SSブログ

おめでたい日が過酷だった [鉄道]

 3/18 世間ではおめでたい日であることには間違いないが、
地元の人間からすると、100%そうかというとそうでは
ありません。
 東横線系統で菊名以南の本数が減るというのと同様に、相鉄でも、
西谷から横浜行の本数が減らされるので、少なくともその影響が
あるのですが、とりあえず会社に朝に普通の時間に通勤する分には
これまでと変わらないのですが、早出するときに今までずっと
各停で寝て横浜に着くのが完全に断たれ、いままで横浜行きの電車
が10両から8両化され、それでそのまま浦和美園行きになったので、
西谷始発の各停乗り換えというのと、今まで8両だったダイヤは
すべて目黒線、10両だったダイヤが東横線へと化け、一部には、
本線内運用があるんでしょうが、早出の際、地元駅発が1分
繰り上がると家を出る時間等を考えたら余裕時間が消えてしまう
ので、早く起きるかルート変更を考えています。
 一方、できたメリットというと、毎月、トミカの発売日にカメラ
店の予約受け取りののち、都内のおもちゃ店へ小杉経由で東横線
乗ると帰る際、東横線で横浜を回るのは人が多くて95%座れず
疲れるし、うまく大井町線急行に座れれば、そのまま中央林間行
急行で二子玉川から中央林間を大きく迂回していますが、今後は
新横浜線ができたので、二子玉川や横浜を通らず、新横浜線で
二俣川、大和を回って、定期区間ならば地元駅までつながった
ので、帰宅時間が早くなるというのと、やはり新幹線に乗るのに、
横浜まで出て、東神奈川の乗り換えは面倒くさいのでそれを
パスするには、(切符が横浜発ならば仕方がなく乗るが)今は
IC券なので、新横浜まで横浜線、JRの足かせはないし、市営
地下鉄はストレートに行くも駅数も多く運賃が高い、東横線で
菊名に行って横浜線へ乗り換えるのも、地元から小田急で中央林間
から長津田を回るのと、町田を回るのとでは町田の場合は、小田急
からJRまでのぺテストリアンデッキを波上タイルの上を歩くので、
スーツケースのジーという振動を感じながら人の多い中を5分以上
歩くのでもたついてるバカがいたりすると、キャリーケースが相手の
足に当たったりするし、横浜線は8両なので混むし、通勤時間に
新幹線で帰ってきたらいやになるし、快速に当たらないと、
混んでて時間がかかり、なるべく横浜線に乗る時間を減らして、
東神奈川経由しないルートとして、個人的には中央林間を多用
しており、駅ホームから改札階にエレベータで降りるのに、
どうでもいい若いのと、ジジババが占拠し、大体2度目の
エレベータにはされますが、乗り換えは遠くないし、長津田に
上下のエスカレータがあるので比較的負担は低いのですが、
どちらも1.5時間かかり、新横浜線の開業はやはりメリットが
あります。
 品川に行くのは論外だし、ユーチューバーのスーツのように金が
あれば、横浜駅西口からタクシーで新横浜駅へ行くでしょうが、
強いてあげれば、鶴ヶ峰から西谷駅経由でバスで新横浜に1時間に
2本程度ありますが、16号やいろんなところを経由するので
時間がかかって不向きで、相鉄の乗り換えなしで新横浜行けるのは
だいぶ楽になりました。
 今後は、新横浜に行く回数も増えてくるでしょう。
 まあ、これでJR直通線と羽沢横浜国大は忘れ去られてしまうん
ではないかと思うのは、やっぱり、武蔵小杉行くのに、日吉周りで
行けるし、JRだと例えいくら体調が悪くなろうとも15分は
ホームがないので、監禁されることを考えたら、まだ、新横浜、
新綱島で体調悪くなって降りることができる安心感があるでしょう。
 18日は、記念乗車券や、入場券セットを現地では朝7時からと
いうので断念し、9時過ぎについて相鉄ブースで整理券を受け取る
ことができ、当たらないだろうと思ったミニチュア駅名盤が当選
していて、新横浜周辺のスタンプを押しに回って、11時から
相鉄ブースの発売です。ということで、10:50に出遅れて
かなり後ろのほうに並んで、最終的にブースで購入できたのが
15:30過ぎ。
 東急に関しては乗車券セットはあらかじめの予約で確保したものの、
書泉オンライン発売物以外はすべて購入できず、相鉄はネットで
乗車券セットも確保でき、4.5時間並んでほしいと思うグッズは
充足できたのが収穫。
 新横浜駅ついて即トイレに行って、その後飲み物は飲まず、
スタンプラリーのある、コーセー化粧品のスケートアリーナと
横浜アリーナのローソンでからあげくんだけ食べた状態で
3時間くらいかと思ったら4時間が経ち、雨が降って寒い中、
まだ折り返しポイントがあるのかよ。と、周りの人は傘持って
立って震えていましたが、フリース防護で耐えしのぎ、
4.5時間かかってやっと相鉄ブースにたどり着いて
グッズを買うことができました。
 途中でクラフトボスコーヒー飲んでいたらきっと離脱してた
でしょう。
 こういう列で思うのは、大体1人が3歩くらい進んでも、
後ろの人が遅れて進んでも、後のほうは全く動く余地がなく、
5分程度にちょこちょこ動いてはいましたが、動かないと
10分くらい動かず、テントの中身はどうなっているのかと
思えば、スタッフが3人いて、1人が客からのオーダーをかごに
入れ、隣のスタッフに渡し、隣のスタッフとの間で商品を
読み上げて、また別の3人目が会計計算して何円。と読み
上げて、そこで財布出して袋の0有無を聞いて、金の受け取りを
しつつ、袋に詰めるというので、テントに入ってゆく人が
どれだけで出ていくのかを見ても3分以上はかかっていて、
途中で、抽選制だった駅名標版だか買う日宇都は優先的に
案内するというのでおそらく、普通の購入と駅名盤だけで
結果的には、後から来たり先に並んでる駅名版だけの人に
会計を割り込まれていた感じで、3人の流れ作業が2人が
それぞれの相手をすることになって、列の消化に拍車を
かけていたようで、幾重に九十九折の中で表示板だけ買う
やつのせいでこっちは遅くされて4時間30分は疲れました。
 まあ、それで、品切れです。というものがなかったのは
よかったですが。
2023-03-19 07.51.59.JPG2023-03-19 07.50.53.JPG
 相鉄の7社局の乗車券セットは大和で入場券とともに
買ってあり、東急の乗車券セットはネットで事前予約済、
乗り入れグッズも書泉オンラインであらかじめ買えましたが、
東急側のキーホルダーは開始早々品切れ、トイザのランクル
予約も品切れを拝まされ、走行してるうちにスマホのバッテリが
30%台になってきたので、ようつべやニコ生の再生もやめ、
ひたすら雨の降る中、なかなか動かない列で耐え忍んだ結果、
幸いにも買おうと思ったグッズの売り切れはなく5時間かかる
前には購入して離脱し、トイレ行って、新横浜のビックカメラでは
11時オープンでも16時に行ったので品切れ。
2023-03-19 07.48.05.JPG
 トミカは予めわかっていたのでネット予約多用したので、
新横浜のビックカメラで買えなくても、ランクル初回は十分の数
は確保できたし、都内の店では普通に買えたし、予約してるので
二兎を追って一兎も追えずにはならずに済みました。
 
