SSブログ

明日から活動を縮小します。 [雑記]

 明日から1ヶ月間、訪問や記事作成の滞りが発生

しますので、ご了承ください。

 昨夏の定期修繕工事まではいつもは3ヶ月に1度

停止させての工事を3日月を6ヶ月に延ばし、毎年8月が

1ヶ月以上停止するのを、昨年8月に熱中症の疑いや

実際に熱中症になったので、もうこれでは駄目だ!と言うことで

2月にシフトし、3月中旬にメンテを終えて8月まで稼動を

続ける予定ですが、今度は寒くて動けなくなるかも

とおもいますけど、まだその影響でどうなるのかは

未知数です。

 朝、家を出て夜に帰宅の繰り返しになり、夜勤が

なくなるので少しは楽ですが、そう言う状況で昨夏、ヤフオク

で落札して、どうせ誰かに落札されてるだろうと思って高を

くくっていたら、私の後、誰も落札せず、落札して1週間以上

して、久しぶりにヤフーのサイトを開いたときに、落札して

3日経過しても無連絡だった。だと言うことで、オクの評価で

自動的に「非常に悪い」がつけられたことから、それほど余裕が

なくなります。

 正直言って毎日そう言う生活をしてると、どうかなどうかな?

と言う気もそがれるので、完璧に消えてました。

 なので、できれば訪問はしますが、記事を出すことは

きっと減るでしょう。

 今までとは違って肉体的に疲れるので、毎日の訪問は

できません。

なので、今日は2つばかしネタを述べておこうと思います。

1.松本伊予早見優のバカッター写真 

 松本伊代が早見優と京都の踏切での写真で、

それで書類送検までされたと言うことですが、撮り鉄に厳しく

芸能人だったら甘くするといわれては示しが着かないから

見せしめだといわれてますが、ヒロミへの個人批判とか

およそ関係ないことまで飛び火しており、個人的には、

いいんじゃないか。とも、悪い。ともいえない感じがします。

 列車が来ない状態で写真や撮影をしてるのを私は

そこまで悪いとは思わないのですが、たとえば

散歩番組で、踏み切りの横で、今、何とか線の何とか駅

です。と言うだけでもいけなくなるのか、散歩人が歩いてる

のを映すためにカメラマンが少し砂利に降りて撮影することも

あるでしょう。

 明らかに列車が来ると、踏切が鳴って遮断桿が降りて

いるのなら列車の往来妨害ですが、詳細を知りませんが、

恐らく嵯峨嵐山なんてところだと、単線の踏切で

踏切の真ん中で、今、京都にきてま-す。的で

出したんですが、それを騒ぐ暇な人がいるんですね。

 誤解をされないためには、確かにやらない方が良かったと

思うのですが、それくらいのことでと思うのは私だけですか?

 ならば、私が小田急の踏切が開いてるときに、踏み切りの

途中で自転車止めてスマホで踏み切りは閉まっていないとき

(騒ぐ側や立件する側は踏切がなっているかどうかはは

関係ないだろうが、これから駅に向かってくる電車が写って

いたら、私は書類送検ですか...

 踏切が開いてて、ほんの3メーター先に各停相模大野行の

3000が止まり、車掌がドア閉め確認中で写真

撮ったことがありますが、それを出したら、私は

通報されるんですかね....

 最近、ホームドアをつけていれば。と言う京浜東北線の

事故がおきて、確かにそれはそうであるんですが、

ホームドアつけろ(でも金はそっちで出せ。)に、今までだったら

公共の道徳だとかそう言う理由(駅によってはトイレットペーパー

がなくて、ポケットティッシュの販売機があるところもあるが、

最近はサービスで常備されてきている)でよかったかも知れない

ですが、社会がこれだけ不景気になって、今までもらえた、

抱きたことが予讃カットで出来なくなったりしてるのに、

都合いいことだけそのまま金を出せといっても無理で、

そっちが出すのが当たり前でしょ。と言う感じで社会の

バランスが崩れているときに、盲導犬の団体などが、ただ、

ホームドアをつけろ。でも金は出さない。目の見えない私から

金は取れないだろ。

では困ると思います。

 ここ最近消費税が上がって電車やバスの料金も多少

変わりましたが、その分の価格でホームドアをバンバン

つけてゆける余裕がある会社がどれだけあるんでしょうか。

 そう言う団体が、これでホームドアをつけてください。と

どーんと金を出すなら、鉄道会社も、積極的にならざるを

得ないですが、今、そこまで人員や設備に金を出す余裕が

ないし、一緒くたにホームドアつけろ。つけないと事故が起きる。

に私は、

 ふざけんなよ!ホームドアのせいで写真まともに

撮れないんじゃないか!

と言う怒りすら感じていますが、そこに来たこの記事も、

今までだったら、へー。で済まされたことが、

何だこれはとんでもない!

と言うことで問題になってしまったことだと思います。

 と思うんですけどね。そこまで大きくすることか?と。

2.マック

 マックと言ってもハンバーガーではなくマックブック。

 アイパッドとアローズタブを毎日使わなくても、

持ち歩いてて、マックブックや窓10のノートは2-3日に

1度起動して後は横に立ててますが、3台もノートパソコンが

立てて在るのを見ると、まずマックもアイパッドもそうですが、

レティーナオンリーなのでアイパッドプロにして、マックブック

プロにしたわけですが、ペンシル使うような絵を書かないので、

ペンシルを買ってないし、カバーキーボードも使わないので

買わず。

 マックブックもエアだとリンゴが鏡面で光らないから、プロ

にしたのですが、特に映像編集するわけでもないし、

昨夏、画像の移動コピーなどしていたら、ファン最大まで

回り、うなり音がしてものすごく熱を持ってましたが、

今はそう動かすものもないので、買わなくてもよかったん

ではないかとも思ってます。

 あと、どうにも出来ないのが、マックから窓にファイルの

アクセスが出来たり出来なかったりで、もう無理にリンゴと

窓をつなげて作業しなくてもいいんじゃないか。と思い

始めて、タイムカプセルを経由刷ればデータの

受け渡しが出来ますが、マックの本に

こうしたらつながる!が出来ないので、今後当面は、

アップルに投資することはないでしょうし、ウォッチも

買うことはなし。

 とにかく一つ一つが無駄に高いし、アイパッドけは

スマホで写真撮るよりも、画素は低くてもきれいだから

価値はありますが、あとはマックブックはSSDだから

傾けても平気なくらいで、長いこと窓ユーザーの人間

からしたら、窓で1TBの容量で結構最低要件なのに、

マックで128GBのSSDって、動作は確かに軽い

ですが、それでもマックの方が高いってどれだけ

お殿様かとも思います。

 メインは窓、サブでアップル使ってます。でもデザインや

動画編集するわけでもない、Excelでなにかするくらい

なので、やっぱりマックでなくてもいいのかな。

です。

 今後何か翻ることがあればいいのですが、これでおしまい。 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0