SSブログ

負けにはならないけど、慌てたトミカ [トミカ]

 つい数日前に、その存在を知らず、ヤフオクで慌てて

2つ落としたのですが、今朝、正規手段で購入したので、

負けカウントは0のままです。

 前から、えっ?と驚くようなそんなところがトミカを発売

したりして、一時、過去発売したところを見て回ったことは

ありますが、意味がなく、全国津々浦々の企業まで目が

届くわけがない。と思うのですが、ここの事業体は、

正直灯台基暗しと言うか、毎日、ここで通勤しているのに

全く以って知らず、本当に寝てるときに熱湯を顔に

ぶっかけられたような感じです。

川崎市交通局特注 ドラえもん号 いすゞエルガ

藤子 F 不二雄ミュージアム  シャトルバス

2017-02-05 12.54.15.jpg2017-02-05 12.54.38.jpg2017-02-05 12.54.49.jpg

 川崎市交通局が特注でトミカを出したのは初では

ないでしょうか。

 その他ノルフィングッズを出しててその流れで、

こういう風にグッズを出すのは、民間ではなく公務員と

して組織の利益を追求してはいけないはずですが、

そう言う収益はどういう風に会計処理されるのか、

もしくはバスや水道事業などの赤字に補填するのか

わかりませんが、今回、調べていると

川崎市交通局のバスを、神奈中が賄ったり、

こないだ塩浜営業所管轄でも、川崎市バスを休日に

臨港バスの運転手が運行してます。と書いてあり

実際に塩浜営業所のエアロスターにも、

藤子F不二雄ミュージアムラッピングが存在しますが、

JR南武線/小田急登戸からミュージアム間専用バスと

して誂えたのがモデルのようです。(休館日は運休)

川崎市バスは番台での区分けがあり

1000番 いすゞ車 エルガ

2000番 三菱ふそう車 エアロスター

3000番 日野車 ブルリⅡ ブルーリボンシティハイブリッド

4000番 日産ディーゼル製車(西工、富士重車体) 

W:鷲ヶ峰 M:菅生(旧溝の口) S:塩浜 H:上平間  

 以上からS1455というと、塩浜営業所のいすゞ製のバス

と判別が可能、トミカでは、W1889から、鷲ヶ峰営業所

所属のいすゞ製の車体と解るのですが、ウィキ先生に

よるとシャトルバスで合計4台で運行し、うち1台が

予備待機とあり、そのうちの1台で日野エルガとエルガミオ、

ポンチョ、三菱ふそうエアロスターのうちの1台のよう。

 川崎市のミュージアムに市営バスが1時間4本の運行を

するにはそれだけでいいのかもしれません。

 しかし等々力のミュージアムにはここまで市バスの利便性が

ないのはどうしてですかね。

 サッカー開催のときには小杉などから臨時バスを増発する

んでしょうけど、私が休日に等々力ミュージアムに行った

時は、バスの便が不便でもう今後は御免と思いましたが...。

 川崎市バスに乗ってて発売のことすら知らないのは

モバスイ使うので、川崎市バスの案内所に定期を

買いに行くわけでもなく ミュージアムや、各営業所でも

発売されてて、告知を見た記憶もなく、大変驚いていて、

こういう形が最近多くて収集する側としては本当に

大変ですね。

 もう、中京3コレクターのブログだけ見ていたのでは

井の中の蛙だ。と言ってヤフオクを見ると宣言したことで

特注を見つけられたるのは、すでに特注したものを誰かが

ヤフオクに流していることを肯定してしまうことに

なるとすれば否定しますが、数年前、仙台市交通局

バスの特注トミカは仙台駅前の営業所だけと言うせまい

範囲だったりするので、オクに頼らざるをえなないと

言うことで持ちつ持たれつは仕方がないようです。

 まだ、在庫がある営業所があるので、興味ある

方は調べてはいかがでしょうか?

 あっちこっちで特注が出るのはうれしいのですが、

イオンのトミカの生産遅れは、単に他社の特注に対応して

生産が遅れているのか、ホメパトの権利上の問題が

発生したのか、生産はしているのに日本へ出荷が

出来ないのか、イオンが1ヶ月たっても何も出さず、

どうも、3月発売予定も1月ができていないので

そのまま出来てないのか、数日前に見たときには

他者が3月発売の情報を出してるのにイオンだけは

なく、イオンのトミカの情報に夢中になっていたら、

こういう風に予想もつかないところから特注が出てきたり

で、一体、どこを見ていればいいんだ!と思いますね。

先日、掲載してなかった小田急ロマンスカーパッケージチョコ

 藤沢の小田急百貨店で買いました。

 2017-02-05 12.55.16.jpg


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0