SSブログ

今月のトミカ [雑記]

 今月は、正月の次の通常トミカ発売日ですが、予約
してるので必死に開店待機しなくていいだろうと、
開店10分前に着くといつもなら、トイザらスの
5-6枚のシャッターから隣の店の前で折り返して
階段の下にまで列が続くのですが、階段を上っても
階段に人がいないので、もう店の入り口を開けて
しまったから人がいなくなった。と思ったら、
驚くほど並ぶ人が少なく、隣の店との間までしか
人がおらず、トミカプレミアムのフェラーリF50の
初回の整理券の最後の1枚だったのが、なんとも幸運
でした。
 
 同じホンダ車でもシビックとステップワゴン
ではここまで差があるのかと感じました。
 ほかにホットウィルの発売がないということも
ありますが、先月の1/3しか並んでいません。
 いつもそうなら本当にいいのですが...
 それは2軒目の店でも同様で、2軒目の店でトミカ
プレミアムの初回も余裕で買えましたが、そこも開店
して30分以内で先月は初回品切れだったことを考えると
買うために来た人が激減したということで、トミカ買うのに
列作って整理券うけとらなくても、転売ヤーを頼らなくても
いい時が来るのかと思いきや車種によってこれほど
差があるのは今後も続くでしょうね。
 最近、価格において、予約しやすい、買いに行きやすいと
思っていた店よりも手に入るか不確定の店のほうが単価が
安いということに気が付きましたが、買えない店で安く変える
皮算用しても仕方がないと思うことにします。
 ホンダステップワゴン 初回含む
 スズキワゴンRスマイル
トミカプレミアム
 フェラーリF50 初回含む
 ホンダNSX TypeS
トミカトランスポーター
 ランヴォルギーニカウンタック
 日産フェアレディZ 300ZXツインターボ
 ホンダNSX TypeR
2023-01-22 15.44.03.JPG
 トランスポーターシリーズはなぜできたのか、ホットウィルでは
既に展開されてて、それにあやかったのかもしれませんが、トミカで
よくある、セット等でカウンタックはカウンタックですが、トラック
は飛行機やフェリーのように名前が存在しないもので、刻印もないので
顔からして、いすゞエルフやトヨタイナでもなく、三菱ふそうキャンター
ぽいですが、なんという車種か確定しない付属品扱いで2千円。 
 高すぎるとは思えないのでまあまあなのか、フェラーリF50と
NSXというのも豪華な車種ですが、1個2千円越えを3つの
ボディブローはしっかり効いて、これで万に上がりました。
 ステップワゴンもドア開閉くらいつけてくれないのですか?
 ホットウィルやマジョレットは最初からアクションがないと
割り切ってるので、それで、タイ製で価格もとみかよりおそらく
少ないダイキャスト金属を使用していますが、この2社は最近
印刷技術が向上して、トミカなら省略される社名やグレード名
とか、タイヤメーカーやチューナー名、ナンバープレートなど
トミカ以上に細かい表示ができるので、そこまでのクオリティの
ないトミカが値上げして開閉もないのを、それでいいですね。
とはどうしても言えないし、オートサロントミカでも顕著ですが、
こういう特注物は、通常品よりも塗装の回数が増え、コストが
上がるので、その分だけコストアップしてるのですが、そっちも
値段は上げても、上がった分、カバヤのガム付いたマジョレット
よりコストかかかって適正な価格設定ですか?
と思います。
 まあ、抽選出しても当たらないので、ガンガン文句言う一方
ですが、ポケモンとミッキーなどで、タカラ買収時に赤字から
やっと黒字化して何にコストがかかってるのか、550円もする
トミカがドア開閉しないで、微妙にわからないほど小さくして
背信行為してて、値上げしても買ってくれて当然。という驕りは
いつか倒れるまで見てろよ。というのがコレクターの気持ち
ですね。
 ここ最近で開閉アクションがあったのは。昨年8月の
ダイハツハイゼット(リアゲート開閉)と、10月プレミアムの
トヨタセリカXXでドアとリトラクタブルライト稼働が最後で
それ以外は張りぼてばかり。
 開閉アクションをつけると強度を上げるために鉄を多く
使い、稼働部分の設計も必要なのはわかりますが、1/43
でも難しいですが、それより大きいモデルで、ボンネット
やトランクまで開けろと言ってるんじゃないのですけどね。

タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0