SSブログ

久々のPC [雑記]

 先の記事でちらっと出していますが、先日の
東京オートサロンの帰り、ふと思い立って、
富士通FMV LOOX 90Gを買ってしまいました。
 富士通に対しては、スマホもPCもやる気あるのか?
と思うほど富士通愛だったのですが、昨年夏にアローズ
F-51Aの全部の瀬後継機種はスペックダウンする
ことで、ついに富士通が陥落しソニーのエクスペリアに
なり、2年前にライフブックNHを買う際、AHが10
で使えなくなることを見越して、今は交代してメインで
使っていますが、それと別で出かけるときに鞄に入れて
おきたいPCとして、ライフブックSHよりも薄くなる
軽量なUHをYカメラで買ったのですが、購入して半年
しないうちに洗濯物ほしに来た親が床に置いていたのも
悪かったのですが、けつまずいて薄い液晶が割れ、
修理に約6万かかって戻ってきたら今度はフル充電
してるのに30分で電池切れになり、交換して
修理させても同様なことが起き、どうも修理して
買って1年もしないのか、適当な古いバッテリに
付け替えてるようで、ついには電気を指しても起動
しなくなり、リセットボタンをマイナスドライバで
突かないと起動せずで、Yカメラで治すとダメに
なるので、Bカメラで経緯を話して年の保証期間内に
再度修理させて良くなったのですが、しばらくしたら
液晶が点かなくなりに、モニタ接続してつけてますが、
その間、ユーチューバーのスーツに影響され、私も
薄型のPCを探したところ、富士通でもUHで液晶が
裏返ってタブレットのように使えるものとか
いろいろ見たのですが、スペックと金額見ると、
富士通のほうが高くて遅いクロックを使い、
マイクロソフトのサーフェスを最初は金がなかったので
サーフェスプロ5のi5をつかっていましたが、メーカー品
と違い、起動やウイルスバスター、ウィンドウズアップデート
問い合わせの動きがよく、これでいいと思っていたのですが、
ある時、画面操作が壊れ、診断したらタッチ操作パネルの故障と
でたので、今のプロ7に買い替え、プロ5をあげた友人が
クリーンインストールしたら、今はタッチも問題なく
使えてます。と言ってましたが、サーフェスプロ7 i7で
10から11にして今ははっきり言って、不満は全くなし。
 SSDのため起動して1分しないうちにPIN入力画面まで
出るので、すぐに作業できるし、問題はなかったのですが、
昨年に富士通がパソコン事業40周年記念でクラファンで
キーボードを発売しそれを買い、その次にルークスという
名前を復活させてタブレットPCを発売してからしばらくは
傍観を決め込んでましたが、ほかのPCの画面と共有
できることも含めて、液晶が映らなくても、リモートで
表示されて操作することができるのは、購入の価値は
あるという判断をしました。
 マシンで10コア12スレッドというのはこれまでで
最高のものでしたが、今のサーフェスプロ8か9の
i7とほとんどクロックが変わらないのに、LOOXの
ほうが安く、欠点をいえばUSB-Cの2口以外に
ないこと。
 サーフェスプロ7だと、AとCが1個づつで
別売のサーフェスドックにUSB-Aが4つあるのですが、
そういう点ではネットワークドライブのほうが大事に
なってきそうです。
 そして、クラファンで買ったキーボードとBT接続で
買う必要がないキーボードを、BTで接続しようにも
接続できないので、また翌日に買ってしまいました。
 こちらは本体と引っ付いてるので、BTどうとかいう
前に問題なく使えていますが、キーボードで2万ちょっと
もするなんて... 
2023-01-16 21.16.03.JPG

タグ:FMV 富士通
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0