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晴れて東京モーターショーへ トミカもあります [トミカ]

東京モーターショー会場(ビッグサイト)へ行ってきました。
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レクサスの新GS 
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中央の風景 
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 16時過ぎに帰るときには、何かの入場券待ちなのか
ゲートの先のチケットブースの後ろに物凄い行列ができて
ましたが、こちらはといえばYCATからバスで降りて
12時過ぎに入った際、入場券ブースも空いてて、すぐに
入場券を買えて、トミカも予想を翻して、前回と同様全く
並ばずに買えました。
 数回前から始まった、15時とか18時だったか、
割引で入れるのはいいのですが、トミカは遅くなれば
なるほど買えないわけで、そういう意味で、
仕方なく15時を待たずに入り、今回、震災のために
派手さを抑えた感がありありで、特にがっかりしたのが、
お台場の韓流テレビ局が会場内で屋台村出して、
韓国や日本やハイチ、ブラジルやフランスの料理を
出して、おいしければ壁の国別になったポスターに
シールを貼ってここの料理が人気です。見たいなこと
にそのテレビ局の軽部さん以下アナウンサー写真バンバン
使ってて、あげくには自局のグッズショップの特設コーナー
を出すとか 、「モーター」と関係ないところが目についた
こと、もちろんカメラ小僧の要求にこたえて車の前で
ポーズ撮ったり、パンフレットをどうぞ。と渡すところを
撮るのは変わらずですが、正直言って、出る車は
あらかじめ自動車雑誌で見て、なんか、楽しみが削がれ、
雑誌のページの写真で見ている車が人垣の間から、
「ああ、あれが今度のレクサスGSか。」と見る+カタログ
収集に歩き回ることの労力の代償が、年を取るにつれて
るにつれて厳しさを増し、1500円も払うのが、
なんか勿体なく感じて、ここ数回は半分、トミカを買うために
入場料を出しているというような感もあります。
 今回は世相がそうなだけに、トヨタのReBORN、
どこかの会社でRe-Biirthというそんなことばかりで、
なんとなく暗かったような... 
 ただ、その中でダイハツが何やら子供にマウスパッドか
何やらグッズを配っていたことと、私ももらうことが出来たの
ですが、三菱ふそうでアンケートに答えて、キーホルダーを
もらえたこと、
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 前回までは、カタログの中のステッカーセットとか
止まりで、今回トヨタのパンフン井は工夫が凝らして
ありますが、これまでせいぜい、ノートやクリアファイルが
いいところで、今回初めてこういうノベルティの配布が
行われたというのは、うれしいことだと思いますね。
 次回もやってほしいです。 
購入出来た2011東京モーターショー開催記念トミカ 
1 ダイハツムーヴ
2 欠番 スバルインプレッサWRXSTi
3 日野プロフィア
4 ホンダCR-Z
5 いすゞガーラ
6 マツダアクセラスポーツ
7 三菱トライトン
8 三菱ふそうキャンター 
9 欠番 日産リーフ
10 スズキスイフト
11 トヨタプリウス
12 日産ディーゼルクオン

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 昨日の時点でサイト開いたら、No.2のインプWRX、No.9の

リーフは品切れで12台セットの化粧箱入りもなしという状況。[もうやだ~(悲しい顔)]

 12台の揃えるつもりが10台となり、3回位前のモーター

ショーで初めてトミカ発売した際、タカラトミーが販売数を

誤り、購入できなかったような状況と同じで、リーフは

人気が出たとしてインプはスバリストに始まるマニアの

仕業ですかね。

 今度はトミカ買うためにも早期に行くことを決意しましたが、

メッセと比べるとビッグサイトはいろいろな面で慣れない分

疲れました。

 以下は私見でのビッグサイトと幕メセの比較です。

・アクセスのしやすさ(横浜基準) 

