SSブログ

久しぶりに遠出(修正) [雑記]

 土曜日は朝から新幹線を使う遠出を友人引き連れてやって
きましたがあいにくの雨。
 まずは地元からロマンスカーで新宿、大宮、宇都宮まで
行くのですが、新宿を出て、10分で行けるだろうと
スペーシアきぬがわ号をとったのですが、QRコードの発券
に手間取り、発車1分前までのハーフダッシュでのったの
ですが、階段上がってホームに着いたら、なんであんなに奥に
とまってるんだか...。
 5年ほど前に、スペーシアきぬがわから、小田急ロマンスカー
で帰るときは10分で余裕があったので、中野ブロードウェイの
帰りの小田急に乗り換えるよりは乗り換え時間を持っている
つもりですが、はあはあでスペーシアに大宮、宇都宮と行き、
11時を過ぎたころに少し予定よりも遅れましたが、
ドン・キホーテの地下の宇都宮餃子来らっせの日替わり店舗に
到着し、仕方がないのでラインを入れて待ったところ、意外にも
15分くらいで入れて餃子食べれました。
(常設店舗は行列ができてるので開店前に発券するくらいのほうが
いいようです)
 6種類のうち写真の次に1皿追加して合計盛り合わせ5皿を注文
して全部一人で食べ、一緒にいた友人は、1皿とルーロー飯だけで、
 もう食べれません。
と弱音を吐き、この後、2人とも発泡スチロール箱で冷凍餃子などを
買って帰宅しましたが、入店の少しの差で15分くらいが、通路を
歩くのに気を使うほどまで人が増えたので、早くいくに越したことは
なさそうです。
2023-03-25 14.09.34.JPG
2023-03-25 11.55.48.JPG 
 常設店舗のほうが人気があり、行った時にはすでに軽く
列の塊があり、開店時刻からなるべくとは思って8時過ぎに
家を出たので、混む前には帰ってこれましたが、日替わり
店舗でも常設店舗の餃子を食べることはできるし、日に
よっての皿と、常設店舗の餃子では、1店舗1個づつの盛り
なので、常設店舗の特定の店にこだわりがあれば常設、
そうではなくいろんな店の看板を食べるなら日替わりで
いいでしょう。
 多分、煽りで常設5店舗のほうの店が人気があるし、
情報が出るので、そっちのほうが並ぶんでしょうけど。
 20年前に来たときは常設と日替わりがなかった気が
しますが、まあ、それもそれでいいでしょう。
 お土産売ってるスペースが以前は壁際にあったのが
中央のほうに移転しているようだし、次はLRTができたら
それ以降に来れたらいいと思います。
 ドンキそばの模型店があるのですが、開店しておらず
二荒山神社で参拝してきました。2023-03-25 13.54.37.JPG2023-03-25 14.16.52.JPG2023-03-25 14.24.25.JPG2023-03-25 15.11.12.JPG
 餃子をかって、東武宇都宮駅までオリオン通りを歩いて、
二荒山神社のあと、JR宇都宮駅まで歩いて戻り、駅の反対側の
宮みらいの上のコジマで地元ではとっくになくなっていた
トミカプレミアムのシティターボⅡがあったのでそれを購入し、
LRTの試運転を期待しましたが(未調査)、駅にはバリケードが
張られ、雨だからなのか、車両も見れずで、レモン牛乳
(レモン、イチゴ、コーヒー)なども土産で腕が筋肉痛に
なりつつ、イオンでしっかり限定トミカ買って帰宅してきました。
 非鉄の友人で、餃子1皿でおなか一杯という情けない友人
なので、金を使い、ロマンスカー、スペーシアきぬがわ、
新幹線、そして帰りも新幹線の乗り継ぎで新横浜までいって、
浦和あたりでクースカ寝倒れてしまう弱い男でも宇都宮に
行って、発泡スチロールの餃子でもう手一杯なのに
日光カステラをお土産で買えるほど体力に気遣ったのですが、
大宮からの新幹線で、私が定期修繕工事期間中で、毎日1時間
早出中の疲労時に予約したせいで乗る時間に改札に入ったら、
買ったと思った新刊s年は予定より早いものを予約しており、
改札のごたごたを通り過ぎたら、すでに発車してしまって
