SSブログ

MSE4両のレア行路ツアー [鉄道]

 先週、開成車庫でのEXEα撮影会の週末には、MSEでの
レア行路ミステリーツアーが開催され、開催する側のほうも
大変かと思いますが、楽しんできました。
 先週は、藤沢市民が小田原に9時台の集合ということで少し
早めですが、今回は片瀬江ノ島に10時巣の集合で、20分で着くので
ゆっくりと行けましたが、さすが連休中、江の島へ行く人は多く、
改札を出たところにいた小田急トラベルの人が見つけられず、
いったん外へ出て、外から駅の方へ向き直ってやっとわかるくらいで、
駅前コンビニも書き入れ時で混んでました。
 VSEがなき今、話を聞くと、ダイヤも減便して予備車があまりない
中で、臨時ダイヤを組んでツアーを開催するにも苦しい状況とは
聞いていますが、前回のエクセαと同様で、新宿から10両できて
4両は小田原止まりにして6両のみ湯本に行き、回送するところを
そこで空いた4両を開成車庫の撮影会のツアー専用として使用し、
湯本まで運用を終えた6両も開成へきて両編成を並べる
DSC01345.JPG
 ことが実現でき、こちらも、私の地元駅を通り過ぎたメトロえのしま
4両MSEがえのしまに着いたときに先着していて、新宿行きの
ロマンスカーが10両ということで、MSEが出てゆかずに、そのままツアー
専用車両として乗り、本日のツアーが終わった後、片瀬江ノ島まで
戻ってきて降りた後に、定期運用で再びメトロえのしまで北上して大野で
メトロはこね6両と連結して北千住へ向かうため、車内のごみ箱の使用が
できませんが、4両においても、江ノ島から夕方の運用まで休むところ、
ミステリーの車庫線、唐木田での車庫線乗車、撮影会をやっても、
臨時ダイヤを組んで通常運用ができるのは複々線があり、休日だからかと
思います。
江ノ島から見える富士山
2024-05-04 11.03.10-1.JPG
 メトロえのしまとしてやってきた後、ツアー列車に
2024-05-04 11.15.19.JPG
乗って、現在では定期運用のない多摩線へのロマンスカー
入選、唐木田駅での撮影会と、乗車したままでの車庫線体験、
そののち車庫内での撮影会実施
2024-05-04 12.59.06.JPG2024-05-04 14.08.25.JPG2024-05-04 14.24.33.JPGDSC01908.JPGDSC02053.JPGDSC02148.JPG
 その後、経堂の車庫線と新宿駅地下ホーム入線と通常では
ありえないルートを通って、ツアーは終了。
 8000は西武への譲渡が決まり、5000の10両編成で
すべての運用を賄えるわけではないですが、6両の運用はほぼ
江ノ島線では3000が主体となり、唐木田で撮影中、最近まだ
始まった3000の6両と1000の4両の10両組成で車庫に入って
来たし、ロマンスカーもGSEは2編成のみで増備するということは
なく、運用としては問題ないようですが、まだ、EXEとMSEの
分割で編成は賄えるということのようです。
 GSEが新しいと言ってももう5年くらいは過ぎているし、
新造車でボギー車体で7両として次もボギーなのか6+4の
分割なのか、昨年のロマンスカーミュージアムで車両部長
さんのトークショーの時は、明言はしていないですけど、
進んではいないけど考えているような感触を受けましたが、
次の車両を楽しみにしたいです。
 ツアーの開催に際しては、小田急トラベル社員、小田急
運転手、車掌さんや運行部門の責任者も含めて大変な労力の
上で、楽しませていただいており、感謝しかありません。
 今後も楽しい企画を期待したいと思います。
 多摩線へのロマンスカー入線もレアなので、京王乗ってて
きっと小田急にMSEがいたらレアだと感じてもいいと
思いますね。

タグ:小田急
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0