鉄道ダイヤ通常へ 修正版 [雑記]
3月以降、節電のために節電ダイヤが行われ「駅すぱあと」
では2週間ほどソフト起動しないで起動させると
「更新データがあります。」
と幾度も節電ダイヤのダイヤ更新等が行われたのもこれで
落ち着きますね。
関東以外の人間が、「巨人が東京ドームで試合して
電車が止まるなんてなんと傲慢だ」などとほざいたん
ですが、言ったやつは自分がそんなこと言ったことも
忘れてるでしょうが、あえて言います。
このバーカ!って....
節電ダイヤやっても冷房は動いているし、そこまで
節電ダイヤのせいで電車の本数が減って次の電車が
普通だったら1本あるのになくて困った!という思いも
しなかった(東海道線の藤沢駅で今までなら電車が
発車して次の電車までに2-3分が、8-10分間隔
には伸びたが)し、東京ドームの試合だって普通に
やれていることを忘れるのは、プリウスとアメリカの
トヨタ車騒ぎでで散々トヨタが悪いという報道に乗るだけ
乗っかって、実は悪くないとわかったら、今まで自分が
言っていたことを簡単にコロッと主張を変えて、
そんなこと言っていたことも忘れた主張を見て
きましたが(PLAYLOGの中のことですがそして
その連中は移転してきてso-netブログにいまも
ちゃんといます)
そういう程度の頭がなくて自分でものを考えずに、
受け売りをさも自分の意見のように言うだけの人
です。そういう人は愚かというよりノータリン。
まあ、その人間が来てないですが、私のサイトにも見に来て
いたのなら、堂々と反論してきやがれ!バカめ。とでも言って
おきましょう。
といっても実は小田急でも江ノ島線には1時間に2本(私の
地元は快速急行が通過と言ったら駅名バレか...)
今日時点では臨時急行という臨時ダイヤの中で通常の2本/hに
戻っているし、ロマンスカーの本数も減ってはいるもののEXEは
ちゃんと江ノ島線を走っているし、9月になってひとまずが
落ち着いたといえます。
ただ、先立っての台風で、東電中電の発電所が水没して
ただでさえ東電では80%前後の発電量の隠し部分で、パーセン
テージには影響ないですが、 また冬までの
数カ月だけの平穏ですね。
先日京都行った際、ほとんど京都では節電というものは
見受けなかったんですが、従兄妹に聞くと
「京都でも電車の電気消してるよ」
といってましたが、もう節電に慣れて本当は照明がついて
いなくて暗いものを暗いと思わなくなった人間にとっては
京都の明るさはうらやましかったですが、節電ダイヤの解除で
今まで加速や最高速度も抑えていたりするのを戻すかといえば、
どうだろうな?(節電ダイヤで支払う電気料金減ったから
このまま電気料金減らす方向で...となりかねない)だし、
蛍光灯の抜き取りや待合所のエアコン停止は変わらないし
改札、券売機の一部停止見ても何とも思わなくなったとは
本当になんなんだろうと思います。
昨日から毎日同じ時間の電車に乗ってますが、
1-2本おきに1本抜かれた車内蛍光灯を暗いと思わないと
いうのは、他のことにも全く神経が届かないんじゃないかと
ちょっと心配...