SSブログ

自分ではどうにもできない障害をどう解決するか。 [雑記]

1つ目 

 本文のとおりで、先日私のアイパッドミニレティーナを

iOS8に変えたことはお話したんですが、変えてから

DropBoxが写真を転送しなくなるのは、当日の

アップデートで解決されたのですが、他にもいろいろ。

 昨日8.0.2にアップデートしましたが、

今度はニコニコアプリのプッシュ通知がされない状況。

 メールでは生放送開始の通知が来るのに、アイパッド

では最終で最新のプッシュ通知が今日の時点で

「1週間前」となっており、以降のアップデート

で対応する模様。と書いてあるので

早く対応を願いたいです。

 そういう現象は、ニコニコ側がスマホに生放送の

メールを送って、送信で不具合があると勝手に送信

をやめてしまうことがあり、それがどうもキャリアで

混雑したりした時に起き、

PCクライアントには繰るのに

「何で通知メールが来ないんだ?」

と思ってみたら、発送停止のステータスで

そのたびに解除を繰り返していたのと同じ、

大して気にも留めておらず、

「なんか通知が来ないな。」

と思っていたのですが、スマホメールには

来ていたので、疲れているせいか気に

していなかったのが事実。

 アップデートして以降、GPSの設定が変わって

いたのか、昨日アイパッドで撮った写真には

GPS情報がまったく付加されず、今日、戸塚に

行った時には「無事に」付加されていたのですが、

8にアップデートしてGPSの設定を再度有効に

したのに、何で昨日は反映されないのか謎。

 撮影してから「写真」をひらくと、すぐには反映されず、

同時に、外でテザリングしていないので、DropBox

に転送されてWi-Fi接続後の転送待ちとなり

(スマホ撮影はGPSオフで、アイパッドはGPSオンで

写真をアップする関係上、外での撮影では殆ど

アイパッドで撮影してます)

