SSブログ

果てた [雑記]

 さて、もう昨日ですが3か月の長きにわたった基金訓練の

修了式を迎え、数人でコーヒー飲んで帰ってきたのですが、

これまで学校に通っていることがモチベーションだったのに、

それが終わったしまったか....というロスト感を感じて

います。

 すなわち、仕事で、●日までは学校があるので...

という障害はもうない。ということですが、いまだに

就職先を決めることができず、来週いくつかのうちの

1社に挑んできます。

 しかしリクナビで 1週間たっても連絡よこさないとか、

日本はいつからそういう嫌な荒んだところになったんだろうと

思いますよね。

 クラス総員の10数人の中で唯一、無傷の

無遅刻無欠席で出席率100%になったのですが、面接の

場合は公休となるので、結局は面接で何日か休んでも、

出席率8割を割らなければいいのであって、1人退校した方

除いて全員が修了書を受領しました。

 思うのは、最後に数人でコーヒーショップで集まって

その話が持ち上がったんですが、訓練を受けても理解できる

能力のないと言ったら失礼ですがそれが本当で、そして

訓練を受けても、普通に考えたらとっくに満額の年金が

もらえる年で、求職の必要がなく、それでも年金が出なくて

まだ働かなくてはならないとしたら、昔よほど年金を納めて

来なかったとか問題のある人と見られても仕方ないですが、

そんな人がいて、パソコン実習でも、教室の前でモニターで

操作しているのを見て、それと同じ動作をすることができない、

先日も言ったように、電源の入れ方から毎日呆れられながら

周囲も年齢を知っているから邪険に出来ず、仕方なく

「やってあげて」、授業受けることができる状況になっても、いざ

操作の段階ではマウスを上下逆さ(ケーブルが下に伸びてる)

に持って、私も何度か、こうやるんだよ。と教えに行って、

ここをダブルクリックしてね。といってもダブルクリックを

することができない、結局最終的にはマウス取り上げて

私がソフトを起動して、皆がやっているであろう部分まで代わりに

「こうやるんだよ。」と見せても、

先生が途中途中で講義を中断し、その人のパソコンで、

私と同じように 

「今説明したところですが、こうしてこうやるんですよ。」

とやっても、ただそれは

「人がやっているのを眺めてるだけ」

で、自分では同じことをやってといってもマウスの操作から

おぼつかなくてそこから先に進むことができず、それを

見てると、私も手出ししすぐいないようにをモットーにしたの

ですが、最終的にその人のまうぇで私が操作してしまって

いる。手出ししすぎている。ことに気が付いて、教えに行くのは

やめて先生に任せてましたが、いくらなんでもパソコンさわり

始めの幼稚園くらいの子でもそこまではないだろう。と思う人が

いたことですね。

 そしてその人は、パソコン授業出ない講座で補助資料が

回覧されて自分が見終わったら相手のことを全く考えることが

できず、その人の前にいた私は被害を受け、講師がテキストに

はなくて、実務であった話をした際、

「そうか、そういうこともあるんだ。これはテキストに

書いておこう!。」

という時に半袖の腕を書類でかさかさとこすられ、

わき腹をツンツンつつかれて、

「ん! なんだよ?なんでくすぐったいんだ?」[むかっ(怒り)]

後ろ向いてはい、回覧です。という顔で資料受け取ると、

ムカーッとした感情と殺意が湧き上がって、

「あれ、なんて書こうとしたんだっけ?」

と記憶がすっ飛ばされること数回、本当に理性飛ばして、

何回か、

「てめえ!少しは考えろ![むかっ(怒り)]

とぶん殴って[パンチ][どんっ(衝撃)]やろうかと思いましたが、いくらこちらの

正当性を主張しても、

「まあまあ、そんなことで怒らないで...」

と完璧(100:0)にこちらが悪者扱いされそうなことが

わかっていたので我慢したのですが 本当に迷惑な人が

生きているんな。と思います。

 その人がいたおかげで、1日5時間でできることが

翌日に繰越になるなど、世の中で

ここまで人に迷惑かけまくり、あまりにもバカすぎて

自分が周りに迷惑惑かけてることも理解出来ない、

周囲としては年齢が年齢なだけに、そうじゃない年

だったら、お前なあ、...。というところ、仕方なく

その場を流さざるを得ない存在がいるというのは

一つの勉強になりました。

 われわれの世代がその年になったら、そういう風に

やさしくしてもらえるかと言ったら、年金の支給はどんどん

遅らされ、我々だって、どうせ払ったって...と思いつつ

払ってますが、今の時点で年金払い過ぎて、是正するのは

来年末だとかいるというし、今後はそういう風に年金の負担で

下の世代から疎まれ、今でさえひどい思いをしているのに、

歳を重ねても今後ロクな思いできないのに、そこで、自分は

そうされないのに上の世代へ人にどうぞどうぞとやっていたら、

自分の年ではとても65どころか68,70とゴールをどんどん

先延ばしされて、

「なんで俺が社会人になってから払った世代は60から

もらえたのに、俺は70過ぎても年金がもらえないんだ!」

「若いときは上の世代によくしたのに何でおれたちの世代は

そうじゃないんだ。」 

となるのは目に見えてわかっているだけに、腹立たしく

感じますよね。

 できれば、もう勘弁してほしいい.... 

 さて、もう今日ですがモーターショーへ出かけてきます。

 毎年コンプリートしてきたのに、すでに売り切れのトミカも

ありますが、それはそれとしてどれだけ手に入るんでしょうか。

 先週、日曜日に早稲田大学に行って、さすがにその試験

の前日に行くのは憚られ、トミカは残念ですが、楽しみに

行ってこようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0