SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

 恒例のトミカ発売日です。

 2013年に入ってから毎月続く外国車の

流れ....

 どれだけ日本車の新車を無視してるん

ですか..

 トミカでは常連のクラウン、ワゴンRが

あるし、この際、アテンザやアウトランダー

PHEVなどトミカにするネタはあるのに....

(クラウンをだすときは初回特別カラーで

ピンクを出してほしいですね。)

 来月ミラージュがトミカで出ますが、

それでも外国車ばかりになる印象が

ぬぐえません。

と、言っていたら7月に日産キャラバン改め

NV350の救急車仕様が登場することになり

ハイエースだけだった救急車などにできる

ワゴン車にバリエーションが増えます。

 実車の世界とは違ってどんな車でも

パトランプつけて白黒に塗ったらパトカー、

白いミニバンやワゴン車に赤帯でパトランプ

つけたら救急車になるのがトミカのいいところ。

 そういうベース車もちゃんと作ってほしい

ものです。

 さて5月の通常品です。

「ドリームトミカなど買わん!」と言いましたが、

1つ買ってしまいました。

 

12 トヨタポルテ 1/65 中国製

64 ポルシェボクスター 1/64 ベトナム製

156 ドリームトミカ トーマスバス 1/87 中国製2013-05-19 06.28.39.jpg

 ポルテは1/64でアクアと同様な「塊」感が

あるサイズになっており、あまり縮小感を

感じません。

 ポルテの特徴であるスライドドアアクションが

ベストだとしたら、リアゲートオープンはベターと

評価します。

 

 ボクスターの1/64(カマロ1/65)は微妙な

ところですがトヨタ86とほぼ同じサイズとなって

おり、トミカ化の乗用車の黄金比率

1/60~1/65は守られており(参考:

トヨタiQ1/60 先週買った三菱ギャラン

Λ(ラムタ゛)、昨年末買ったブタケツローレル

1/63)外国車のドアアクションを省略

(カマロにはついているが)するのは相変わらず。

 

 昨日、友人と夜にコメダ珈琲店で見た週刊誌で

バカ安倍第1次政権で、政治資金不正疑惑で

幼稚な考えで顔に絆創膏を貼って国会での追及を

逃れようとして消えた奴が、いまや奥さんとルンルン

に手をつないで歩いて、ポルシェのディーラーで

新車のボクスターを納車受け取りして出て行った。

なんてのを見ると、この車自体にも腹立たしさを

覚えるのは私だけでしょうか?

*「ばんそうこう 赤城」の検索結果

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%80%E8%B5%A4%E5%9F%8E

 次にトーマスハ゛ス。

 マイクロバスで1/87はちょうどいいサイズで

パッと見トヨタコースターベース?と後部を見たら

三菱ふそうローザの丸テールがあるので、

どうもふそうローザをベースにトーマス

バスに架装したもののようです。

 よく考えたらコースターは1枚のウイングドア

(低グレードは2枚扉ですがトミカでは1枚扉)、

ローザは2枚折り戸の扉なので、そこですでに

識別してなくてはいけなかったですね。

 ローザのマイクロバスが間接的とはいえ

トミカになるのは2度目のはず。

 外国車を取り入れてバリエーションを

増やそうとしているのなら、国産車でも

かたくなにトミカにならない車種があったり

するので、まずはそちらを取り上げるべき

では...

 日産のシビリアンはトミカでモデル化された

ことはないし...(リミテッドヴィンテージで初代

がモデル化)

 まあ、また今年のタカラトミーの株主総会で

株主から叩かれて、少しは改善されれば

いいのですが、前回の議事録見ると、

程度年の行った株主が、プラレールに相当

傾倒してるわがままな質問をしてて呆れたの

ですが、今年はどういう質問をするのか楽しみ

ですね。

(トミカは大人も集めて、子供だけでなく大人の趣味

として認知されていますが、プラレールは子供の

もの。子供時代にプラレールからトミックスNゲージ

へ普通に移行した私には、デフォルメのプラレールを

買う大人なんて...というイメージが私にはあります。)

 株主トミカの1/3は、まんだらけやブックオフで

売り飛ばされるために配られる。というのは言い過ぎ

ですが、今年は何にしたのでしょうかね...


タグ:トミカ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0