いる事件がありましたが自由席で乗車できました。
 友人も疲れているのか、なぜか大宮で乗って降りたスペーシア
きぬがわの切符を新幹線の改札に突っ込み改札でエラーになり、
いったん在来線側に戻してもらって状況を確認したら、最初に
私も言わなかったのがいけなかったのですが、新宿からは
私の定期を貸してeチケット予約の指定があるのですが、
もちろん新宿-大宮は在来線の運賃も含めて渡しており、
東海道新幹線のつもりでsuicaタッチと同時に、きぬがわ
の乗車券を差してエラーになり、とりあえずはきっぷ
持ってついてきて、ハーフダッシュで乗車し、大宮では
新幹線に乗るので、特急券は回収されるんだろうと
思ってスイカタッチして特急券を入れたらエラーに
なり、私は自分のモバイルsuicaに入れてるので、
何の問題もなく通過してるのに、後ろでひっかかって
駅員が駆け寄ってきてるので、駅員へ
「eチケットで入るのに、なんで入れないんですか?」
と聞くと、どうもそこで、きぬがわの特急券を差したことで
エラーになったのがわかり、解決してタッチして通過させ、
一方私は、通過してるので、再度タッチできず、有人を
通ろうとしたら、バカDQNのベビーカー連れての親子
4人が新幹線改札で、バカ父親が、並んでますよ。
と言い出し、私は、すぐに改札で手続きもないので
通れると思うのに、そのバカとさらにおばさんの後ろで
仕方なく待っていたら、バカDQN親子はやっと駅員の前に
行くところで、画面をどうやって出したらいいんだ。
とかやりだし、そこで私がキレているのを見かねた、
先ほどの駅員さんが、
 こちらからお入りください。
と入れてくれましたが、それで指定は乗れずに自由席が
座れて、さらに極めつけは、スマホで東京までの新幹線で
2人分の紐づけをした際、あまり見てなかったようで、
モバスイ(自分)と、自分の定期suica(友人使用分)
のつもりが、残額不足と言われて、
 なんでeチケットでsuica残額が関係あるんだ?。
 と思いながらチャージしても2回目は入れたような気が
します(後で考えたらその時はスマホカバーに差していた
クレカのsuicaがうまく反応したか?)が、東京で出ようと
したら再びエラーになったので、駅員のところに行って
初めてえきねっとアプリで紐づけしたのが、ビューカード
のsuicaに特急券を入れていたことがわかり、そっちを
タッチして解決し、極めつけは東海道新幹線で、
モバイルsuica特約のEX予約で、私自身はもうモバスイで
通過するので使っていないのですが、
自分はモバイルsuica、有人へは私のエクスプレス予約
会員証に指定席をセットして、自分は改札を入ったら、
友人は改札で何度も当てていて入れず駅員が来たので、
またそこでストップし、有人改札で画面見せて、
こうやって購入はしているんだけど。ということで、
改札の読み取り機にカードを当てても情報がないですね。
ということでそこで磁気が飛んでることがわかり、
新横浜でその旨を伝えてください。ということで、
申し送り書を渡され、新横浜でもまだ事情説明したところ、
駅員室の中では磁気が読めたようですが、
エクスプレス予約カードの再発行をすることとなり、
いろいろな珍道中だらけでした。
(翌日、カード再発行手続き電話完了。
会員証が届くまでの2週間はカードは使えないので
モバスイでも使えないとのこと)
 今回の思い出と言えば、宇都宮でE2系の200系復刻カラー
車が回送で目の前に止まっていたのですが、荷物整理に
忙しく撮影しようとしたときには発車してしまい、
上の写真でもありますが、185の踊り子ストライプではない
グリーンラインの車両が留置されてましたが、
何か栃木のキャンペーンのイベント列車があったようで
それで、もう見れないと思っていた185を見れたのは
貴重でしたね。
**
 仙台市営バス、伊丹市営バストミカは確保していますが
後日にします。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0