SSブログ

JMS2023 [雑記]

JMS2023
ジャパンモビリティ―ショーへ行ってきました。
 トミカは予定通りの物が買えましたし、見るものも見れて
3時間ほどで帰ってきましたが、HYBARIを見るのには
フューチャーゾーンとかいうところで、未来の風景やゴジラ映像
を見ることが必須のようで、中には抜けて行ってる人もいましたが、
まあ、オートサロンとは異なり、ドア開放して外での出店やイベント
があるので、締め切ったところではなかったのがよかったことと、
今まで何度も行ってますが、必ず混んでて入れなかったんですが、
初めて会議室等1Fの店でラーメン食べることができました。
 そういうイベントごとではいつも中のレストランはどれだけ
時間が早くてもコロナの時でも、混んでてテーブル取れないくらい
でしたが、アーリー入場だからか、そういうことをできたのかと
思いますが、ビッグサイトは作りが複雑で、東ホールは単に
すぐ通路からホールに入れますが、西はメッセのように2Fのメイン
通路からホールに入っていくだけでなく、1Fの通路からも
アクセスできるのに変異、ロッカーや自販機コーナーでホールに
行く入り口でないところがあり、トミカの購入には歩いて10分
もかかって、メイン送るあみるのに東西の移動がかなりかかるのを
メッセのようにできるだけひとまとめでできればいいのにと思います。
 トミカに並ぶのも、アーリー入場と言いながら、15分前に着いたら
入り口付近のブロックに入れず、一番遠いところに並ばされ、
8:55から先頭が動きましたが、第3グループにされたので、
9:05に先頭グループが抜け、第二グループが抜けてから
9:10過ぎに入場して、トミカ発売の西ホールの上に着いたのが
9:25で10時前になってようやく購入完了。
 まあ、コロナ以降で人でも戻ってる中ではいいほうでしょう。
 私の目の前に伸長140くらいのC国の老夫婦が割り込んできて
(先に前に並んではいたが)あっという間に前にするっと入り込んで
きて唖然とする間もなく、おじいさんのほうは何か手を挙げて申し訳
なさそうにしてましたが、タカラトミーの係員が、
お連れのかたですか?と、聞いてきたので「違う!」
と言ったら、さらに先の連れのところに進んで入ってゆき、
係員が、並んでいるんだから入っちゃだめですよと言っても
C国語で何か騒いでそのまま前に行って、元の連れのところに
戻ったり、また、アーリー入場で普通より高い金出してるのに
30代くらいの女2人が、最後尾は向こうです。と言ってるのに、
私の前のグループに、押し問答の末、無理やり割り込んで入って
いったのを見え、結局、係員がいてもそういう風になるのを、
誰が許してるのか、毅然として引きはがすようなことをして
ほしいですね。2023-10-28 08.42.51.JPG2023-10-28 10.03.46.JPG2023-10-28 10.26.21.JPG2023-10-28 10.56.26.JPG
2023-10-28 10.56.40.JPG2023-10-28 11.29.30.JPG
開催記念トミカ
 記事でも煽っていましたが、12月に登場するクラウン
クロスオーバーがやはり人気で、私も最大数にしましたし、
同じく先行の11月発売のGT-R NISMO、ネッツトヨタGR86
もまだ普通に買えました。
 おそらくいつもだと、ネッツGR86は後での発売があると
思われますが、いつもだとオートサロンで出るので、来年1月に
も同じのが出るのか、はたまた変えてくるのか....
2023-10-29 00.19.05.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0