SSブログ

山を乗り越え [雑記]

 月曜日に右下の親知らずを抜き、その昼は食事できたのですが、夕方に
なると扁桃腺が晴れた感じで物を飲み込むのも辛くて、翌日は休みにして、
元の通っている歯医者に電話して、診察して薬をくれよ。と言ったら、
抗生物質も痛み止めも出てるので、そのままのほうがいい。
抜歯している遠くの方まで麻酔を打ってリンパ腺などまで影響が
出るので扁桃腺腫れのような痛みもある。
と言われ、
 それでも、どうしてもというのなら抜歯した藤沢の歯医者に
電話してもいいけど、同じことだと思います。
ということで、交通費かけて藤沢から往復の電車賃だして薬も出ないので
あれば、もういいや。ということで、家で静養してましたが、薬飲んで
昼過ぎからどうにか食事も普通にできるようになり、右下の奥歯はまだ
飴玉を入れたようなしこりの腫れはありますが、夕方にかけてやっと
体調も戻ってきました。
 そして先日ちらっとは聞いていたのですが、長野の須坂の郊外に
TRAINギャラリーNAGANOという、蕎麦屋と模型レイアウトと、
長電を走った2600系だったか赤ガエルの編成が置かれ、
レイアウトのショーが終わってそばを食べれるように図っていて
10年ほど前に行った時には実際に行って撮影もしましたが、
その当時にあった屋代線も廃止されて車かバスだけになり、
そば店は閉店して撤去され、車両は駐車場に放置状態に
(その時から倉庫代わりだったが)なり、なんか総合車両製作所が
引き取る....ということだったのですが、その発表があり、どうも、
長電に行った車両が5000系のトップだったとかで、長野に行って
赤ガエルを復元して青ガエルに戻すということで、昨年まで松本に
いた青ガエルの車両は今群馬の赤城の山の方へ行ってしまった
ようですが、復原ということなので楽しみというかほっとしました。
 まあ、熊本に最後の走るアオガエルはいくことができなかったですが、
首都圏で見れるというのであれば、少しは機会が増えると思います。
 ただ、総合車両製作所のイベントで、開放してくれれば、湯たんぽの
5200系や7000系も観れるのでしょうけど、コロナのせいでそれも
かなわないですが、少なくともどこか地方に放置されるよりは
いいのかと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0