SSブログ

今年初めて慌てたトミカ [トミカ]

 タイトルの通り、少し前に情報はあったものの、発売日が
ぼやけてるので待機もしてなかったのですが、前日に発売開始!
と言われたのが木曜で、気が付いたのが金曜日。
 土曜日は早朝出勤して14時までのハーフ出勤の後、
職場には一人なので、サーフェスプロ7をいつも通りACアダプタ
を付けたら、スマホ充電のポートは機能してるのに本体への給電が
されず、端子を掃除したりしましたが、その後接触が悪いと
いうことで、とりあえず通電は出来たものの、65wアダプタも
買う必要がある中、藤沢に急行して、不動産のチラシや、
政治団体を無視して、JRから江ノ電の藤沢駅に移動し、
藤沢駅売店で売っているという情報をもとに向かったのですが、
最初に店内を一周ぐるっと回ったら見当たらず、いや、しかし、
在庫と思われる段ボールが2箱置かれてるので、あるはずなんだけど。
 まさか売切れ? いや、そんなことあるか?
ということで2たび、3たび回ってようやく発見。
 個数制限はありませんと書かれてましたが、常識的に考えて
転売ヤーでもないので、いくら、3~4段の山済みで売り場に
並んでいましたが、常識的な数だけ買い、まだ実店舗に行けば、
ネット発売を待たずとも買える物と思います。
トミカ 江ノ電バス 三菱ふそうエアロスター
2022-01-23 12.34.18.jpg
 附属シールのナンバーに白ナンバーと緑ナンバーがあり、
それぞれ違うナンバーがありますが、企業が有償営業輸送する
車両は緑で、企業が自社の社員を輸送するためにもっているなら
自家用の白という理解ですが、バス会社が私立学校の生徒輸送
で、その学校や自治体所有でバス会社塗装の白ナンバーを
持つのならわかるのですが...
 私にとって、年明け1番目は、イオンのチョコ付き、2番目が
東京オートサロントミカ、3番目が日産特注の日産のキックスに
続いて、4番目のこの江ノ電エリアサービス特注トミカも無事、
入庫することができました。
 すでに8000台越えを記録しており、ずっとこのままというのは
どうかと考えるのですが、2022年も魅力あるトミカがどんどん
出てくるので折り合いをつけてゆこうと思います。
 しかし、2月のトミカを12月の時点でずっと発表保留にされ、
何で、いつまでも発表しないのかと思っていたら、東京オート
サロンで発表された日産フェアレディZのためで、平日の予約開始
だったためにとりあえず仕事終わりに予約できる店に行ったら、
最後に予約ができましたが、予約開始日に予約をさせずに、
遅らせる必要があったのかと思いますね。
 とっくに、去年から次期モデルのフェアレディZはこうです。
とメディアに出てて、恐らく日産とタカラトミーで公式発表の
前の開発次点から、おおよそこういうモデルで行きます。という
時点でタカラトミーもモデル化を進めて、実車発売とかそういう
タイミングを以て情報公示解禁したせいだと思うのですが、
そのせいで予約のためにまた、足運ぶ迷惑も考えてほしい
と思います。
 今会社からは不要不急の外出や外食の抑制(マスク外すためと
思われる)を言われてるのに店へ何度も出かけるのも、一昨日
までで、事業所でコロナ感染者が立て続けに出て、1週間の
行動追跡で、いつの何時ごろに書店へ入ったとか、家族で店へ
出かけた。とかのそういう情報までさらされてくるので、
ビックカメラに行ったなんて書かれたら、
あんな混んでるところに行くからだ!と言われかねないのに...。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0