 そして、3/18に現地でのみのスタンプラリーのスタンプ
押すのも何時間待ちで、16時過ぎになって並ぼうとしたときに、
3/19から日吉駅で押せるようにするので、新横浜駅前の
水たまりの中で待たない方法が示されたので、都内のおもちゃ店
へ行って、いつもなら一番先に行くカメラ店の予約を受け取り、
そのまま横浜から帰るのが面倒になったので、武蔵小杉から
そのまま相鉄方面と思って乗ったら、混雑のために電車が来ず、
仕方がないので、目黒線の新横浜行きで、新横浜で湘南台行き
に乗り換え、大和に行くので二俣川で乗り換えで帰宅したら、
普段会社に行って帰ってきたのとあまり変わらず、休日が丸1日
仕事した状態。
 相鉄東急の開業日とトミカの発売日で、結局、相鉄東急を取り、
トミカのほうはいつものトイザの開店待機、ヤマダ、ヨーカドー
もやめ、ランクルの初回を中心にネット注文を繰り返したので
家帰ったら届いた箱が積みあがっていた状態で、もう数年で
50に足突っ込んでいますが、雨の中4時間もトイレにもゆけずに
離脱することが許されない状況は、せっかくオートサロンでも
2時間待ちとかいうのが、ネットの事前予約でもしなくよくなり、
また、トミカ博横浜が開催されて、パシフィコ横浜の1つの
ホースに千人以上を九十九折で並ばすのが2時間程度で、
それも勘弁してほしいと思うのですが、先にトイレに行って、
期せずして4時間耐えれたといっても、今後こう言うのは勘弁
してほしいです。
2023-03-18 09.31.18.JPG2023-03-18 18.06.37.JPG
 帰りに感じたのは遅れているせいか、18時ごろに相鉄方向に
乗る電車がないわけではないが、小杉で東横線系統で直接行ける
かと思いきや、急行が遅れて10分くらい後なので、とりあえず
新横浜行きに乗って新横浜で乗り換え、私の乗った各停湘南台
行が西谷で、始発か横浜から来たわかりませんが、向こうに
10000の各停湘南台行きがいて、二俣川までは私の乗ったのが
先にきて、二俣川で追いつかれて、先に10000が行き、乗って
来た東急4007Fが湘南台へ行き、私は大和経由で帰るため、
あとに来た快速海老名行きが行った後(瀬谷で後続の特急を
退避)、その後に21000の目黒線からの特急海老名行まで
待ったので、逆に相鉄での優等運転にうまく乗れなくなった
気がします。
 東急からは急行や特急できたのが相鉄では各停になったり
するのは、仕方ないですかね。
 
