SSブログ

飲み会が明けた朝 [雑記]

 昨日は、会社直営のクラブが取れなかったのか

初めて駅周辺の一般の居酒屋で職場の新年会で、

酔ったふりしてドサクサに普段は話さない、話しに

行けない人へのアタックを敢行し、いろんな話を

聞き、お開き後二次会をパスして22時ごろに

帰り着き、朝は洗濯物干すために雨戸を開けられ

10時前に起床。

 

 で、マックのハッピーセットトミカの真偽を

確かめるために地元の店舗へ向かい、帰って

まいりました。

 

 写真見ても、金額から計算しても、そのまま

の「トミカ」のわけはないだろうなあ。しかし...。

 私のブログに、「ハッピーセットはトミカ」

検索結果で引っかかっていたりして、

「カプセル(ポケット)トミカにしては小さくないし、

トミカにしては、おかしいけども、

もしかして...。」

で、店に行く前に購入した方のブログを探すと

通常品よりも大きなハッピーセットのトミカ。

と写真つきで出ていたので、やっぱりトミカでは

ないと確信しつつも、バーガーなどを家族に

食べさせるために複数個購入してきて、

一緒に、私が今の職場に入ったときに

工業高校を卒業して配属し、今年成人式を

迎えた5人への成人祝いとしてまず、

マックカードを2千円分/人*2の4000円分

(500円券*8枚 残りはほかのカード)頼んだら、

レジで、「マックカードは、どこ押すの?」

と店員さんが戸惑ってしまう一幕がありましたが、

さて、紹介します。

 

ハッピーセット トヨタクラウンパトロールカー

(左側の大きいもの 右側はトミカリミテッドの

覆面パトロールカー1/63)

2014-01-25 11.04.28.jpg2014-01-25 11.02.16.jpg2014-01-25 11.02.45.jpg

 クラウンのモデルで言えば、先代のモデル

S200系で、(トミカリミテッドは先々代の

ゼロクラ後期S180系)このモデルの

No.110 クラウンパトカー(200系)は

縮小サイズ(1/69)なので、このモデルカーのほうが

いくらかマシに見えますね。

 

 床板にスイッチがあり、説明書を見ると

ブーメランライトを引き上げたら点灯する

ようですが、重量的に軽くて電池は別売りの

模様。(特殊な三角ねじ) 

 箱に

2014-01-25 11.19.59.jpg 

「タカラトミーで発売しているトミカとは仕様・内容が

異なります」

と書いてあり、これを出してしまうと営業妨害になって

しまうかも知れませんが、朝マック食べてメニュー

メニューの切り替わりを店内で迎えていたときに、

明らかに孫に頼まれて買いに来たと思われる

老人2人と、ベビーカーの親子3組ほどが

10:20過ぎに現れ、10:30~にスタンバイし

普通のトミカだと思って買いに来て、選ぼうとして

店員さんから

「今回は選べません。」

と言われている人が多く見受けられました。

 

 店によっては、この「トミカモデルカー」

が品切れの店があると言うことですが、

「これで(品切れ)?」だし、店員さんが

ランダムに出してきても偏りが無く、私が複数個

買ったのはすべて、思い通りとは行かないですが、

マックのマークつきのトラックが入っていたので、

よしとしましょう。

 続編があるかどうか...

 

 少なくとも このハッピーセットモデルカー

8台5千円+DVDでヤフオク落とそうと

してるなんて、バカですね。

 

追記 4個購入した成果

・トヨタクラウンパトロールカー

・三菱ふそうキャンター(マックロゴのトラック)

・トヨタダイナ清掃車

・トヨタジェネオハイブリッド

 

 三菱ふそうエアロスターは、CMではドア

開閉アクションがあるようですが、もちろん

当たらず...

 そして、これ以上追加で買うかと聞かれると

微妙....


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0