バス乗り放題)かって丸の内駅へ。

 丸の内でも、途中だけ、エスカレータがあって他は階段

なので、やはり自分でスーツケースとショルダーバッグ

抱えて階段を上がって地上に出ると小雨。

 アイパッドやスマホのナビ見ながら何とか市営交通資料館に

たどり着く。

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 今まで行こうと思ってても、ビルの中心街にあるなと思っていて、

これまで数回の名古屋訪問では候補に入って、最後に漏れ続けて

きたのですが、今回やっと来訪。

 ビルの6Fにあって、ジオラマなどがありますが図書館と

資料館の域を超えず、眺めてすぐにホテルへ。

2014-12-14 14.02.41.jpg場場所的に言うと、丸の内と久屋大通のあたりで、

一日乗車券買ったのなら素直に地下鉄の久屋大通に

行けばいいじゃないかと思われるんでしょうが、地下鉄の

階段の上り下りを考えたら、乗るよりも15分ほど栄を左に

見ながら歩こうと決めるも、白川公園の付近まで着てから

大回りしていたことに気がつき、修正してホテルに

チェックイン。

 ホテルが伏見駅に近いので地下鉄で本らは赤池の

レトロでんしゃ館へ向かうところ、チェックインしたのが

15時で16に閉館するレトロでんしゃ館にはぎりぎりに

なるので、翌日に回し、鶴舞線の平針駅2014-12-14 15.51.37.jpg

からバスで模型店へ向かうはずが、20分もまちぼうけ

するのでそれなら後からバスが車で歩いてしまえ!と

言うことで歩き出し、途中でバスがやってきて乗車して

目的地の模型店に着くも、20分ほど見て、財布から

金出そうと言う指令が出ないまま店を退散すると、雨が

降りだし、そのまま尾張瀬戸に行くのには、一度東山線で

本山まで戻って名城線の大曽根で瀬戸線に乗り換え。

のはずが、バスの中でグーグルマップの検索で、

藤ヶ丘からバスで瀬戸線の印場にいけることが分かり

予定変更。

 その時点で藤ヶ丘についたのが18時過ぎてましたが、

尾張瀬戸行を決行。

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 雨と夕方で景色もろくに見えない中、バスで瀬戸線の

印場に着くと、おしゃれな駅が見えてきたのですが、どうも

入り口が地下のようで降りてゆくと無人駅。

 はっきり言って小田急の桜ヶ丘とか高座渋谷、鶴間

程度の駅なのに、名鉄は無人駅化したりしてなんか

さびしい感じがします。2014-12-14 17.56.12.jpg

 それからオール4000系になった瀬戸線で尾張瀬戸に向かい、

5年前には6750系二次車が寝ていたので、そのためにわざわざ

来たのですが、今回そこには4000。2014-12-14 18.15.10.jpg

 名鉄には関東民なので縁が無いのですが、本線の6000系列

より6750系が好きだったし、瀬戸というのは瀬戸物の町と知ってても、

特に興味がなかったのが、2005年の愛知博ときには、リニモの

混雑をさけて尾張瀬戸から会場入りしたり、もう10年前になる

とおもいますが、教育テレビ「どっちがどっち」と言うドラマが放映

され、それが尾張瀬戸周辺でロケをしてて、尾張瀬戸駅などが

映り、当時のログともさんに無理を言って、車で数箇所案内して

もらって、

「あのシーンはやっぱりここだったんだ!」

と言うロケ地探訪をしたのがきっかけ。

 5年経って、6750系は廃車され、前回と同じようにアピタの

寿がき家でラーメンを食べて、栄に戻ろう。と駅に戻ると、

19時以降は準急が無く、全列車v強制的に各停となり、

19時過ぎると、夜で景色も見えず、オアシス21に

あるトミカショップの開店時刻を気にしながら、各停に揺られ

栄町へ。

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 ここもドラマで出てきましたが、前回、前々回と変わって

ませんね。

 オアシス21のトミカショップの開館時刻には間に合ったの

ですが、ポイントカードをホテルに忘れていたし、買うものも無く

すぐに店を出て、クリスマスイルミをしばし楽しんでました。

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栄のバスターミナルから名古屋駅の途上にホテルがあり、

ホテルの前がバス停なので、バスでホテル戻って、荷物軽くして

再び伏見駅から鶴舞線に乗って上小田井へ。

 今回、鶴舞線のN3000にも乗ることができましたが、

なぜか私の乗るときには、全くこなかったのが名鉄車。

 なんかの嫌がらせなんでしょうかね...。

(赤池駅で撮影)

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 この車両、顔に似合わず抵抗と添加励磁だけでなく

VVVFつけて、3扉主体の名鉄車の中で地下鉄に合わせた

異色の4扉なのですが、鶴舞線には3日間で6回乗ってる

のだから一度位当たって欲しかったですね。

 そして上小田井 かみおたいのワンダーシティmozoへ。

 普通に「かみおだい」と打って変換もされるのですが、

おたいで、長津田も「ながつだ」と言ってしまいますが、正しくは

ながつた。 

 名鉄の駅名表示のKAMI OTAI

の空白も普通は「-」が入るところ、

「おだい」じゃなくて「おたい」。

と主張してるようですね。

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 ワンダーシティは5年前の小牧出張のときに、工事中で

今度、名古屋に来たら...。と思っていながら後回し

にされてましたが、私の眼鏡店やチェーンが入ってて、

最近、腕を上げたときに眼鏡に引っかかって、フレームが

広がってしまってるので、どうしても行ってフレームを狭めて

もらわなくてはならず来訪。

 すでに22時の閉店近かったので、専門店街ではのんびり

できなかったですが、無事にめがね治してもらってホテル

帰着したら22時過ぎ。

 翌日へ続く

 この日の歩数26485歩


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