SSブログ

10年以上前から知らなかったこと [雑記]

 昨日、ふとようつべの再生で、聞いたことがない
曲が流れ、谷村新司の特徴あるメロディラインが何で、
甲子園で流れてるんだろうと調べたら、甲子園選抜高校
大会歌として東北大震災の前くらいに、阿久悠作詞の
今ありて という曲と分かりましたが、谷村新司の
特徴あるメロディラインで
大草原の小さな天使ブッシュベイビー主題歌
と同じ感じで、歌詞が進んでいって、そのまま流れるかな
と思ったら、タッタッタと力強さを出すスタカートで
ブレーキがかかる感があり、昴の時にはなかった音符の
足踏みが入るので、谷村新司の特徴がよく出てますね。
谷村新司歌唱 今ありて
少しポップ調
1.
新しい季節(とき)のはじめに 新しい人が集いて
頬染める胸の高鳴り 声高な声の語らい
ああ甲子園 草の芽萌え立ち 駆け巡る風は青春の息吹か
今ありて未来も扉を開く 今ありて時代も連なり始める
()イントネーション強
(あ)っ(た)(ら)しい (と)(き)の (は)っじめに
(あ)っ(た)(ら)しい (ひ)っとが (つ)っ(ど)ぉいて
(ほ)っ(ほ)(そ)ぉめる (む)っねの (たっか)ぶり
(こ)(わ)(だ)っかな (ゆめ)の(か)っ(た)らい
(あ)(あ)(こお)しえん (く)(さ)のね(も)えたち
(か)けめぐる(か)(ぜ)は (せ)いしゅんの(い)ぶきか
(い)(ま)(あ)りて (みら)ぁいも (と)びらぁを(ひ)らく
(い)(ま)(あ)りて (じだ)ぁいも (つ)らなりはじめる
 私は関東人ですが、母親が京都なので関西弁の理解はハイブリッド
でできるのであくまでも個人の所感です。
 よく今の今まで知らないでいたと思いました。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0