SSブログ

年一度の松本 [雑記]

 雨の長野から信濃で松本へ来て、自分でいうのもなんですが、
雨予報が小雨、曇りに変える晴れ男ぶりで、ホテル14時のチェックイン
のまえに松本駅界隈の散歩をして、チェックインして外へ出たらすでに
雨は上がっていましたが、その間にあおたけさんが松本から上高地へ
向かっていたということでニアミスしていたことを後で知りましたが、
いつも松本旅行は一人で寂しく、ホテルでビール飲みだけなので、
ホテルのレストランは24時間オープンで朝食時間帯だけブッフェ形式、
もう一軒は居酒屋の癖におひとり様お断りの店で行くことはないし、
駅からホテルまでの居酒屋街もいつも呼びかけ無視し、6年たって、
やっと一風堂でラーメンを食べた次第で、あとは、
駅前の山賊焼などを夜買ってきて食べてるだけなので、お相手がいたら
少しが違うかもしれませんね。
 ただ、私は松本に鉄道メインでは来ていないので、その分の自由度は
ないですが...
 前夜祭の土曜日の夕方、うまいこといた電車は
DSC02594.jpg 
で、前の記事でも言ってますが、こういう塗装の車両の運用といつも
必ず反対だったり、必ずずれるので、今回はここで当たりくじ引いて
しまった気がします。
 松本市内というのは結構バスの本数が、藤沢や横浜に比べて細く、
電車で5分のところを帰りにはバスがなく、
(周遊バスの最終18時過ぎで乗り遅れた)
たった5分の電車を20分以上無人駅で待つことが多いので、そのことを
覚悟していなければなりませんが、前夜祭が無事に始まってそれを
確認してから松本市内まで徒歩で戻り、なぎさライフサイトという
ショッピングモールにある豚さん食堂で、ソースかつ弁当を買って駅そばの
ホテルに戻り、翌日はゆっくり10時頃ホテルを出て、無料のレンタサイクルで、
カタクラモールからイオンモール東松本という、今年9月にオープンする
イオンモール(約3年前に全館巻取り壊し)を、ネットの情報だけでなく
実際に目にすると、私の家のそばのイオンの建て替えと同様、建物を
道路を挟んで平面駐車場だった敷地にも別館を作り、さらにその先にも
イオンシネマで3館方式でオープンし駐車場は,館上にできる
IMG_4651.jpg
 ようなので、来年はたのしみです。
 もう6年も行くと、松本城や開智学校にすら行きませんが、
毎回何か新しいことと思っていても休みがとれる期間が
決まっているので、結局上高地とか美ヶ原高原美術館、安曇野
とかにはいけないので、来年はもっと休みとれるようにします
かね...
 長野の一泊もやめれば安曇野行くくらいはできそうですけど、
長野駅前ホテルの朝食バイキングはすごくいいんだよな...
そして、松本市でどうも前はヤマダ電機の建物のような壁色
の店で、ダイヤペットのトヨタカローラⅡを発見し、その場で衝動買い。
2017-07-11 10.24.01.jpg

 確か、中野ブロードウェイでは倍の価格はしてたはずですが、

状態がよく満足です。

 借りた自転車で、松本インターそばに行って本祭りの待機後、

祭りに撮影帯同し

(写真については、松本市民タイムス、中日新聞でも掲載されて

おり、同内容の掲載と判断します)

simadachi.jpg

 17時は自転車を戻さなくてはならないので、自転車戻した

後、土産の発送手配などを済ませて早めにホテルへ。

 翌日は、恒例の新村駅の愛しき青がえる君とのご対面。

そして、これもまた直線にちらっと聞いていたのですが、

実際に見たのは初めて。

 旧新村駅が解体されており、すっきりしました。

IMG_4672.jpg

 数年前は取っていた記憶があるのですが、どうせ保存するん

だろうと思ってあまり写真を撮ってないようです。

 小田急は保存車両の一部を渡良瀬に解体に出したのが

驚き(複々線で用地がなくなって苦渋の決断というが、博物館も

作らず、ただ、車庫にしまい込んでいても税金取られるだけで、

てっぱくや京博、頭部や東京メトロなどが鉄道車両を置くことで

ビジネスにつなげてるのに、江ノ島線のどこかに保存館を作るとか

できないのかね...)ですが、これも時代の流れてさっそく

駐車場敷地になってます。

 毎回のアングルで青がえるのベストショット。

IMG_4692.jpg

 旧型車両は大嫌いですが、これだけは絶世の大好きな旧型車両です。

 長野は色が塗り替えられ、熊本は残念ながら乗りに行くことができず、

渋谷駅以外で首都圏でまともになっている(塗装だけは)アオガエルは

ここだけですから、やはり毎回きてしまいます。

 駅舎のように簡単に解体しないでほしいと願いますね。

 東急の2017ポストカレンダーは7月、湯たんぽ

ガエルの5200がつきみ野行きではしってますが、

アオガエルも確かつきみ野の手前の延伸時に来ていたり

して、物心ついたときに目蒲線などに行ったら、緑色の

3000系にとって代わってアオガエルを実際に見ることが

できなかったですが、高津にあった電バスで青がえるの存在を

知ってから、ずっと大好きな車両なだけに、少しでも長く

保管してほしいものです。

 アオガエルを撮影したら松本に戻って駅ビルの4Fで予約して

あった山賊焼パックを荷物に詰め、今回は松本市民タイムスと

中日新聞長野版で祭りの模様が取り上げられているので、いつも

一泊して帰るのですが、掲載された新聞を買いしなので長野に

戻って、長野から今回は往復はくたかグランクラスで東京へ、

東京からはチケットレスの成田エクスプレスで戸塚までのって

その後帰宅。というのが今回の松本旅行。

 旅行の日が来るまでは待ち遠しいですが、その時が来たら

あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 また来年の松本まで。

2017-07-03 10.38.20 HDR.jpg


タグ:松本 新村
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0