SSブログ

なんだろうね。 [雑記]

と思うことは不意にやってきます。 

 JR北海道の問題も、JR北海道にはいい

イメージを持っていただけに残念で、昨日行った

ミニカーの総本山で

「5000円以上買われた方には棚にプレゼント

が置いてあるのでどれか好きなのをお取り

ください」

というので、物色して

2014-01-11 19.48.28.jpg

を↑をもらってきましたが、なぜか昔からミニカー

ショップなのに、若干JR北海道のグッズを

おいており、その棚には北海道で平成14年に

運行されていた末尾がDのディーゼル列車の

運行表だったり、JR北海道の車掌部だったか

有志が作成したすずらんのCDだったり

北海道のグッズと佐藤製薬のSATOちゃん

ノベルティがありましたが、コストダウン

イコール安全や質を下げていい。と勘違いしてる

会社があり、それで値上げをする会社もありますが、

タカラトミーもJR北海道も同じように転落したことが

残念です。

 

話し変わって、体系的に高校の時分から、

乗り回してる自転車は数年で、主に後輪の

車軸が折れ、最初はそれでも気にしないで乗り

続けてこれてもだんだん車体に、タイヤの回転軸

がブレてタイヤのゴム部分と車体が接触して、

平地ではともかく坂道では普段の3倍以上の漕ぎ

力を要して、それを上回るパワー漕いで自転車に

乗って行かなくてはならないため、無理こぎして

ブオンブオンとうなり声を上げるようになり、

そうなっても、帰ってくる時間には自転車屋は

しまっており、大方、休日まで我慢してから

自転車屋で、車軸交換か自転車ごと

買い替えしてるんですが、最近はすぐに

安く買えて、

「もう自転車に込みで2万以上も出したくない。

27インチで6段ギアであれば安物でいい」

となり、家のそばにあるサイクル○ースあさ○

で買ってるのですが、CBA中国製ということも

あってかブリジストンやミヤタでなく1年程度で

壊れる(パンクは半年1度は店に行って

修理させている)ことが多くなり、今の自転車も

先週あたりから、

・キーキーと自転車漕ぐたびに音が聞こえ

(ブレーキシューと摩擦)

・なんだか乗ってるとぶるぶるしてる

(車軸折れ)

ので、これはと思って持ち込んだら、

「車軸が折れているので部品取り寄せて

1週間程度かかります。」

とのこと。

 

 代車で借りたブリジストン製の自転車は

ライトがLEDになってて、電球の黄色ではなく

当然ながら白い光を発し、自転車が帰ってきたら

電球だけでも変えたい気分ですが、ここの所

1年半平均で自転車が壊れるたびに

買い換えてるのでそんな投資も無駄に

なりそうな感じです。

 

 しっかりして長持ちする自転車よりも

壊れたらすぐに買い換える回数が多いだけに

「それなら、メーカー製の自転車にして長く

持たせたほうがいいんじゃないの?

1年程度で買い換えてるほうが高いでしょ。」

というのに一理感じ、

「そうだよなあ」

とおもうものの、CBAでギアなしが1万数千円の

ところ、通勤で坂道を通るのでギア付きは必須で、

オートライトで無いモデルを選んでも

自転車廃棄や保険込みで1万円後半から

2万円に足を飛び出すんですが、私の感覚では

ヤマハ、ミヤタ、ツノダの自転車は、CBAモデル

よりももっと高いという感じしかなく、

「もはや国産自転車は高くて買わない。」

(買えない状況からは脱したが)ので、

今後はどうしようかな...。

 

 さて、その次はやっぱりタカラトミーは

値上げ後もコストアップ分を還元せず、

ドアも開かないハリボテ車を出すことが

更新情報からわかりました。

 やっぱり。ですね。

 しっかりと2月以降発売のトミカの価格が

450円(税抜き)と書き換えられ、自転車と

同様、値段が今までのままなのに質は下がった

状況はもう誰にも止められない。

 消費者には悪いコストダウンが蔓延し

続けるんでしょうか...。

 

 だとすると、月末に某ハンバーガーショップ

の「ハッピーセット」でのトミカが販売価格

378円で、ハンバーガーとドリンクとセットで

430~470円で売るわけはない。

 

 数年前ミスドが「オリジナルトミカ」を出した

際(現在1000円中半以降で取引)ポンデ

ライオンなどのキャラクター仕様にするため、

本当なら塗装、印刷コストがかかって500円

でも無理、750円前後で売ってもいいトミカを

300円台(ミスドの企業努力であろう)で

売った事があり、マックがそこまでするのか、

それとも「トミカ」というのは、コレクターの中で、

私もそうですが、トミカと認めてない100円

ガチャガチャの「カプセルトミカ」

(今で言うポケットトミカ)

と見切ってしまえば、ヤキモキしなくても

いいのかもしれません。

 100円のガチャガチャで売るトミカ

なら原価と、430円の販売価格考えても

自然ですし...

 ただ、本当にトミカだったらどうしようかしら....

 

 今になって(カプセル?)トミカをハッピーセットに

つけるの「なんでだろう?」


nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0