MSE4両のレア行路ツアー [鉄道]
先週、開成車庫でのEXEα撮影会の週末には、MSEでの
レア行路ミステリーツアーが開催され、開催する側のほうも
大変かと思いますが、楽しんできました。
先週は、藤沢市民が小田原に9時台の集合ということで少し
早めですが、今回は片瀬江ノ島に10時巣の集合で、20分で着くので
ゆっくりと行けましたが、さすが連休中、江の島へ行く人は多く、
改札を出たところにいた小田急トラベルの人が見つけられず、
いったん外へ出て、外から駅の方へ向き直ってやっとわかるくらいで、
駅前コンビニも書き入れ時で混んでました。
VSEがなき今、話を聞くと、ダイヤも減便して予備車があまりない
中で、臨時ダイヤを組んでツアーを開催するにも苦しい状況とは
聞いていますが、前回のエクセαと同様で、新宿から10両できて
4両は小田原止まりにして6両のみ湯本に行き、回送するところを
そこで空いた4両を開成車庫の撮影会のツアー専用として使用し、
湯本まで運用を終えた6両も開成へきて両編成を並べる
ことが実現でき、こちらも、私の地元駅を通り過ぎたメトロえのしま
4両MSEがえのしまに着いたときに先着していて、新宿行きの
ロマンスカーが10両ということで、MSEが出てゆかずに、そのままツアー
専用車両として乗り、本日のツアーが終わった後、片瀬江ノ島まで
戻ってきて降りた後に、定期運用で再びメトロえのしまで北上して大野で
メトロはこね6両と連結して北千住へ向かうため、車内のごみ箱の使用が
できませんが、4両においても、江ノ島から夕方の運用まで休むところ、
ミステリーの車庫線、唐木田での車庫線乗車、撮影会をやっても、
臨時ダイヤを組んで通常運用ができるのは複々線があり、休日だからかと
思います。
江ノ島から見える富士山
メトロえのしまとしてやってきた後、ツアー列車に
乗って、現在では定期運用のない多摩線へのロマンスカー
入選、唐木田駅での撮影会と、乗車したままでの車庫線体験、
そののち車庫内での撮影会実施
その後、経堂の車庫線と新宿駅地下ホーム入線と通常では
ありえないルートを通って、ツアーは終了。
8000は西武への譲渡が決まり、5000の10両編成で
すべての運用を賄えるわけではないですが、6両の運用はほぼ
江ノ島線では3000が主体となり、唐木田で撮影中、最近まだ
始まった3000の6両と1000の4両の10両組成で車庫に入って
来たし、ロマンスカーもGSEは2編成のみで増備するということは
なく、運用としては問題ないようですが、まだ、EXEとMSEの
分割で編成は賄えるということのようです。
GSEが新しいと言ってももう5年くらいは過ぎているし、
新造車でボギー車体で7両として次もボギーなのか6+4の
分割なのか、昨年のロマンスカーミュージアムで車両部長
さんのトークショーの時は、明言はしていないですけど、
進んではいないけど考えているような感触を受けましたが、
次の車両を楽しみにしたいです。
ツアーの開催に際しては、小田急トラベル社員、小田急
運転手、車掌さんや運行部門の責任者も含めて大変な労力の
上で、楽しませていただいており、感謝しかありません。
今後も楽しい企画を期待したいと思います。
多摩線へのロマンスカー入線もレアなので、京王乗ってて
きっと小田急にMSEがいたらレアだと感じてもいいと
思いますね。
タグ:小田急