SSブログ

恒例の遠出 [雑記]

 もうだいぶ毎年行くようになって久しいですが、今年もこの時期が
来ました。
 東京オートサロン2023。
 大体、前の年の11月くらいには前売券のネット発売がされて、
昨年からはトミカの予約システムが稼働したため、当日でも
買えますが、それでもまあ予約済の人がほとんど当時使う人とは
別に並んで、予約済の人が列を作るのでは、結局何のために
予約してるのかわからない。とさえ思いました。
 前回は予約した人だけで並んでも15分くらいでしたが、
今回は30分以上とやはり人が多かったということで、
ブースの半分を当日売りに使っていたのは、時間がかかる
要因かと思いますが、おそらく売れ残った分はトミカショップ
などでも売られるでしょうが、4種類満足するかどうかは売れ方
次第であり、やはり、不安に掻き立てられて、できるだけ
会場で買うというのがここ数年の流れで、その後NISMOのブースの
ブティック販売へ行ったら、ノートの特注トミカは普通に買えたの
ですが、GT-Rのほうは開場30分で売れてしまった。と隣の
売り子が言っていて、翌日にも入ってくる数が少なく、1人10個
までで,
10個も買う人はいないということでしたが、オクには
しっかり出ていて、1個990円GT-Rトミカ10台で
23000円乗り出しなんてのがあるので、転売する人は場を問わず
現れ、フラッグ争奪戦というのは常に強いられて本当に困りますね。
 1個825円のトミカを5倍の4100円とか、会場案内の無料で
もらえるものをつけて4台に3000円も載せて、オートサロントミカ
4台と案内図で8000するとか、ヤフオクの野放しは相変わらず
でガンダムの転売ヤーはネット民が撃墜したそうですが、トミカに
関しても2倍程度ならセーフとしますが、4倍で出すようなのを
撃墜しないんですかね...
 まあ、日産トミカを買うのなら、9:30会場で私が家を出たのが
8時過ぎで会場に着いたのは10:30で、昨年は、日産ブースの
売切表示に腹が立って、以降会場内をろくに見ないでとっとと帰った
のが、今年は日産で買えたので、昨年よりは中を見て帰りました。
 今回やっぱり人の流れが回復したため、会場内でコインロッカー
空いてたら入れようか。駅で入れてしまうと、欲しいもの取り出す
こともできないし。なんて思ったのが間違いで、すべて埋まって
入れる余地もなく、開場行く前に東京駅で駅弁(引っ張りだこ、
峠の釜めし、緑貨物コンテナ)を買っていて、結局、ずっと荷物
持ったまま移動しましたが、余裕でノーマスクのパリピバカや、
前回はほとんどいなかった外人も、必ずどこかに視線を向けたら
入る感じで、マスクは常にずり落ちたらあげて、14時過ぎても
会場内はもちろん、プレナ幕張も飲食店は待ち列だらけで、昨年と
一緒で、駅北口の田所商店スパイスカレー部で味噌カレーラーメン
食べて帰宅しましたが、帰りにしばらく買うのを保留していましたが、
年明けて買うという決断をしたFMV LOOX90Gを買ってきました。
2023-01-14 10.43.38.JPG2023-01-14 11.06.25.JPG2023-01-14 14.12.15.JPG2023-01-14 21.39.40.JPG
 オートサロンについていえば、昨年はMF GHOSTのカタログのみで
袋がもらえなかったので今年もかよ!と思ったら目の前で補充し、
配り出したのでで手を出したら、勝手に並んでるほうに渡して、
並んでいるから。ということで、そっちに並んでやっと
とってきたのですが、ちゃんとコミックで買って読んでいるんだから、
カタログと袋をセットでよこせ。ケチって袋少なくするな。
と思うし、2023年、やっとテレビでアニメ放映されると
いうことですが、少し前の作者が無理がたたって、マンガの製作
が遅れてるという話を聞いたのですが、プロモーション側の
先走りが懸念されますね。
 途中で、アニメ休止なんてことにならなければいいのですが...

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0