SSブログ

マイナンバーカードのちトミカ [雑記]

 6/3土曜日は台風が過ぎて、マイナンバーカードの
受け取りへ藤沢市は休日にやっているイトーヨーカドー
でやっとのことでマイナカードを受け取り、スマホで
登録を済ませました。
 そもそも平日オンリーに市役所や市民センターへ取りに
いかなくてはいけないのも嫌なのに、予約をするのが
30分単位で区切られていながら、実際に行って30分前に
並んで、混雑しているのなら、まあいいか。と思ったら
時間前に呼ばれて時間内にパスワードや暗証番号をセット
して終わってしまい、その後スマホで当ててマイナサイトを
インストールして、口座や保険などの登録を済ませたの
ですが、5月中全く土日の受け取りができなかったのに
行ってみたら2人位並んで取れるのなら、どこが休日
受け取り可能なのかと思いましたが、まあ、これで
いろんなものがコンビニ等でできるとのことですが、
保険証とついにはどさくさに廃止するとか言い出しており、
マイナカードを持ち歩きたくはないのですが、結局スマホの
アプリで暗証番号を入れてNFCで当てないと何もできない
のは、なんでしょうかね。
 
 3月に私はJR東日本のビューカードを使っているのですが
EX特約というものでJR東海の新幹線もモバスイアプリ上
から移行して使えるものがあるのですが、10年間カード
を当てないでホルダに入れていて、3月に宇都宮に行っての
帰りに新横浜まで乗ろうとして私は自分のスマホで、
そして友人には、違法なのかもしれないですが、私のEX予約
のカードを渡してそれで改札を通過。するはずが、
 入れずにあたふたしてて、何?どうしたの。
ということで足止めを食らい、いったん改札の外へ出して
もらって、アプリを見せて、
 これで予約を入れているのだけど。
というと、どうもEX予約のカードの磁気が飛んでて
改札事務室で何度か読んだらかろうじて、情報が
読み出せたので不正乗車ではないことがわかり、
乗車券を出してもらって、自由席で乗れたのですが、
家でメアドを登録したりしたらログインのたびに
メールが届いて 、スマホに普通のsuicaやワオンカード
の残高読み取りアプリを入れてるので、時々マイナカードを
当てると、残高¥0状態の表示が出て、何度か当てなおしたり
するのが面倒です。
 10年で交換するとのことですが、運転免許よりは
長く期間を取って磁気が飛んで再発行手数料を取るつもり
なんでしょうけど、それ絵どれだけ事務負担がスマートに
なってるのか、ただ管理費を税金からむさぼる取る名分
を与えただけで、後付けで保険証廃止とか言ってますが、
私の場合、保険証情報の登録したら、会社の私の保険証の
情報がボンと出ましたが、国の保険でもないのに国が情報
持っているということを改めて知りました。
 本当に大丈夫なのか、シン河野太郎さん。
 行っている歯医者では、駅券売機のsuicaやPASMO
チャージ券売機のようなカードを置くリーダが置かれている
のですが、まだ、確か余計な金をとられるとか聞くので
やりませんが、まあ、そのうちどうしてもマイナカードに
持ってゆくのでしょうね。
 で、トミカですけど、京急のオープントップバス
トミカをネットで注文できて届き、かねてから予約入れて
いたトミカショップのスズキソリオがきましたので
後日出してゆきますが、それ以外にも関西のバス会社が
出して、まず1社オクで落としましたが、残りの会社も
どうも通販はしないので、これまたオク頼みになりそう
です。
 写真掲示までお楽しみに。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0