SSブログ

もうそんなに [雑記]

小田急8000。
 私が小学生の頃に絶賛に装備が開始され、中学生のころに
なって千代直の9000の代替で小田急初めてのステンレス車
1000の登場まで、それまでは小田急顔と言われるオデコに丸
ライト載せて、貫通扉に縦文字で行き先の電車から、角ライトに
なり、そのころ隣の東急では8500、相鉄がやっと7000
から新7000の登場の時期でしたが、その後の
1000ワイドドア車やレーティッシュ塗装が消えてゆき、
8000もだいぶいなくなっていますが減っていってる
状況になるのも自分が年を取ったのだと思います。
 8000も抵抗制御からVVVF化された編成、時期によっては
幕からLED,カラーLCDと変わってゆきますが、ステンレス車
全盛の中ではベテランで、特に大きな問題もなかったように
思いますが世代交代の波が近づいてきています。
 鋼製車体としては小田急では長いほうではないかと思います。
 それで、4/22小田急トラベル主催で、撮影会が行われて
きたので行ってきました。
 少し前に海老名で通勤車両だけの時には、ほかの8000の
編成でしたが、いずれは主力が3000、4000、5000と
なって、白のアイボリー車体がなくなってゆくのはそろそろ
なので、その姿を収めてきました。
 相変わらず、募集で締め切られていけなかったのか、
最初から応募すらせずに無料で撮ろうとするのがいて、沿道の
フェンス越しからとったりしててそういうのをお構いなく
我々はブロックするように群がって取っていたので、ざまあ
でしたが、小田急海老名サテライト本社階段から超望遠で
撮って満足するより、最初から金払えばいいのにと
思うところです。
DSC04912.JPGDSC05016.JPGDSC05038.JPG
 撮影が終わった後平塚のトイザへ行ったのですが、お目当ては
買えず、ハンズで神奈中バスグッズの取り扱いもやめてしまった
ようで、行きは1分前にバスが出たためタクシーで混雑する中
ららぽーとに行きましたが、1円も買い物せずにバスでさっさと
帰りました。
 ここ数日で、岐阜バス、奈良交通バス、おともだちゴールドの
ハイラックスが着荷してますが、一部は紹介するのは先送りして、
エヴァのトミカと今回の配布されたものを紹介して終わろうと思います。
参加記念品
2023-04-23 11.20.17.JPG
いつも比較的売り切れるエヴァトミカ
2023-04-23 11.17.45.JPG2023-04-23 11.16.55.JPG
おともだちゴールドショウタ(トヨタハイラックス)
2023-04-23 12.42.37.JPG

タグ:鉄道 トミカ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0