SSブログ

小田急ファミリーファンフェスタ [雑記]

本日は、海老名へ出かけてきました。
 小田急鉄道ファミリー展が、コロナのせいでここ数年やって
おらず、3年ぶりくらいに海老名ヴィナウォークでの開催と
いうことで、今回は小田急グループ、周辺自治体、広電や、
くま川鉄道、長良川鉄道等が出店を出し、銚子電鉄のブースでは
社長さんも来ており、購入者へサインや写真対応、ブース前で目を
よく凝らしてみたら、もと名鉄運転手でユーチューバー、そして
今は銚子電鉄運転手の西上いつき氏
が、購入のお手伝いをされていました。
 東海バス、小田急バスでトミカを期待したのですが、
小田急バスは無し、東海バスは、昨日は売っていたのかわかり
ませんが、5月に熱海に行って買った東海バストミカがあったので
買える!と思ったら、1回200円だったかのくじの商品と
なっており、断念。
 なので相鉄の21000系グッズと、神奈中でトミカ2台買って 
早々に帰宅してきました。
 小田急がやっとこういうイベントを再開しましたが、
タカラトミーもトミカ博大阪で再開するとのことで、
 今回は入場料にトミカを抱き合わせるというのは、今まで記念に
有料入場者は1個進呈でしたが、A,Bセットであらかじめ決められた
4台をつけてくれるのですが、そのトミカは普通にイベントモデル
を抱き合わせしてるもので、それについては、欲しいのとそうでもない
車種をつけてくるのは、在庫処分的なものを感じますが、ここ数年は
並ばなくてもイベントモデルを買えたのに、まあこういうイベントが
再開されると、また並ばなくてはならないのが嫌ですね。
 少し前に、パシフィコ横浜の1つのホールの中に並ばされている
写真があって、それが今のご時世なら間隔を開けてない最悪の状態で、
冷房確か入れても利かず、来場者には熱中症注意を呼び掛けてましたが、
私は一人なので、あらかじめトイレに行って飲み物を買い込んで、
少し早く並び、10時のオープンを待つのに、ホールの中に幾重にも
列を蛇のようにしていたのですが、私が会場を出る11時前にもなると、
パシフィコ横浜から、連絡デッキあたりまで外に列ができてて、
マイクで、今から並んでも入るのに3時間以上かかります。
とか言っていたのを記憶してますが、またこんな列に並ばされるのかと
思うと、いくら日本人は並ぶとはいえ嫌ですね...
2019年当時の写真
DSC_1568.jpg
 写真向かって左側から列ができて、幾重にも右側に広がり、
外の廊下、はたまたは、階段を上がって3階のデッキまで列が
つながっていたわけです。
 私が行ったときでも、位置からして、左半分というか入口を
見てもらえばわかると思いますが、中心部分ですが、おひとり
さまの私は、周りの家族なら、トイレ行ってきたり自販機に
ジュース買いに列をいったん抜けて行けるのですが、並んでる
うちの最初は動かないので私も荷物おいてトイレくらいはいける
かもしれませんが、いつ、列が動くかというか、もっと人を部屋へ
入れるために折り返しのストロークを変更して、列の先端から
折り返しの終端までを伸ばしてゆくと少なからず動き時に、荷物
置いていた私は後ろの人に追い抜かれてしまうので列をいったん
抜けることもできず、コロナのおかげでそういう思いしなくて
済むと思っていたのですが、以降は、入場時間制にして並ばない
ようにするとか、負担を減らしてほしいですね。
 で、確か記憶してるのは、このときは、前売券の有無関係なし
に並ばせていて、私はすでに前売り券を持っているので、この列が
動き出して、この列が外へ出て、隣の3ホールが会場になっていて、
ホールの廊下にチケット売り場ブースがあって、チケット持って
いない人がそこで買うのですが、前売券持った私はスルーしたら、
私の前にいた片岡鶴太郎のような薄毛頭の若い夫婦で、まだ
抱いている女の子と、幼稚園年少くらいの男の子4人の家族がいて、
どうも4人のうち2人分だけしか買ってないようで、その母親と
赤ちゃんと、私は売場をスルーし、父親と男の子は売り場に
チケットを並んで買うので、当然、そこで抜かしてゆくのですが、
驚いたことに片岡鶴太郎よろしくの薄毛パパと子供が
「すいません!」
と、ホールの廊下からやっとトミカ博のイベントホールに向かう
レーンを歩いてるときに、後ろから追い抜いてゆき、
「先に並んでいましたから。」
と言って追い越していったのを、その時も頭がおかしい奴。
といったのですが、その時は「はあ?」唖然としてしまい、
 そっちがチケット持っていないからチケットを買うので
持っている人はブースに並ばないで抜かして何かいけないの?
と思いましたね。
 どこにそんなバカいます?
 まあ、すぐにトミカ博の会場入り口に行って、有料購入者の
トミカ貰って会場には入れたので、その時点で抜かれようが
構わないのですが、
 前の人が持っていないからと言って、前売券持ってる私が、
前の人が買い終わる(その前にもチケット売り場で並んでいる
人多数)まで後ろの人が待って当然。
 と、そういう発想をしてるようですが、そんなことしてたら
どんどんと私は後ろの人に追い越されていると思うのですが、
 今考えても、そこは抜かすのが当然と思うのですが、
そうでない。という方がいたらぜひ納得いく意見を
聞かせてほしいと思います。
 イベントの復活もそろそろしてほしいですが、一方並ぶ
ことがなくなって行ってるのに、それを逆行するのは
甘えですかね。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0