 ビッグサイトまでYCAT(ワイキャット/横浜シティ・

エア・ターミナル 横浜そごう隣)から京急バスの定期便の

増便があってYCATからは最大3本/時で、@50分 

¥800で直接入口までアクセス。

 幕メセでも直行バスはありましたが、明らかに電車賃

¥1050(JR)に対して、¥1500~3500の範囲だった

と思いますが、それでYCAT行っても明らかに高く

敬遠しますが、今回のバスで¥800は横浜から新橋

までJR、または京急でゆりかもめの乗り換えの歩く手間、

新橋からずっと混雑覚悟で乗るゆりかもめ¥820に

比較して、バスは会場直行のメリットがあるので便利。

結論:ビッグサイトはバスが絶対的に近くて安い 

・場所の行動しやすさ 

 国際展示場ということでパシフィコ横浜もメッセもビッグ

サイトも同じコンクリ打ちっぱなしの雰囲気は変わらずですが

メッセでオーバーキャパといってもメッセくらいの方が

人の動きもしやすいという風に思えて仕方ないのですが、

中央から東展示場までの連絡ブリッジを見て、あまりの

混雑にいくのをやめようかと思うほど混んでて、メッセ

だったら北ホールと南ホールの公道を封鎖してすぐ目と

鼻の先なのに、 ビッグサイトはそれが物理構造上無理で、

渡り廊下を歩いて東ホールの奥から、西ホールの奥の

バイク試乗なんて距離がありすぎてウンザリ。

 後は会場内のエスカレータを左右を一方通行にしていて、

西ホールを上りで上がってしまうと下がることができず

エスカレータで戻ることができず、屋外展示場まで出て

わきの通路を3F相当まで上がって、プリウス、リーフの

試乗横目に中央に行くのに階段を降りるという、

無駄な労力(2往復して別なところに階段があることは

わかったが)を使い、それがメッセではなかった

重層展示の弊害で一方通行や、連絡ブリッジの

混雑、西と東の遠すぎる距離には辟易

しました。 

結論:メッセのほうが平面移動が

できて、西から東の移動や南北の

移動も便利 。

・食事場所などの便利さ

 ビッグサイト内のファミマは予想通り混み過ぎて入る

意欲も失い、飲食店も高くて入らず、結局横浜駅へ戻って

17時過ぎてから ヨドバシカメラの下でカレーの市民

アルバで、猛烈に遅い昼色のカレー食べたということは、

ほとんど、価格が高いか、人で混んでいるのどちらかで

駅前のTFTビルの混雑は予想できるから、再入場して

マックとかもパス(幕メセでプレナ幕張や駅の北のモール

等へ食事行くことを考えれば一緒だが)で、外出ても

TFTビル・大塚家具以外に特に何迦あるの?という感じ。

 まさかビーナスフォートとかまでゆりかもめのって

食事行くなんて戻ること考えたらあほらしくて、食事や

コンビニ考えたらメッセのそばのWBGからマックが撤退

していますけど、駅周辺にあれだけ店があるメッセと

あまり大して店のないビッグサイトでは、 

結論:メッセのほうが食事場所やコンビニ等

が周囲に多くて便利。 

 出展社数が減ったりしてメッセでは過剰すぎて、

ビックサイトに行ったという経緯は聞いていますが、

ビッグサイトではモーターショーは構造上あわない。と

思います。

 年末に近い時にはアニオタのイベントが待っているよう

ですが、モーターショーであんな連絡ブリッジの混雑して

いるのだから、あんあ窒息しそうなところよく毎年行こうと

思うと感心します。 

 ビッグサイトへはYCATから湾岸線走ってバスで50分

乗ってれば都内なので近い(羽田第2まで40分前後)

ですが、その分、そういう周囲の便利さが失われたり、

連絡ブリッジの人の波を見て、そこを歩くことでどっと

うんざりしました。

 狭くなって、人が入った、午後の割引券売ったら入場者数

が増えた。やったぁ!と喜んでるようじゃ困るんですが、

パシフィコ横浜ではもっと狭く、かといってメッセとビッグサイ

ト以外に、他にできそうな会場はなさそうだし、ビッグサイト

では構造上、西と東の展示場が分かれることがネックで、

メッセがこれまでやって慣れているからというのを

贔屓目に見ても。ビッグサイトでの開催はできれば

やめてほしいと思いました。 

 もし今度もビッグサイトだったら見るところ絞って

さっさと帰ります。

 移動距離が多いし、エスカレータにベビーカー

のせられない(たたんで乗せろと言っていた)から

ベビーカーの人が、エレベータ待ちの列とか作って

いるのは、いったい何考えてるのかと思います。 

 なので帰りのバスは久しぶりに寝入ってしまうほど

疲れたのですが、歳のせいなんでしょうかね... 

 後ついでに言えば、朝あわててデジカメの電池をしても

電池切れのまんまで消耗したのか...とショック気味

で家帰って充電を続けたら、ちゃんと充電されていたので

ほっとしましたが、にもかかわらず、デジカメの撮影を

できなくて悔しい!と思うほどのものがなく、撮った

ものは、全て携帯画像ということは付け加えておきます。


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