SSブログ

恒例トミカと鉄道カレンダー巡り [トミカ]

 10月はトヨタアクアと、プレミアムがトヨタセリカXXで、
転売ヤーはきっとプレミアムに張り付くと思いましたが、いつもの
開店待機のお店では、並ぶ人の数が少なく、珍しくシャッター2枚目
に並ぶことができ、その後、先月、私が行ったときには。初回は棚から
なくなっていた某電機ではプレミアムは両方追加確保できたのですが
アクアはなく、レジでないのかと聞いたら、初回盤だけ持ってきて、
通常版はまだ入荷してないとのことなので、それだけにして、
移動して、いつもの予約店舗で受け取り、そのまま、都内の店に行き、
神保町から多摩動物公園へ直行し、例年いつも通りの鉄道会社
カレンダー行脚を無事に終了しました。
 やはり、ほとんどの会社を集約して買えるのは大変便利ですね。
 友人に10年前に聞くまでは、それこそカレンダー購入に、
地元の小田急以外に、横浜、渋谷、上野、新宿、池袋
(東が西武で西東武)に回っていて、京急は会社帰りに
相鉄もの会社帰りにそろえて、とある書店と、京王レールランド
だけ行けば、所望する鉄道会社カレンダーをすべて網羅できるのは
いいのですが、いつのころからか、会計は各フロアでなく1階の
レジでということとなり、去年は、売り場フロアで阪急のカレンダー
の卓上と壁掛け両方買うともらえるクリアファイルは渡されたのですが、
今年からもらうには鉄道のフロアで店員を呼び出して、くれ。と
言わなくてはならないようで、クリアファイルもらえることは頭に
ないので、そのままかごに入れて降りてしまい、何かその言葉は
引っかかってはいましたが、ノベルティを逃し、1Fのレジでは
私が買ったものをレジの手前の床に落として何一つ謝らずに、
素知らぬ顔してよこしましたが、まあ、あっちこっち行き回らなくて
済むだけ、疲労軽減されるというものです。
 コロナのせいで、小田急のファミリー鉄道展も開催されなくなり、
東武ファンフェスタは、SLのファンフェスタは開催されたよう
ですが、今のところまだ情報はなく、昨年、東武ファンプレミアム
で。人数限定で東武、近ツリ、小田急トラベルのツアーで入れましたが、
小田急トラベルが自社内単独となって、JRのマルス端末を撤退させた
ため、単独で他社路線に乗る企画を行えず、今年はもしかしたら東武
ファンフェスタの募集はしなくなるのかと思い、東武トップツアーズ
のページは時々見てますが、コロナ前の東武ファンフェスタでは、
関東の会社だけではなく、日本中の鉄道会社や、自治体、飲食の出店が
あったのに、その需要もすべてコロナが潰し、昨年の東武ファン
プレミアムでは規模縮小で飲食や他社のの出店が一切なかったので、
そういうイベントで何か活性化してくれることを祈ります。
さて、戻ってトミカを。
 初回特別も日本車アクアということで比較的平和だったのかと
思いますが、プレミアムのセリカはおそらく狙われてるでしょうね。
2022-10-16 14.48.32.JPG 
 日立建機のマカダムローラの購入も今回からは絞りました。
 いつも言ってるのですが、数店舗で購入すると、各店舗の値段の
付け方が多彩なことが感じますが、今回、トミカショップ東京で
トミカ買おうとして12時ごろに東京駅に着いたのですが、
初回特別は整理券を排すするとのことで、配布される整理券を
仮にもらっても16時ということで、そんなことしてられるか!
とすぐにターンしましたが、もう、定価で買うのがばかばかしく
なってきて私は避けてるのですが、それでも頭が弱いのか、
必死でトミカショップに行って整理券取って買うのかと思うと、
可哀そうに思えますね。
 そういう頭が弱い人がネットで多数を占めている例として、
バス旅で高島礼子が山形で温泉に入らないのを、ふざけるな!
なんで、サバンナの高橋と品川庄司の庄司が入ってるんだよ!
どうして、玲子様が入らないんだ。と騒ぐバカと同レベルだと
思いました。
 その延長でバス旅Zで、女性マドンナではなく、田中要次と
と羽田が温泉入ることを気に入らないテレビ誌記者とかいうのを
含めたバカが、そんな早い夕方からホテルに入って風呂に入るな
とか、このコンビは暗いとかいう声に負けて、解散させたテレ東を
私は絶対に許しません。
 
 今回のバス鉄道旅で、私は判官びいきで太川が勝って当然
だとと思っていますが、しかしそれにしても、福島駅の新在
アクセス線工事で運休してるところを選ぶスタッフに対して、
村井さん可哀そうだとも思うわけです。
 
 鉄道チームは代行バスに乗るのは、バスだからダメとは
言うものの、じゃあ、BRTもダメなのかと思うのですが、
太川さんはバス旅で乗っていたはずだし、今回、休憩1時間とか
勝手なルールを編み出し、何か恣意的なきな臭いものを感じずに
いられず、本当にフェアなのかと思うところがあり、逆に
引くところを感じます。
 だったら運休中を含まないコースでやるべきじゃないの?
と。
 2回前で、女性芸人がスタッフのやらせでタマゴ振り回して
割ったときに文句を言ったということでしたが、それからの
2連敗で、村井さんのほうも、運休中の路線入れるなんて
おかしいじゃないのよ。とは、鬼軍曹のプライドをかけて
言えないのだと思いますが、どうにも、忖度して村井不利な
状況を作っていて、それを今のまま、そのまま見てると
だまされてるんじゃないか?という気さえします。
 タビリスは相変わらずスタッフの意向に沿って、
村井に向かって、高島礼子がこればよかったとか
失礼なことを言い出すし、
また、あそこでは使うのではなく、ここでタクシー
使えばよかった。
というのを出してましたが、地元の道路渋滞で、仮に
15分でタクシーで着くというのも、それが崩れたら、
瓦解するのをわかっているのか?と思いますね。
 そうしたら、それは開設の意味をなさないと
思うのですが。
 それは、横浜川崎は東海道線で10分で着くのを、人身事故、
直前踏切横断で出遅れることを考えずに、通常は10分の経路
としますが、道路はバスでいつも15分だから15分は
あり得ないのに、タクシーも同様、距離が短い駅だから運賃も
時間も早い計算してますが、その通り行かないことを毎日通勤
してる私は痛感しているので、その絵に描いた餅を
そのまま、はいそうですね。
 とはいえず、標準的には一つ手前の駅までのほうがタクシー代は
距離、所要時間が少なくて済むかもしれませんが、もしかしら
1つ先の駅のほうが混まずに行けることだってあるだろうし、
現地の交通状況まで調べたうえでないと、そんなもの信じられるか!
と、いうのが私も気持ちの変化としてあります。
 バス旅Zの解散で、今までは何も感じなかったことが、疑いの目を
もって見るようになったら、鉄道側には今まで、確かに駅から
やたら離れたところにミッションポイントがあり、それでも
6勝7敗は健闘していると思いますが、ミッションも良く見たら
鉄道には不利でバスはそばまでアクセスでき、ミッション終えても
バスに乗れるのに対し、鉄道は、またミッション終えても駅までが
遠いというのを気が付けたので、次からどうしてくるのか手ぐすね
引いてみることにしようと思います。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0