SSブログ

PC遣い [雑記]

 9月からの基金訓練もいよいよ明日を以てカリキュラムを

終了し、今週金曜日の終了式を迎えるのみとなるのですが、

11/30から駆け足ながらも、Win7プロの基本操作1日、

ワード3日、エクセル3日で合計7日間、初めてPC触るひと、

家にPCない人でも一応は、タッチタイピングソフト使って、

メールソフトでメールの送受信、マウスでの操作、ワードで

文書作成(ワードでの表作成、インデント)エクセルで

シートのセル書式設定、簡単な関数などをやってきて、

私は講師と担任の許可を得て、教室内を浮遊しています。

 内容は既に15年前から今日までで、誰にも教わって

来ることがなく、すべて独学で、Win3.1~7までの操作、

ワード、エクセルに限って全ていじって自分でも保有して

オフィス97,2003,2010との差を情報を得たり、マクロ

組める奴に頼んでマクロ組んでもらってコピペして今は

その応用でプライベートで使い物に組み込んで時には

マクロ作り変えたり、実機触って、どういう風に変わった

のか経験して(2007を見たときに、思わず、なんだこりゃ?!

と言ったのは3年前の話。)、会社行き始めてから何気に

基本中の基本のセルの書式変更、結合、グラフ、一般的に

使う関数(参照含む)を理解して、プライベートでエクセルや

ワードの仕様ではそれが下地になって、理解できているので、

あちこち浮遊しているとテキストが手元になくても、 

先生が何をしようとするのか話を聞いて、

「ああ、これからSUM関数の話をしようとしているな。」

とわかるから、話は聞きつつ、操作方法で詰まった人の

そばにすっと行って、

「これはこうするんですよ。」

とやってるのですが、その後どれだけ本人に役に立つのかな。

と思ったらなんだか感慨深く感じてきました。

 人によっては、ケースを挙げると

・誰にも教えてもらえないけど、パソコン買ってどうにか

仕事で使うからメールの送受信くらいまではできるけど、

機会があったら、いつかを教われたらいいな。の

いつか。がずっと先伸ばしになって、やっと初めて教わる

機会ができ、いままで中途半端に操作方法は知って

いるので、ある部分ではわかるけど、ある部分では

わからなくなって私がその人の横へ行って操作見せたり、

時折素っ頓狂なことをいいだして、答える側の

こちらが「え????」と悩んだり、

・今の講座の前に3か月パソコン含めた講座受けてて

資格試験受けたという人は、ワードやエクセルは科目に

あって操作は行ったことがあり、話聞くと関数の初歩な

ものは、その講座で教わって知っているようですが、

操作法で踏み込むと見失って、てんで違うことやって

いるのが脇から見てて手に取るように見える。

・60過ぎた方が数人いますが、素直に画面の操作方法

を見て その通りにちゃんと自分で操作することができる。

・話聞いても画面操作方法見ても、歳だからなのか、理解

できる能力が欠如してるのか 、5日たっても誰かに電源の

入れ方からの教わらないとログインもできないので、そこで

普通の人のスピードでワードやエクセルの捜査をしても

理解できず、私もその人の前で数回実演したのですが、

「ただ目の前で誰かがやっているのを見ているだけ」

で、理解には程遠く、有線マウスを上下逆に持って

いたり、ダブルクリックがマウス固定できないために

ぶれてダブルクリックとしてカウントできないから

操作にならない、ファイル開くのも、もう10回以上同じ操作を

しても出来ないから、先生が講義の合間に中断して、

「ファイルを開く」のところから説明しながらマンツーマンで

手を出してその時はうんうんといってもたぶん翌日には

忘れているであろう人。 

 という風にいろいろ見てくると、それは今まで経験した

ことがないパソコン教室という状況で、PCを遣えると

いうのは、いったい、どういうレベル?って正直

悩み始めてます。

 文字の入力ができて、IEが最初の規定でヤフーになって

いたら、検索欄にたどたどしく入力してネッ検索が見れる、

ワードやエクセルで何かできるくらい。が、普通に使えます。

のレベルだと思うし、

それから人によってはイラストレーターとかWEB系の

デザインができるとかに分かれていくんですが、

私は昔、どこかの会社の面接で、エクセル上でテスト

プログラムが作られててしてやらされ、時間内に

この表に、合計を出してください。タイピングしてください。

とか、やらされて、これは、たぶんSUM関数使わせるように

なっていると確信して、それで中級という風に認定貰い、

初級でなかったのがよかったくらいで上級になる気も

ないですが、私の場合でいえばブログをやって入力や

写真をいれたりする、自宅のネットがつながらない時に

対処できるとか、ソフトやHDDとか買ってきて思い通り

にできる、家の中の5台(Win98SEは昇天)のPC間

でデータ共有させる、デジカメ、スキャナの連携、

写真の簡単な加工まではできても、パソコンが使える。

といって問題はないと思いますが、所詮、パソコンできる

のが当たり前。なこの時代、そんなこと並べ立てても

仕方ないのですが、結局パソコン普通に使えるだけ

だったのかなって...

 学校で教えてもそこまで覚えてるどころか、講座が

終わったらなかには、家にパソコン持っていないから

忘れていくんだろうし、だとしたら教えたことっていったい

何だったんだろう?いうのが今日の一言ですね。

 PC使える=当然に然り。

ということはよくわかったということでおしまい。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0