SSブログ

長野振り返り [鉄道]

 結局3月の神戸の最後もしてないうちに長野になりましたが、
最終日、神戸のモザイクで夜景見て翌日、三宮から大阪に移動し、
伊丹からANAの777-200プレミアムシートで帰る際、伊丹を北に
向かって離陸し、大きく左旋回したのちに、ダイハツの工場の上など
を飛び、何か空港の下側に建設中のあれは何だろう?と思ったら、
かの森友学園の用地だったわけですが、まさか今のようになるとは
思いませんでした。
 ということでおしまい。
長野旅行の2日目ですが少し時間を戻します。
 初日、長野に戻ってきていったんホテルで荷物整理して
アルピコバスに乗って、長野市郊外のトイザらス、ドン・キホーテ、
ヤマダ電機行って、雨が降ってきたので、タクシーのろうかと
思いきや、グーグル先生ではバス路線もないと言ってましたが、
アルピコとは違う道路で、長電のバス停があり、そのバスで
長野駅まで戻ると21時近くなっており、ホテルの中華料理店も
閉まり、朝は家で、その後、どうも風邪のせいなのか腹の雲行きが
怪しく、昼というと、12時過ぎのはくたかのグランクラスで出た
軽食を食べて以来、須坂のイオンで焼き鳥などの串を買って、
スノーモンキー車内で食べただけで、まともな食事をしてなく、
トイザらスの横にアップルグリムというレストランがいいと
思ったのですが、実際に行ってみても普通のファミレスで、
平日夜にステーキ食べ放題というも、どうもそこまで
ステーキ食べ放題する気が起きず却下、そしてマックもせっかく
旅行先に来てるので却下で、MIDORI長野明治亭で、ドーンと
大判はたきました。
ソースカツ丼 ¥1340 ざるそば¥980 プレモル¥580
お通し¥300
IMG_4605.jpg
 しめて3456円。
 お通しがサーモンと玉ねぎのサラダだったと思いますが、
ほかにある料理でジビエとかはパスしました。
 旅というのはその土地でのものを食べないといけませんね。
 以前、ホテルで、食事代をケチって、東横インの場合は金額だけに
仕方ないですががっかりし、今は違うホテルの会員ですが、朝はパンとか
マック、昼はスルー、夜もマックや駅弁という冷たい食事ばかりを食べてて、
夕食に金出して温かいご飯とスープ食べたときに、コンビニのおにぎりや
パンばっか食べていたら寂しくなったので、以降は必ず食事つきにして、
なるべくマックや牛丼を封印してますが、その先の思い出にもなるし、
そうすべきですね。
 その後すぐ駅とホテルが直結してるのでそのままホテルにこもって翌日。
 東急ハンズで買い物してポイントが上がるというので
タオルを調達して、長野駅コンコースで何か準備してるので行ってみたら
昨年は、撮影しようとしたら、動き出して逃げられて撮影できなかった
アルクマをばっちり撮影
IMG_4606.jpg
あおたけさん風に行動記録をかきますと
長野―松本 しなの10号 1100-1153
松本市内を散策して14時チェックインまでホテル待機
 チェックインして荷物整理後。松本駅へ、
松本―信濃荒井 1700-1705
 翌日の祭りの前夜祭開催待機し、前夜祭が始まったのちに
徒歩で松本駅方向に歩き、渚ライフサイト立ち寄りして、
豚さん食堂で弁当を調達し、
IMG_4646.jpg
20時頃に、松本駅そばのホテル帰着
 今回は、アルピコの特別塗装列車に遭遇しました。
 昨年やその前の記事を見た方はわかると思いますが、
私が行くと決まって延べ3日間松本に滞在してるのに、
決まって反対側の運用だったり、留置されてることが多く
毎回涙を飲まされましたが、今回はちゃんときました。
DSC02594.jpg

 写真撮ってる後ろで、カメラマン2人が

モハ10復刻のこの塗装を「どこの箱根登山電車ですか?」

と言ってましたが、本当にそうですね。

(その2人は大糸線に消えました)

 まずはJR東日本版の信州DC切符を買ってしなのに

乗ると、昨年勉強したはずですが、D席を取るところ

Aにしたので、またも安曇野側でしたが、殴り雨で姨捨に

かかったときに爆睡して明科まで爆睡し寝てたので意味なし。

2017-07-07 19.04.05.jpg

2017-07-07 19.05.30.jpg2017-07-07 17.47.09.jpg


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0