SSブログ

今月のトミカ [トミカ]

 先週はロマンスカーミュージアムで、ロマンスカーミュージアム内から
そのまま検車区にいるVSEの公開に非鉄の友人と待ち合わせしていて、
まあ、朝1番はなくても10時オープンで9:45くらいまでに
つけばいいやと思っていたのですが、有人のほうが9:10についてて
今50人くらいです。というメールが来て、こちらが大和を出た
タイミングで、さらに増えました。というメール、そしてかしわ台駅を
出るときにもう100人以上です。ということで、私も現地ついて
3回目に入れたのですが、写真については検車区内なので公開しないで
くれというのでしませんが、なんだかんだ言って、2月にユーチューバー
とのコラボツアーのあと、1度写真撮影をしたのちの再開で、結局、
引退した後、何度か機会があるので、引退した実感がないですが、
ミュージアムに入ったらいよいよ実感がわくのかもしれません。
で、今月のトミカ
 いつもの開店待機の店ですが9:30過ぎというのに、
シャッター3枚の中に納まり、10時オープンで整理券が
余っていましたが、相変わらず発売当日のネット発売はすぐに
売り切れ。
 先日、関西のバス会社の特注の南海、近鉄を含めてオクで
取り寄せましたが、どうもネットでは扱う気がなさそうで、
南海はそもそも、グッズのネットショップを持っているのに
扱いもない状況は、扱いの煩雑さを嫌ったのでしょうかね。
 スルっとKANSAIのイベントで神奈中バストミカの
発売もされたようですが、昨年の登場したもので、いまさら
館があるし、これから数チームの発売が控えてますが、
やっと京急バスの紹介をしようと思います。
京急オープントップバス三浦
 どこかほかの会社で使っていたエアロキングを京急の
1000風に仕立てて走っているそうですが、同じ神奈川の
中でも三浦には全くいかないし、なんか1日数往復してる
等ですが、本数が少ない感じがしますが、今回は京急バス
ではなく京急ストアでの発売になっており、モデルとしては
トミカアのモデルの1世代構えのモデルで、ライトを塗装で
無理やりというか実写に合わせているもの。
 16日の発売で、京急川崎駅のセブンで普通に買えて
いるので、数的には十分な数があるものと思います。
2023-06-18 06.13.51.JPG
6月トミカ
トヨタノア
いすゞエルフ標識車
三菱ふそうスーパーグレートポールカー
トヨタMR2
2023-06-18 06.05.16.JPG
ワイスピ GT-R,スープラ
2023-06-18 06.07.42.JPG
 先月のヴォクシーに続き、ノアの登場。
 2軒目の店でも無事に初回をつかめて、都内の店でも初回を
つかみましたが、残り数個なので行く順番を変えて1時間後に
行っていたらもしかしたらなかったかもという状況ですが、
ノアヴォクもやはり人気車なので、やはり侮れないですね。
 ほめる点と言えば、MR2のリトラライトが稼働すること。
 いつもはドアもあかない張りボテばかりですが、ようやく
少しは動くものをつけてきました。
 再現度は上がってはいて、これは実車みて作ったの?
というトミカを繰り出してきたり、 ここ数年で、本体価格
も、販売価格もガンガン上昇し、数年前に発売されて、
モデルチェンジ前の末期で同じ店で50円以上も上げていて、
張りぼての値上げを繰り返しているのはどうにかならないのか
と思うのですが、少しは稼働個所をつけてゼロではないです。
というアリバイ工作されている気もしますね。
 ノアに関していえば、トミカの歴代で横のスライドドア
オープン、次のモデルではリアゲートオープン、そして
現在は張りボテ。
 価格を500円台に上げてちゃんとアクションがあるのなら値上げ
も仕方ないと昔から言ってますが、今はアクションなしで500円
越えで。バカ政治家が日本の消費税10%は低いとかいう理屈と
同じですが、ホットウィル、マッチボックスと比べて向こうは
再現度、塗装などは甘いですが、向こうもインドネシアなので作ってて、
開閉アクションはもともとなくて200円台で売ってるのに比べて、
倍以上の価値を見出せるのかというと疑問があります。
 ワイスピに関しては見たことがないですが、カラーリングでは
まあ買ってしまいました。
 いつもだと大きなサック箱だったのが箱になったことで、
場所取らなくて済みます。
 こんなところで終わり。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0