SSブログ

やっとのオートサロンだが [トミカ]

 15日は休みで東京オートサロンなのですが、12月にチケットを
買っているにかかわらず、年のせいか忙しいせいか、11月末にトミカ
予約して、2か月後がトミカ発売日で、14日夜にタカラトミーモール
から発送の連絡があり、第3土曜日はトミカ発売日と分かっていたの
ですが、いつの間にか、発売日とオートサロンに行く日が同じ。
という認識が消え、15日に行くとわかってるのに、発売日の事は
消えており、今回は、イオンとトイザの開店待機はパスし、
オートサロンのトミカは予約なので、1時間30分も並ぶことが
ないため、今回はゆっくりと出発し、途中で地下鉄に乗ってる
ときに知らない電話があり、年のため折り返してみたら、クロネコ
からで、いつも家ではなく、クロネコクラブに入って駅のPUDOへ
指定しているのに、3個荷物が来て、前日、2通しかメールがなく、
電話の内容は
 指定があったのですが、クロネコの手違いで家へ配達してしまいました。
という連絡で、もう、毎回の事だから今回はいいよ。
といったのに、翌日16日も、3個のうち1通だけ17日にPUDOに入れます。
と書いてあるのに家へ3箱配達され、そろそろ我慢の限界を超えて、
またもクロネコへ怒鳴り込みクレームつけなくてはならないと思って
ますが、そして川崎の量販店で予約分を受け取り、いったん東京駅で
降りてトミカショップや駅弁屋に行って京葉線で海浜幕張に行き、
即メッセに行かず北口のモールの田所商店カレー部で、チキンカツ
うどん?を食べて会場入りが12時過ぎに入ったら、タイミングが
悪かったようで、MF GHOSTのブースでビニール袋の配布は
終わり、日産ブースでのトミカも売切れで、トミカの予約の受け取り
だけが唯一の思い通りで、トミカ受取に並ぶ間喫煙所へのドアが
開けっぱなしで、並んでる間タバコ臭いし、観戦男や、昨年、
オートサロンが中止したのだから少しは換気に気を使ってるのか
と思いきや、暖房は入れてないものの、あまり外の風を入れてる
ように窓を開けておらず、ホールとホールの連絡ドアを閉め切り、
いちいち、2Fの連絡廊下まで行かせるようにしてて、正直、換気が
抜群とは思えず、トミカ受け取って、トヨタのブースを見るのに
20分並ぶのを見て、腹が立ち、日産などもこれまた入るのに
列を作り、ブース内の入場制限に、中に入らず、外から見るだけにして、
トミカの売り切れでもっとイライラが増し、換気が良くないので早々に
脱出してきました。
 プレナ幕張でおやつ代わりのブランチと思ったのですが、14:30過ぎでも
食事処は席間隔をあけて、座れる余地がないため断念してきましたが、
特急に乗って東京に帰ろうとしても、その時間なら、今、各駅停車で東京に
着いてからやっと発車するくらいでしょ。と、いうものと、
横須賀のE235に16:30過ぎに乗ろうとして運用を調べたら、見事に
10訃音前に東京を発車していたりで、E217しか来ないので、あきらめて
東海道に戻ったら、京浜東北線の異音確認で10分遅れていて、ストレスを
感じる方が多かった一日でした。
 翌日、コーヒーの香りもちゃんとあるし味覚もあるので、感染は
してないと思いますが、トミカの受け取りの所で、5歳くらいの男の子と、
2歳くらいの男の子で、2歳のほうが痰が絡んだケッホケッホと
苦しそうな咳をしてて、2歳くらいだからノーマスクで、父親と親子3人
でいたので、その場も急いではなれましたが、オートサロンに行って
感染した。ということは絶対に避けたいし、オートサロン会場に入るのに
厚労省の新型コロナのアプリと、千葉県のコロナ感染のメールの登録が必須
なので、仕方なく登録しましたが、いくら事前に言っても、
2022-01-15 13.06.28.jpg
 写真のように、確認される所で慌てて入れてるアホのせいで、
列ができて渋滞し、中は当日券発売がなく、ブースの中の人は明らか
に減って歩きやすかったですが、なまじ人が少なくなったせいか
それでもブースとの間の通路上で周りを見ないで突然立ち止まる
アホは健在で、そして入口の数も減らされて、中央ゲートは関係者
のみとされてしまい、人は少なくなって、1時間以上も並ばなくても
トミカは買えたが(それでも15分位ならばされたが)、日産のトミカが
買えない、MFGHOSTのビニールがもらえないことでイライラし、
換気があまりされていないので、今回はひどいね。という評価です。
 こういうホールで明らかに換気の窓を開けてるかと思えば、
入出の大きな出入り口だけで、その他のホールとホールとのガラス扉は
締め切り、2Fの中央通路のどこかで換気してるかと思いきや、空ける窓
がないのか、それとも開けて内科で、空いてないところに人が行き来
してて、これではいくら体温測って消毒しても、観戦男のような、
感染してるかどうかはその時点ではわからなかったとしても、
解熱剤を飲んで、等々力スタジアムの体温検査をスルーしており、
今回もそういうやつが居たら、いくらマスクしててもあっと
という間にメッセの中で広まるだけ。
2022-01-15 14.11.52.jpg
と分かって昨年は中止して今年は、開催するにあたって、そういうことを
考えてるのかと思えば、どうもそこまでではなさそう。
 まあ、当日売りでとめどなく人が入るよりも、前売りで制限されて
いるのですが、ファン回して換気するとか、扉を開けて換気が
できてないと感じたので、まあ、感染者が出ないで欲しいと思います。
1月トミカとオートサロン限定のトミカ
2022-01-16 15.30.47.jpg-2022-01-16 15.33.24.jpg 今年、モーターショーはどうなるんでしょうかね....

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0