SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

 朝、自転車店の修理完了の連絡に目覚め、

車軸が折れた自転車と代車を交換し、はるばる

藤沢市街地まで自転車で片道20キロには

行かないまでも往復して床屋と、いつもの

トミカ調達に行って帰ってきました。

 

 昨日、アマゾンで中学生丸山BD

デラックスエディション

2014-01-17 23.02.28.jpg2014-01-17 23.02.55.jpg 

が届いたのですが、疲れて封を開けずに

寝てしまったので、これからじっくり見ようと

思います。

 

 トミカの前にいろんな話題に付いてコメントして

ゆきますが、大沢樹生の息子のDNA問題に

ついて、数年前まで大沢と一緒に住んでる

光景がテレビで流れてましたが、いつの間にか

アメリカに行ってしかも、喜多嶋舞の祖父が育てて

るのは知らなかったのですが、小学校時代に

光ゲンジにリアル直撃世代の目から見ると、

喜多嶋舞が光GENJIのキャスティングでちょく

ちょく現れその流れで結婚し、

「なんでこんなのと結婚しちゃったんだろう。」

と思ったし、

「ああ、やっぱり離婚したか。よかった」

と思うほど、喜多嶋舞は好きではないので、

今、喜多嶋修とか言う祖父がでしゃばって

でっち上げ。とか言うのも嫌悪感を感じます。

 

 そもそも、大沢側が舞台に出演するための

話題つくりにしては話が悪質だし、どうして同じ

DNAを採取して2つの結果が出てくるのかが

よくわからないですね。

 せめて、どちらのほうが正しい結果を

言っているのか位は知りたいと思うのですが....

 

 次に相模原から茅ヶ崎まで数日間歩いた

少女も、誰かが食事を出したり車などで連れて

行かなかったら、何で数日間も?と思うし、

JR相模線沿いの道路に沿っていったように

見えますが、その後はまったく不明。

 覚えてない。とかそんなことありえないし、

犬だけはしっかり家に帰ってきて、騒がすだけ

騒がせて、

「家族の気持ちを考えて静かにしてください」

って、自分たちが原因を作っておいて、

どういうつもりなのって思いましたが、

大方、家出してみたら大事になって出にくくなり、

しばらくしてから、誰かにつれてこられたように

装って家から離れたところで出てきたとかそんな

ところですかね...

 

 最後に、明日ママが居ない。は放送の数日前

に、ニコニコ動画で試写会を見て、野島脚本で

日テレで「家無き子」の再来を今度は芦田愛菜

でやろうとしているのだと思ったのですが、

本放送の翌日には、早速医療機関などが

放送の中止を求めたりしたようですが

応じなかったようで、今はそれを見て普通の

家庭の子供たちが施設に行ってる子供に

いじめたりの影響があるというのも親と教育の

無さのせい、子供を捨てて養護施設があるのも

育てられないのに生んだ親のせい。

と、私はそう思ってます。

 ドラマで

「お前達はペットショップの犬と一緒で、

かわいいところを見せてこの子だったら

(里親として引き取っても)いいな。と

思われるようになれ。というのは脚色であり、

実際にそんなこと言ってる施設があったら、

それこそその施設を潰すべきですが、

残念ながら文句を言った病院側に対して

「してやってるんだ。」

というおごりの気持ちがあるから、抗議を

しないと気がすまないのであって、自分達が

ちゃんとやってる自信があるのなら、

「あれはドラマだけの話」

といえるはずです。

 

 刑事ドラマで、今はそういうシーンですら金が

かかるかないですが、西武警察のようにあっち

こっちで拳銃打ちまくってる、バスや建物を爆破

したり、そして都内の西武署が他県の仙台や

浜名湖、広島などに出張してゆくことなど無い!

と、警察がテレビ局に「あんな場面でありえない!」

と言いますか?

 「あれはドラマや漫画だからだよ」

ということまで反応するのは、何か都合が

悪いからと勘繰られるようなことがあるんでは

ないかと思ってしまいますね。

 個人的にはどちらの応援もしませんが...。

 

さてトミカです。

 来月から値上げし、今のところ378円で

売ってるものまで税込み450円になってしまうの

だろう。といわれてますが、実情はいかに....

 4月以降は¥450に8%で¥486の価格が、

量販店でいくらになるのか目が放せませんが、

その前から事実上の値上げとしてサイズ縮小

を行っており、今回もご他聞にもれない

縮小トミカです。

 54 トヨタタウンエースハンバーガーカー

1/64 ベトナム製

105 スカイライン 1/66 ベトナム製

2014-01-18 21.25.57.jpg

 スカイラインを見て思ったのは、マツダ

アテンザ、ヒュンダイソナタとほぼ同じデザイン

でこの3車、はっきり言って差異を感じません。

 ノーアクション、ハリボテで、これが

ちゃんとしたドアアクション付だったらもっと台数を

買ったところ、その気も失せました。

 確か、1/64のポルテでもリアゲートアクション

があり、廃盤になったフーガではトランク、シーマ

ではドアオープンするのに、ハリボテ。

 来月のレクサスIS Fも連続縮小ハリボテで、

これで、よく値上げを言えたね。という呆れを

感じます。

 値上げして今の標準サイズを維持するのなら

良いといったのに、値上げして縮小サイズばかり

出すのは、詐欺行為だと株主で言う骨のある人は

居ないでしょうね。

 

 正直言って、株主にならなくても株主優待の

トミカ箱は、総会後にブックオフなどのセカンド

マーケットに1000円程度から流れてくるので、

株主になる気もないですが、タカラと合併して

まだ赤字から抜けだせず、タイの洪水などで

痛手を負ってるのはわかりますが、

他のモデルがハリボテで認知されているところ、 

「アクションが付いてトミカ」

の歴史で、アクションがないのは、それなら

他のモデルカーでもよく、トミカコレクターから

したらホットウィルは、ディティールの精巧さ

ではデフォルメされすぎ、ガムや飴つきの

マジョレットは、トミカにはないものがあるの

ですが、出来は大味で、トータル的にトミカ

はタンポ印刷で会社や車名の小さなマークを

つける技術を有し(トミカサイズで、たとえばトヨタ

日産のマークは、1~2ミリ程度の大きさになり、

プラモデルの今でもあるのか知りませんが、

お湯に浸してから付けるデカールよりも小さく

他社では見かねない)、そういう出来で、

「やっぱりトミカだね。」

とおもうのですが、会社がこれでは、今後を

憂います。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0