しばらくして「写真」を開くと欄に位置情報が

付くが、それでも付かないときは今までは再起動

したりすれば良かったが、今回はそれも駄目。

で、9/15の撮影はGPS情報が付かず、

付加されないのを不思議に思って9/22に、8に

アップデートした時点で設定を見直していたのですが

昨日は駄目で今日は良い。と言うそういう気まぐれは

困りますね。

 私のはWi-Fiモデルで、テザリングしていなくても

GPSがしっかり仕事するのですが、やはり場所に

よってはスマホのGPSに性能が負けたり、未だアップル

にすべての機能を任せられないと良く悟りました。

2つ目

 今ウォークマンはNW-F805 16GBブルーを

使って、殆どがネットで落としたビデオ再生を

音楽代わりに聞いていますが、最近はバッテリ

のもちが悪くなってきているようで、フル充電で

「0%まで232時間」

とか言ってる割には、昨日は通勤で1.5時間、

川崎から鮫洲に向かっている間の30分で、

「バッテリ残量が15%をきりました。

充電してください。」

と言い出し、正味2.5時間程度。

 さっき、ソニーのサイトでバッテリ交換を調べたら

交換費用:¥13000+税 期間:@1週間

となっており、ビックで5年補償に入っているものの

保証書を穿り出すのは面倒だし、2万3千円程度で

同じ16GBを買うか、バッテリ交換で済ませるかを

これから考えてゆきたいと思いますが、朝、会社

行って会社着く前にバッテリが切れてしまうようなら、

川崎の2つのカメラ量販店のどちらかで買って

しまいそうですね。

3つ目

 もうひとつの悩みは、スマホで、本体後部パネルが

外れて無くなってしまい今は完全防水ではなくなり、

外はケースはめてるので外観からはわからないの

ですが、最近は報奨金も消えて、MNPやFOMA

からは安いのですが、機種変では高く、前回から

型落ちで安いのを探していたのですが、型落ちでも

値が下がっていない状況(富士通ARROWSで)。

 後継機種が月額1000円~とか言っても、

「総額7.2万なんか、一括でも、カードで分割でも

嫌だわ!」

と言うことで足止め中。

 5万くらいならドコモの分割ではなく、カメラ屋で

カード2回払いでがんばれるのですが、機種変の

度に、スイカ、ナナコ、DCMX、Edyの設定をする

のが嫌な反面、今のF-02Eには、なぜか

「フラッシュプレイヤー未対応機種」

なので時々困り、カタログにもそれがなかったので

騙された感がありますが、買って3か月で本体交換

させてやっと今が1年。 

 新しい機種にしたい反面、また電子マネーの登録

が手続きが面倒だし、両方で綱引きしているところに

価格と言う重石が乗っかり、どっちにも引けない状況。 

 24ヶ月サポートなんて、15年以上契約している

私にはあってもほとんどないのと一緒で、昨夏に

八王子のビックで、

「2年経っていないので機種変するとサポートが

消えますけど良いですね?」

ときかれて、たいしたことない。といったとおり、

割引が消えても価格が急上昇したわけでなく、

15年以上たってグランプレミアの私には、

これ以上何も割引されないし、本体分割金が

こないだ終わったばかりなのに、

「また本体代金の上乗せかよ。」

と言う気持ちと、買い換えると明らかに本体料金

の上乗せが響くことは間違い無しで、店頭の

まやかし月々の価格には目もくれず総額で

考えたら、アイフォーンにしちゃったほうが安く

機種変できそうですが、今まで使えたNFCフェリカ、

TV機能を捨ててアイフォーンにいくことなど

絶対にありえない

ですね。

 アップル信者でもないし、アイパッドの本体以外に

アップルに金払うなんて御免です。

 昨日、どこかでポケットなどに入れて

いたら曲がってしまったアイフォーン6を見て、

製品としてどうなの、それ?

とおもいますが、頭の中がリンゴだらけの人には

それも障害ではなく、個性とは言いはるんでしょうし、

そういう風にラウンドしているんだと思ったら

確かにサイドのボタンの周辺が力が加わったように

見えて、曲がってしまった。とわかる程度。に薄いのは

いいことですが、しっかりと強度も持たせてほしいと

思います。

 バッテリのもちのよさと薄さは国内メーカーにも

見習ってほしいのですが、国内メーカーはどうも

駄目で、ソニーが、PCを切り売りしてスマホに力を

入れても大赤字だったように、もう中国製のものに

日本製が負けてるのですが、それに勝とうという

会社はなく、PC、スマホは富士通以外に眼中無し

(ソニー製を検討すると、その商品は必ず問題が

あって発売終了となるので検討すらしないし、

<その例:ウォークマン携帯はアプリの不具合で

電話帳などが消えてしまうので販売中止に、

SO906iの時にはソニー製バッテリの製造不良で

発火するなどして回収騒ぎが起き、販売終了。

したのでエクスペリアに全く興味が湧かないし、

ドコモでソニー製携帯は売れない。といって

ソニエリはau中心にシフトしたくせに、今になって

ソニーなってまたドコモに擦り寄ってきて、ドコモ

推しメーカーになっていることは許せないので、

ウォークマンは支持するがエクスペリアは

支持できない。)

 デジカメ、オーディオはソニーだけ。でこれまで

通してきたのですが、タブレットに関して言えば

国内メーカーで私が望むこと(タブレットでオフィスの

ファイルを満足に開くだけでなく変更したい→

現状まったく使用せず、家帰ってPCで変更のみ...)

に対応するのは残念ながらアイパッドだけであり、

富士通アローズタブにはそれをできるようになるわけでもなく、

サーフェスがいくら番号が増えても、プロを買う予算は

ないし、サーフェスではソフトがアプリオンリーでソフトを

CD.DVDからインストールできないようでは、永遠に

購入候補に入ることもなく、他の東芝、NEC、デル、

エイスース等も同様。

 1個目は明らかに相手側の対応しかないのですが、

2、3個目は金出せば解決しても、使わなくなったものを

簡単には捨てれないし、買って1-2年ですぐにどんどん

買い換えるのもどうなのかと思うと、結局、現状維持

するしかなく、7月から財布を買い換えようと思いつつ

流してきて、今日ヨーカドーでジャイアンツ応援セール

で1割引で思い切って財布を買い換えましたが、

きっかけがおきるまで、そのままと言うのもいいのかも

しれないですね。

 結局、解決ではなく先送りと言うのが最良の手段か....。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0