SSブログ

やっと開封した [雑記]

 昨年秋から始まってクラファンで大成功した富士通のライフブック
UHキーボードタブレットを開封しました。
 もとはアスキーかどこかの編集者が、UHのキーボードが使いやすい
ので、それだけを分離して作ってという話からクラファンと、40周年
もあいなってできたようですが、確かに、私は今持っているSH,NH、
AHとは違って、同じメーカーでも日本製か中国製造で異なるようだし、
それぞれの機種はそれぞれでいいのですが、やはり薄いタイプで
いろいろな制約のある中で、快適なタイピングのためにどうするか
研究したというのはその成果が出ていると思います。
 6月にビックカメラで、通常の市販が開始されるということですが、
富士通FMVライフブックUHという薄型サイズのキーボード部分を
アイパッドなど他と接続して使用できるもので、クラファンでは
応募数が少なければ希望の色は来ないとかそういう制限がありましたが、
無事に、別売りのキーボードシースとともに希望色が来ました。
 使った感じは、本当に薄くて軽く、マックブックプロの本体部分
程度でアイパッドよりは軽く、底面はラバーを敷いて滑りにくくして
いたり、打った時の緩衝部分をいろんな形を研究してるので打っても
程よく、入りすぎず入らなすぎないので、買ってよかったし、
市販されたらもう一つ買います。
 そして、このクラスでキーボードのバックライトがあること。
 マイクロソフトサーフェスもタイプカバーにもありますが、
多くのはBTで接続はしても、バックライトまではないでしょう。
 これから発売されるFMVLOOXのキーボードとほぼ一緒ですが、
型番が異なるので注意が必要ですが、ずっと昔から言い続けて
ましたが、サーフェスと比較できるモデルが富士通にはなく、
富士通のPC一筋の私が、ライフブックUHでこれでモバイルだ。
と思ったら、いつの間にか液晶にカバンの中で圧がかかって
薄さが仇になって液晶が壊れており、その点サーフェスは
本体と液晶が一体化してるので、ある程度の厚さがあるので
壊れて表示しないということはない(一部液晶に圧がかかっている
形跡は見えるが表示には問題なし)ので、そういう意味で
富士通でやっとサーフェスと対抗できる機種ができ、
今のサーフェスはそのままに、FMVルークスをそのうち買いたい
と思っています。
 デスクトップ機をやめて10年以上経ちますが、薄くて持ち運び
ができないと嫌だし、フラットポイントとボタンまでついて、
アイパッドやアップルでも使えるようにしてあるこれを
よくないはずはないです。
 3つまでBT接続をでき、アンドロイド、窓、アップルのどれかで
あれば問わず接続できるので、正直、アイパッドをアップルブックに。
みたいな一体感を求めなければ、このUHキーボードを買わない
理由はないはず。
詳細
2022-04-24 20.32.39.jpg
2022-04-24 20.30.32.jpg
 下は3年ほど前に買ったライフブックUHで、表示も合わせてあり、
富士通派の私にはデザインに一貫性があると思います。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0