SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

本日のトミカはアピタ。

 2ヶ月に1度の戸塚詣で日です。

 7月はあまりに暑くて避けましたが、今回は自転車。

 途中走ってて、こちらは歩道を走って信号を守るのに

ロードサイクルは車と同じ信号で走ってゆき、

立場あたりでは一緒だったのに、中田に着くときには

当方は毎回、各駅停車の信号に引っかかり、向こうは

車とともに進み、立場駅では横に並んだのに、

信号で向こうが進んで、その後見失うほど引き離され、

今度からはこっちも車道走ってやろうと思いましたが、

暑くなく曇りだったので、自転車で踊場に向かう坂が

きつくても過ごしやすかったと思います。

 今回は、戸塚の踏切で、今回は上下線それぞれ8本の

通過を見届けたために5分程度足止めを食らい、

いまだに踏み切りを通る車がいて、JRの下を潜れる

アンダーパスは未だ供用されておらず、その脇にある

店主が先日死んだ佐野実のラーメン屋は今回、

スルーしましたが、テラスモールの店は8月に行った

ときにやっていたので後継者が経営してるんでしょう。

 で、先に線路の上を通る歩行者の陸橋だけが完成し、

自転車で踏み切りを渡ろうとして歩道に入ると、歩道橋を

大きく迂回することになり、今度からトツカーナの向かい側

の歩道に入らないと心に決めました。

 そして、踏切を渡って戸塚駅の丸井、じゃかたモディ

の横を大きく迂回してアピタサンテラス戸塚着。

 2ヶ月に1度来てますが、ほとんど変わらず。

本題のトミカは、今回はオーストラリア国旗バージョンです。

アピタピアゴ特注トヨタ2000GT

<世界の国旗トミカ>オーストラリア国旗 ¥648

2014-09-27 18.53.35.jpg

この国旗シリーズ、どれくらい続くんですかね....。

 イギリスは前にあった気がするし、ユニオンジャック

つながりでニュージーランドとか出てきたら怒りますよ、

本当に。

 隔月でオリジナルトミカを発売するのに、数年前

ヨーカドーが降りて、イオンとアピタだけかと思いきや、

トイザが加わって、あっちでもこっちでも同じ車種に

なってきて、そうなったら、何とか仕様といった小細工で

しのがないとネタ切れになるのはわかるのですが、

もういっそのことバスにして、路線バスのエアロスター、

観光バスではエアロクイーン、セレガ、ガーラ、マイクロバス

ではコースターがあるので、それで全国のバス会社の

再現をして、路線バス以外にチャーター運行してる

中小の会社等や、トイザが海運会社やレースサポーター

などのロゴトミカを売ったのだから企業のロゴをつけたバスを

何とか会社の送迎バス仕様とすれば、白い車体に赤で

「TOSHIBA」と書いたバスを東芝仕様として売れば

しばらくの間がネタ切れにならないと思いますけど...。

 ただ、そろそろ、所有台数が4000台に近くなって

きており、場所の問題も遅かれ早かれ、嫌でも浮上して

いつまでも巣で餌を待つ子供の鳥のように、ただ口を

開けてるまってるだけではいけなくなってきたのかなと

言うことを感じてます。

 とはいえ、帰りにヨーカドーに行って、思い腰あげて

財布を買い替え、結局、廃盤トミカを買ってしまって

予定外の出費が多い始末。

 優勝セールの恩恵で、割引、ポイント2倍など受けられ

るのは、金があって買うことができてのことですが、

買って置く場所についても、何でもかんでも買わない

ようにしているつもりですが、それでも物が増えて

きているのが事実....。

 そのうちまた倉庫に入れろとか言い出されるん

で、そろそろトミカの発売を控えてほしいと思うのが

本音なのですが、やはりなかなかやめられませんね。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0