SSブログ

くたびれて [雑記]

 ここのところあまりうれしくない出来事が続き、
精神の均衡をどうにか保っていますが、前の記事で出した
京阪京都バスのネット購入失敗、そして、その少し前に
知らぬうちに、福井の恐竜博物館とやらのトミカも
オクで抑えた後で、博物館の公式通販で買えるのを見て、
一度クールダウンしてから様子を見てみようと翌日見たら
すでに品切れしており、結局オク頼みしてたのですが、
いまだにどれも開封していないままで、毎日へとへとに
なってて、今日、横浜の天王町のイオンモールが数日前に
オープンしたので行ってきて、ゆで太郎と上州もつ次郎の
併設店舗があったので、イオンモールの中での食事予定を
キャンセルしてもつあい盛り定食を食べて、その道すがらで、
そういえば。とふと思い出しましたが、届いたものが山積みに
なっているので、どれがどれだかもうわからなくなって
きてます。
 9月に発売された浦和レッズのバスもショップで
いつのまにか発売されて終わっていて、それもオクで捕獲、
エディオンや、ジョーシンがオリジナルトミカを出すよう
ですが、どちらとも確保の見込みが立たず、ヤマダ電機の
オリジナルトミカは店頭で予約できましたが、特注トミカが
乱立してもう勝ち負けどころではなくなっています。
 サポルトでエヴァンゲリオンレーシングの2台の
トミカはしっかりと確保してますが、もう、封筒から出す
ことはせずにしたいので、紹介は控えてますが、京阪京都
バストミカは発売から時期が経ってきてるので、即決でも
値下がりが始まっており、今も普通に販売店で買えるのか
知りませんが、やはり通販サイトで画面遷移できずにエラー
にされたのは、今後は使用を控えようと思います。
 そして、数年前に、相鉄のイベントで応募サイトに登録して
応募したら見事に落選させた挙句に情報漏洩をやらかした
会社とは別だったか、同じなのかわかりませんが、相鉄は、
12月だったかに、かしわ台で20000系と旧国電の
2000系の撮影イベントがあり応募したのですが、
どうせ落選でしょうね。
 最近ネットを含めた輩は高いものには目もくれないと
思っていたら、安いものにはしっかり食いついて来たり、
先月のトミカで言えばランヴォルギーニは記事でも出した
通り、開店してから15分での2軒目で品切れなのに、
今月のトヨタアクアは、同じ店で、棚にないので、
ないのですか?と聞いたら店員が持ってきてくれたの
ですが、その後3日経ってもカメラ店などで品切れせずに
買えるところ見ると、ランヴォはやはりレンタルショーケース
や転売で売れるとみて仕入れ発動し、アクアの場合にはほぼ
同じ数量が店に入るのに3日経っても売り切れないで買える。
という不思議さと同じように、来月のツアーで、私は発売開始の
いの一番に申し込みましたが、小田急トラベルでVSEと相模線
のE131系貸し切りツアーは食事含めて、値が張るので、
それには3週間経ったいまだに空きがある始末。
 高いものには迷惑人間が沸かないのなら、高くして
くれればいいというのもそれもどうかと思うのですが、
津山だったかのSLで駅に無断駐車してホームで撮影して
注意されて、逆切れして逮捕者が出た記憶がありますが、
そういうやつらは、どうせ鉄道に乗ってこずに、駅には
入場券買ってるかもしれませんが、周囲の迷惑を考えずに
車を停めて自分の目的だけを通そうとしてるのですが、
ガンダムのプラモデルでマニアが仕掛けた罠に、転売ヤーが
人気のないキャラを大人気だといってまんまと転売ヤーが
買い占めて、実は不人気だったというオチに嵌まって
自爆してましたが、トミカやこういう鉄道のツアーで
そういうものをけしかけたら、品切れになるまでの時間が
延び、ほしい人が本当に買えるようになってほしいのですが、
しかしオクで買う以上、少なからず必要悪と言わざるをえず、
レンタルショーケースで個人が初回限定トミカ5個とか
置けるのは、善人の振りして人集めて買ってるからに過ぎず、
しかしそのショーケースでも何店かめぐって安いところで
買っている矛盾はあり、値を釣り上げたものを買わないことで
対抗はしてますが、トミカに関しては30周年の時に、
トイザで整理券配られるまで、それまで確かにヤフオクで
出てはいたものの、それ以降普通に店で買いたいもの
買えないとかなく、転売ヤーにまとわりつかれて、20年以上
が経過したのですが、1店舗に入る数が増えるわけではなく、
最近通常品のトミカが発売日に品切れになって補充がしばらく
しないと来ないとか、トミカのほうは背信値上げを繰り返し、
コストに見合った品質を満たさずに日本では黙っていても
売れるからと思ってますが、最近はガンダムだかのキャラクター
を載せたものまで売るとかいうのに、最近は呆れしかなく、
定価で買うのはやめるためにメーカー直販で買うのは
やめましたが、最近は出るものなんでも欲しがることは
しないようにしてるのですが、いつかトミカに三行半突きつける
日が来ないことを祈りたいですね。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0