SSブログ

2月末のVSEツアーと3月の通勤車両撮影会 [鉄道]

 2月末のVSEツアーで鉄道系ユーチューバーと行った
ツアーのあとの撮影会の写真について、どうも出してる
ところはなく、本人たちも動画に挙げておらず、下手を
すれば写ってる写真を出すと肖像権などの話になりそう
なので出しませんが、4人のユーチューバーとその出演者
を含めてですが、先の記事でも出したとおり、画面だけで
見ている人物を実際に身近に見ることができたのは、
やっぱり会おうとしてもなかなか会えるわけでなないので
よかったですね。
 鉄道系ユーチューバーと言っても、なんだこいつ。と
いうのと、ほうほう、そういうことがあるんだ。
それは知らなかった。と好意的に見てる2局面が
あり、スー〇、ダ〇に関しては、出た当初はいいなと
思ってみていたのが、なんとかの飲み物は美味くないとか、
相鉄が新宿まで行くようになって、埼京線の電車が混雑のため
に臨時に新宿駅5番ホームに入って乗り換えに時間がかかって、
相鉄乗り入れ迷惑。みたいな失言をして、何だと!許さん。
と見なくなったのがいますが、いろんな人が出ては消える界隈で
今回の4人は安定して、批判をして波紋を広げるようなことを
せずにちゃんと事実を伝えて、安心して見れる動画を出してる
ので長い時間上位を保っているといえます。
 スー〇は、就職をしないで、ユーチューバーとして起業
した会社の社長で、コロナがひどくて旅行もできない時期は、
ロケにも行けない時期があって動画が減ってますが、自身でも
コロナにかかって自動車免許をとった当日に返納する動画を
出したり、見方によっては何なの?
と、やはり、だったら最初から免許取るな!といわれてしまう
ようなことをして、電車に乗り遅れても金を出して新幹線で
追いつくとか、そういうものを最初は興味持って見てても、
だんだん飽きてきたのが本音。
 今回の4人の中の一人は大学を休学していると聞いてますが、
残り3人は社会人として仕事をしつつ動画を上げてるので、
社会人として見ても、仕事もしないで金だけ持ってて、
なんか乗ってみた。シリーズで、私もそうですが、そうそう旅行
にも行けないし、四季島なんか最初から乗ろうとも思わないし、
サンライズならいつか機会があったらと言っても、その機会が
来るのは、きっと米粒程度な期待で、きっと新幹線か飛行機
使ってしまうでしょうし、社会人からしたら何とかに乗った
何とかに旅行した。には、遊び歩いてばかりで、フン、いいねえ。
というので最近はあまり見ない人と、最近動画のアラートが来たら、
見てるようつべ動画途中でも切り替えてみようと思うのとでは
差があります。
 で、そのほかのVSEが並んだところの写真と、通勤車両撮影会
の風景を出そうと思います。
 相模大野総合車両所でVSEが並んだシーンで、わかりやすい
のはこちら。
DSC04707.JPG
 がっつりとライトでは、ライトのほうは大和で並ぶシーンを撮影できた
のですが、がっつりのほうは大和で乗り換え時間が2分程度しかないために
移動だけでホーム撮影はしないでください。と言われたので、ネットで
大和で並んでるシーンを見ましたが、1編成の臨時ダイヤならともかく、
2編成も臨時を出すのは休日といえど、頭が下がりますね。
 で、どうも大野から伊勢原に車両所を移すという話があり、
小学生の時に小田急夏休み鉄道教室教室で、初めて電車から
工場の中に降りたのが初めてで、確かその時、HiSEのモックアップが
置かれててこれが今度新しいロマンスカーです。と見たのに、
移転してしまうのは寂しいですね。
 でもおととし大野の工場見学もしたので、車庫線入った
意外にも4.5回行っているし、経堂の施設にも行った
記憶がありますが、今や高架化されて跡形もないですが、
大野もそうなるのですかね。
 ただ、大野の場合なくなったら何か作らないと
ごっそりなくなるし、大手私鉄の傾向で、都内よりも
郊外で広大な敷地を持つのはいいのですが、ただ、大野に
車庫線などを持っておかないと、事故など起きた時に
出し入れすることを考えたら経堂のように線路は残るんだと
思いますが。
 
