SSブログ

西武バス90周年大感謝祭 [鉄道]

 ここ数年、東武ファンフェスタに行っていたのですが、
小田急トラベルが2022年からは取り扱いを自社向け
(小田急 箱根中心)となり、JRのマルスも引き上げて
しまい、東武ファンフェスタへのツアーの開始もしなく
なってしまったため、クラブツーリズムや東武トップ
ツアーでも見たのですが、それまで小田急でもいろいろ
あって範囲を縮小してゆき、北千住待ち合わせで1万
ちょっとだったのが、この2社を見ると、浅草集合で、
おそらく、もう南栗橋検車区に直付けするんでしょうが、
(少し前は小田急トラベルだけ定期列車で南栗橋駅に
降り立って徒歩で会場に向かっていたが、
クラブツーリズムまで、貸し切り列車で、直いりしたので
小田急トラベルに、こっちも直付けして。と頼んだら、
南栗橋駅から10050の専用列車が出たのが最後)
弁当もないのに2万越えしてて、時すでに募集もしてない
状況であり断念し、それではと思った小田急VSEに乗って
一晩化しながら小田急新5000の搬入を新松田で見る
ツアーも満席で諦めの境地でしたが、東武バスのイベントを
日光で9時なんて言われて、北千住7時過ぎくらいに集合して
貸し切り列車と言ったら、藤沢市に済む私は始発で間に合うか、
それとも都内どこかにホテル取るレベルで、それまでファン
フェスタも北千住8:30集合でそういう感じで行ってましたが、
寄る年波には勝てなくなってきているのを感じ、今日は、
行き帰りの新宿往復はロマンスカー取って寝たりしてましたが、
朝8時に家を出て西武園ゆうえんちに着いたのは10:45。
 まあ、ロマンスカーに乗らずに快速急行で新宿についても
10分ほどしか変わらず、グーグル先生はやたらと新宿から
中央線で国分寺へ出て、西武多摩湖線へ乗れというのを
無視し、小田急から地下を通って新宿サブナードから
西武新宿駅へ上がって、準急乗ってホッとしていたら、
東伏見で次の急行に抜かれるというので
次の急行で小平、そして萩山、そして多摩湖で
山口線に乗り変えて着いたわけですが、実は小平からは
初体験ゾーンで、拝島には行ったことがあるのですが、
西武の未乗区間はこれで、国分寺―小川と
萩山-青梅街道、西所沢-西武秩父だけとなりました。
 やはり、40半ばになって一度くらいはと思いながらも、
西武園がレトロを売りとはいっても、このご時世でなくても
おひとりでゆうえんちにもいかないし、巨人ファンなので
西武ドームに見に行くこともなく、行かないまま年取って
きて、そのうちに何かあれば行ってみよう。という気も最近は
失せてきていることすら忘れてたんだなと思いました。
2022-12-11 10.35.50.JPG
 で 駅に着くといきなり、駅前で列ができており、
10時スタートで、10:30過ぎについても大丈夫なんて
思っていたのは甘い幻想で、しかし意外にも、1回の移動で
するするっと列が動き、私の後からはもっと動かなくなった
かもしれませんが、駅前の列を4度ほどで、やっと会場に
入れる!と思ったら、駐車場の会場の前にももうひと並び
させていて、私の後ろにいた30過ぎたいい年した男女の
うちの男が、子供のように思ったことをすぐ口にするタイプの
ようで、あ、あれは電気バスだよ。と水素バスを指さし、
スマホで、トヨタSORAに書かれてる
「FUEL SELL BUS」
であれは水素バスだ。とか、あのエアロスターのA7って
何とか営業所だから何とかナンバーなんだと、始終
話しまくっており、そんな奴が後ろにいるので、うるさい。
と思いながらも30分くらいたってやっと会場横のイジメ
の並びもクリアし、(写真左まで折り返してから、入場数を
調整していた)やっとこさ入場。
 事前登録と言いつつも、会場で名前を書いたら入れるような
こと言っていたのですが、まあ、やはり、QRで登録して
くださいと呼びかけていて、私は2度ほど見せましたが、
オートサロンのように登録して処理するということはないの
ですが、ツイッターを見ると、入り口まで案内されてるのに
入り口で名前を書いて入場に手間取ってるということ
でしたが、そうでもなかった感じ。
 西武遊園地駅前で列に並んだら、後ろの奴が係員に
今から並んでたらどのくらいか
とか聞いていたのを聴き耳立てていたら、会場に人が入って
いるので、会場から人が出たら入れるというのをきいていた
ので、比較的5分くらいで動いては止まり、また5分くらい
したら動きで、並んでてもストレスは後ろの奴の声以外は
なかったですが、
2022-12-11 11.23.47.JPG
 私の第一目的はまず西武バスのトミカで、レーンが別にできていて
これはすぐに購入完了。2022-12-11 13.01.24.JPG
 そして、東武バスが来ているので、きっとトヨタSORA
をもってきてると思ったらやっぱり当たりで、購入完了。
2022-12-11 20.22.02.JPG
 しかし、遅かったせいか、3年前の東武ファンフェスタで
発売開始された東武バスいすゞエルガは売り切れ、関東バスも
数年前に突然発売したトミカも売り切れ(都内のいくつもの
営業所行ってもすべて売り切れだったのに、どこから出てきたん
だか、トロッピーさまは神出鬼没ですね)
 西武バスのグッズにも20分ほど並んで買い、謎解きクイズに
てこずらされて、その合間に展示車の撮影もちゃんとして、
近江鉄道バスに譲渡されて帰ってきて整備した3扉車の展示も
しっかり見て、部品販売はパスしましたが、バス停や方向幕は
私も気持ちはわかりますが、クラリオンのおそらく車内放送
のアンプだけを買ってどうするのか?と思いますね。
 さすがに、これがバスで動いてるんだ。としてもバスでも
持ってない限り、個人も家ではそれをスピーカつなげて
聞くとかしないと必要はないものですよね。
 マニアにも浅いか深いかの差はあるようです。
2022-12-11 12.04.36.JPG2022-12-11 12.07.07.JPG2022-12-11 12.09.26.JPG2022-12-11 13.06.30.JPG2022-12-11 13.18.02.JPG2022-12-11 12.11.59.JPG2022-12-11 12.12.22.JPG2022-12-11 12.08.26.JPG
 先の記事で出したように一人で並んでるので、相手に
並んでてもらってトイレ行くとかできないので、駅ついて
トイレ行ってから何も飲まず食わずで13:30過ぎに会場を
後にして、所沢駅まで臨時バスとも思ったのですが、座れない
のは必至で、それならと山口線で西武球場まで行って、
2022-12-11 13.43.11.JPG
電車で所沢に出て、ラビューに初乗車して帰ろうと
したのですが、所沢に着いた時には発車しており、
新宿15:20発のロマンスカーに、次のラビュー乗ると
間に合わないのでそのまま準急で西武池袋へ行くのも、
秋津から練馬までは完全に意識が飛んでて、西武池袋
の地下に臨時のトミカショップでも行こう。
と思ったら、レゴショップに代わっていて、サッサと
新宿行ってロマンスカー乗って帰っててきたら17時ごろで、
休みで遊びに行くと休養はなしで、後ろで喋り捲ってる奴
のせいで疲れて寝落ちしましたが、さっそくオクでトミカ
出品し、2台2000円を3600円スタートで、
まあ、結局落札されてしまうでしょうが、まあ、オクで
落とさずに買えただけで良しとしましょうか。
2022-12-11 20.23.50.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0