SSブログ

名古屋旅行記 1 [鉄道]

 旅行に行くまでが結構長かったのですが、旅行の間は

あっという間にすぎてゆきました。

 いつもながら詰め込みすぎる予定を最終日に

少し空けておいたので、予定変更には対応できたの

ですが、当初の予定の2つは後から来た候補地に

消されたので、今度はそれを主体に行こうと思います。

 が、それだけのために名古屋に...と言うのが

あるので、 それでも駄目かも...

 先ずは初日から。

 のぞみで名古屋についてビックカメラ向かって、

そのままの荷物を引っさげて、駅の反対側に向かわずに

桜通線の入口から地下鉄に乗ろうとすると

ちょうどエスカレーター、エレベータの無いところで、

小さめのスーツケースとにショルダーを一緒にしてあるの

ですが、それをもって階段を下り、桜通線の改札でドニチエコ

切符(地下鉄、バス乗り放題)かって丸の内駅へ。

 丸の内でも、途中だけ、エスカレータがあって他は階段

なので、やはり自分でスーツケースとショルダーバッグ

抱えて階段を上がって地上に出ると小雨。

 アイパッドやスマホのナビ見ながら何とか市営交通資料館に

たどり着く。

2014-12-14 13.59.25.jpg2014-12-14 14.00.47.jpg2014-12-14 14.12.52.jpg

 今まで行こうと思ってても、ビルの中心街にあるなと思っていて、

これまで数回の名古屋訪問では候補に入って、最後に漏れ続けて

きたのですが、今回やっと来訪。

 ビルの6Fにあって、ジオラマなどがありますが図書館と

資料館の域を超えず、眺めてすぐにホテルへ。

2014-12-14 14.02.41.jpg場場所的に言うと、丸の内と久屋大通のあたりで、

一日乗車券買ったのなら素直に地下鉄の久屋大通に

行けばいいじゃないかと思われるんでしょうが、地下鉄の

階段の上り下りを考えたら、乗るよりも15分ほど栄を左に

見ながら歩こうと決めるも、白川公園の付近まで着てから

大回りしていたことに気がつき、修正してホテルに

チェックイン。

 ホテルが伏見駅に近いので地下鉄で本らは赤池の

レトロでんしゃ館へ向かうところ、チェックインしたのが

15時で16に閉館するレトロでんしゃ館にはぎりぎりに

なるので、翌日に回し、鶴舞線の平針駅2014-12-14 15.51.37.jpg

からバスで模型店へ向かうはずが、20分もまちぼうけ

するのでそれなら後からバスが車で歩いてしまえ!と

言うことで歩き出し、途中でバスがやってきて乗車して

目的地の模型店に着くも、20分ほど見て、財布から

金出そうと言う指令が出ないまま店を退散すると、雨が

降りだし、そのまま尾張瀬戸に行くのには、一度東山線で

本山まで戻って名城線の大曽根で瀬戸線に乗り換え。

のはずが、バスの中でグーグルマップの検索で、

藤ヶ丘からバスで瀬戸線の印場にいけることが分かり

予定変更。

 その時点で藤ヶ丘についたのが18時過ぎてましたが、

尾張瀬戸行を決行。

2014-12-14 17.54.57.jpg

 雨と夕方で景色もろくに見えない中、バスで瀬戸線の

印場に着くと、おしゃれな駅が見えてきたのですが、どうも

入り口が地下のようで降りてゆくと無人駅。

 はっきり言って小田急の桜ヶ丘とか高座渋谷、鶴間

程度の駅なのに、名鉄は無人駅化したりしてなんか

さびしい感じがします。2014-12-14 17.56.12.jpg

 それからオール4000系になった瀬戸線で尾張瀬戸に向かい、

5年前には6750系二次車が寝ていたので、そのためにわざわざ

来たのですが、今回そこには4000。2014-12-14 18.15.10.jpg

 名鉄には関東民なので縁が無いのですが、本線の6000系列

より6750系が好きだったし、瀬戸というのは瀬戸物の町と知ってても、

特に興味がなかったのが、2005年の愛知博ときには、リニモの

混雑をさけて尾張瀬戸から会場入りしたり、もう10年前になる

とおもいますが、教育テレビ「どっちがどっち」と言うドラマが放映

され、それが尾張瀬戸周辺でロケをしてて、尾張瀬戸駅などが

映り、当時のログともさんに無理を言って、車で数箇所案内して

もらって、

「あのシーンはやっぱりここだったんだ!」

と言うロケ地探訪をしたのがきっかけ。

 5年経って、6750系は廃車され、前回と同じようにアピタの

寿がき家でラーメンを食べて、栄に戻ろう。と駅に戻ると、

19時以降は準急が無く、全列車v強制的に各停となり、

19時過ぎると、夜で景色も見えず、オアシス21に

あるトミカショップの開店時刻を気にしながら、各停に揺られ

栄町へ。

2014-12-14 19.59.03.jpg

 ここもドラマで出てきましたが、前回、前々回と変わって

ませんね。

 オアシス21のトミカショップの開館時刻には間に合ったの

ですが、ポイントカードをホテルに忘れていたし、買うものも無く

すぐに店を出て、クリスマスイルミをしばし楽しんでました。

2014-12-14 19.50.12.jpg2014-12-14 19.52.26.jpg

栄のバスターミナルから名古屋駅の途上にホテルがあり、

ホテルの前がバス停なので、バスでホテル戻って、荷物軽くして

再び伏見駅から鶴舞線に乗って上小田井へ。

 今回、鶴舞線のN3000にも乗ることができましたが、

なぜか私の乗るときには、全くこなかったのが名鉄車。

 なんかの嫌がらせなんでしょうかね...。

(赤池駅で撮影)

2014-12-15 14.23.19.jpg

 この車両、顔に似合わず抵抗と添加励磁だけでなく

VVVFつけて、3扉主体の名鉄車の中で地下鉄に合わせた

異色の4扉なのですが、鶴舞線には3日間で6回乗ってる

のだから一度位当たって欲しかったですね。

 そして上小田井 かみおたいのワンダーシティmozoへ。

 普通に「かみおだい」と打って変換もされるのですが、

おたいで、長津田も「ながつだ」と言ってしまいますが、正しくは

ながつた。 

 名鉄の駅名表示のKAMI OTAI

の空白も普通は「-」が入るところ、

「おだい」じゃなくて「おたい」。

と主張してるようですね。

2014-12-14 21.36.53.jpg2014-12-14 21.39.44-1.jpg

 ワンダーシティは5年前の小牧出張のときに、工事中で

今度、名古屋に来たら...。と思っていながら後回し

にされてましたが、私の眼鏡店やチェーンが入ってて、

最近、腕を上げたときに眼鏡に引っかかって、フレームが

広がってしまってるので、どうしても行ってフレームを狭めて

もらわなくてはならず来訪。

 すでに22時の閉店近かったので、専門店街ではのんびり

できなかったですが、無事にめがね治してもらってホテル

帰着したら22時過ぎ。

 翌日へ続く

 この日の歩数26485歩


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0