通勤列車撮影会
 ほぼ1週間前にユーチューバーがいたとは思えない同じ海老名検車区
での撮影で、今までの中では最短リピートでの入所でしたが、いつもは
撮影しても石のように動かないあほがいたのですが今回はいないの
ですが、土星禿げ頭の爺が近づきすぎて取って、それが退くまで
いらいらしながらカメラ構えて待っていたのを除けば、しっかりと
撮影できたものと思います。
DSC04771.JPGDSC04819.JPG
 思えば1年前に1000型ワイドドア車の撮影もしましたが、
1000よりも前の8000がまだ少し残ってはいたものの
少し前に8064編成が解体されたというし、大野に番号外した
1000が隠れていますが、小田急初のステンレスの1000でも
なくなっているのだからずいぶん時代が経った気がしますね。
 江ノ島線ユーザーなので2000に関しては何も気持ちが
起きませんが、1000顔ということで、1000がいなく
なっても数年は残るでしょうが、今度は逆に江ノ島線の6両で
きてくれないですかね。
 ここ最近思うのはコロナで人の出が戻ってきたせいなのか、
イベント会場までに並んでるときに、自分の鉄道知識を
ひけらかしたくて仕方がない、いい歳の大人が、小学生の
子供のような知能が幼いのが出てきたことで、聞き耳立ててる
わけではないのですが、その数人のグループの会話で、
 はいはい、そんなこと今言わなくてもここにいる周りの
鉄道趣味のある人なら知ってるからさ。
 いちいち、僕は知ってるんですよ。偉いでしょ。的に
言わないでくれる?というのが多いのに辟易してます。
 こっちが聞いてて、同じと思われたら聞いてて恥ずかしいと
思うし、数年前に見た、50代にもなった幼い大人が
ロマンスカーミュージアムに入る前に、海老名の留置線での
最後に屋外に出たSEと解体前のLSEが並ぶ撮影時、おそらく
撮影列で背中かどこかで当たっていたかして、ううん。と
なんだよ。という感じで軽くはねのけたら、はねのけられた
やはり50代から逆切れでボコボコににされ、叩かれたほうが
意外にも、うえーん。と泣きだして、顔からサングラスが
跳ね飛び、係員が、暴力はやめてくださーい。
と言ったら、ボコった方も気が済んで、撮影列から抜けたそう
としたら、その時は、今みたいにコロナではないので、
抜け出そうにも人垣のスクラムがすごくて抜け出せないのに、
そのボコったおじさんの後ろをついていったらモーゼの泉の
ように周りが避け、私はその後ろでストレスなく列から
抜け出すことができたのですが、最近の鉄道写真界隈の騒ぎ
などを思うに、いい写真があったら買って入れるから無理して
というよりも、頭が幼いくせに鉄道知識と撮影だけが命だから、
自分が撮影できればいい。だから前の人にどけと言って自分は
ずっと居座ってもいい。とかそういう勝手な理屈をこねる知恵
だけはあるのだから質が悪いですが、有料化しても金があるから
そういう迷惑なのはやってくるわけだし、かかわらないように
するのが自衛になるのかなと思います。
 まあ、有料だから最近はうまくいってると思うのですが、
有料でも、バカの排除ができるとは思わないですし、
先ほど言ったように、体は大人で頭は幼稚園児が、大人
ぶってルール破るんぼがいるので、そういうのにいつも
遭遇してイラつくのが減ればいいと思いますね。
 私も蹴り飛ばしてやろうかと思うのですが、
いや、ここで手出しして、今後出禁にされたらだめだ。
と踏みとどまっていますが、いつもそういうのに必ず
出くわすのはなんでしょうか。

タグ:鉄道
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0