SSブログ

残念なことが続く [雑記]

 先月末のトレカ購入人の行列殺到では気持ちが残念でしたが 
その後も、円楽、アントニオ猪木、さきがけの武村の死去、
巨人のCS逃しに続いて降ってきたのは、鉄道系ユーチューバーの
スーツ氏の運転免許返納ですかね。
 鮫洲の試験場で運転免許取得した当日に、最初の日本一周
鉄道旅で支援してくれた安西氏のアルハイを運転し、鮫洲
試験場で合格して、台場の湾岸署で免許返納しようとした
ところ、当日の証明が出せないというので、再び鮫洲試験場に
戻って返納手続きをしたという動画を出したのですが、
まあ、大多数は、
 なら、最初から免許を取るな
 という意見があり、20数万出して金捨てるのは本人の自由で
あるものの、
 遊びのために免許業務を支障させるな
 というものや、
 実際にろくに運転してないのに交通安全を語るな
 的な意見が出てましたが、交通を考えるのに意味があった
とは言ってますが、私としては、スーツ氏が免許を取れた
のが驚きで、運転を見てても、右折レーンにいた車をよけようと
してるシーンで、もしかしたら、先のところですでに右を見て
から、進んでゆこうとして左を見ているのかもしれませんが、
 あまり右見ないで左切って進もうとする動きに見え、
(3車線の真ん中に行くのに、左曲がるほど左見るか?
と感じた)
 ん?たまたま、うまく通り抜けられただけなんじゃないのか。
 と思ったし、隣で安西さんが、黄色で通過しよう時に慌てて
止めたり、鮫洲に再びついた時にも入口を通り過ぎて、バック
しようとするスーツ氏に、もう1周回るように言ったり、ずっと
運転を続けていたら、おそらく周囲から怒りを買うのではないかと
思うのですが、私も、もうペーパーで5年以上運転してませんが、
一時、仕事を失ったときに、MT含めて短期コースでとって、
幸いにも二俣川では1発で取れましたが、それでも、大丈夫か?と
感じるのは、やはり、曲がるときに曲がるという意思をあまり
出さないで曲がろうとすると、後ろの車からしたら、
 おい、いきなり曲がるなよな。
と思うだろうし、ほぼ1年くらい前の出来事をここまで温存
していたのは、出すのを迷っていたと思いますが、スーツ氏に
ついては、私からすると、最近は毎日そこまで再生するほどでは
なくなるほど、ほかの作者や分野の動画を見ることが多くなり、
オワコン化してる部類に入ってきて、
(2年前なら上げるものすべて楽しみで見たいという時期は
あったが)
大学1年留年してその後卒業しても就活せず、ようつべのために
会社を作って社長になって、本出して、スタッフ雇って、収益から
旅行行って動画出してても、いつまで続くのかな。と思って
いるのですが、この免許騒動で足挫いて自滅にならなけれ
ばいいと思いますね。
 タイアップした自動車学校は、せっかく免許取ってもらった
のに、まさか取得した当日に返納することを知っていたのか、
下手したらあたおか事案に加担したといわれかねないのですが、
 まさか1日で免許返送してしまった人の名前出したら教習料金
割引って宣伝のつもりだったのかもしれませんが、今見たら
撮影協力しました。とトップページに出してますが、
今後を見守りたいと思います。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0