 あと、7社局の乗車券をかって思うのが、
相鉄ユーザーからしたら、新横浜にすら
来ない西武がどうして記念切符をしれっと
売るんだよ。
 売る資格はないでしょ。ということを強く思います。
 まだ東武は、相鉄20000が入るので関連しますが、
 東武の50000や都営の6500が相鉄を走りそうな
話も聞こえましたが、実質無しで、見てる限り東武車が
新横には来てなさそうだし、やっぱり工事もして
なかったんなら、新横浜線すら来ない会社が何を記念切符
出してるの。と感じます。
 ただ、ネット情報で、上で記念クリアファイル図柄に
3020系も描かれてますが、現時点で相鉄へは入れない
というので、5050と3000がメインなのも矛盾ですよね。
 一方、相鉄20000は小川町や和光市へ片乗り入れしてる
だけで、意外にも、新横浜には南北の9050や三田線の6300
が来る(考えたら日吉折り返しをただ新横浜にしただけだから
埼玉高速だって来れないことはなさそう)のと、どうも、小川町
や和光市に行く長距離編成は、相鉄の車両も行くでしょうが、
東急5000系4000番台と言われる10両がほぼ乗り入れ専属化
したといっても過言ではなさそうです。
 そうすると10両の4000がみなとみらいまで来なくなることは
ないのか、4000系が全部で11本あるのですが、往復4本を相鉄
直通で考えると、のこり3本のうち、みなとみらいまでのと予備を
考えると東急4000は、海老名、湘南台から小川町、あとは自社
から飯能行きとか、走行距離は増え使用頻度が上がって
受難なのかとも思いますね。
 目黒線系統ではやはり5050が来ますが、運用が伸びて
編成が足りないということもなく、地元駅で西高島平行
なんてのもみえますが、そういう意味で車両を絞りやすいのかも
しれません。
 
 一方、相鉄はまだ、20000,21000は7編成しかなく、
そこで自社と乗り入れをしてというよりは乗り入れメインとなり、
西谷-横浜に入ってくるのは減りそうですね。
 20000例列はさらに増備するのかどうかという点で、置き場が
ないので、星川に留置線を作ったりしてるようですが、ダイヤ乱れ
などあったらそれが埋まってしまい、他社の様にただ車両を増やそう
としても、増備して留置線ダイヤ乱れに余裕があるとはいかなそうで、
これからは二俣川-西谷の地下化が始まると置き場と線路に関しては
シビアになるようですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0