SSブログ

久々の鉄分補給 [鉄道]

 ここ最近のコロナ禍のせいで、潰されてきたイベントでは、
私にとっては、ルーチンで行っている夏の松本、冬のこの
東武鉄道のイベントが潰されて、昨年からは冬の旅行も
取りやめてますが、昨日のどこかで見たテレビ映像で、
オミクロン株について、情報がないので状況を注視してゆく。
という厚労大臣のコメントについて、
 水際対策をしっかりしてゆく。
と言いながら、横浜港に着いたクルーズ船の客をばら撒いて、
国内にザルの水際対策を露呈したこと忘れてるようですね。
 はっきり言ってクルーズ船で感染して香港で降りたやつを
捕まえたところで、まあ後の祭りですが、はっきり言って
ウイルステロにやられたわけで、空港での検疫はしてるよう
ですが、感染してなくても待機させた今だからいいわけで、
これがまた、待機期間を短縮したりしたら、それこそ今度は
第6波と、新種のコンビですね。
 旅行系ユーチューバーが、1度成田で2週間待機後に
成田からレンタカーで大阪(大阪から来たレンタカーの
戻りを使用)へ車で帰ったのち、今、2度目の入国後のホテルで
隔離待機をしてるはずですが、滞在の間の弁当とか本人が出す
のではなく税金なわけで、1度目にそのことを言及していて、
ホテルに、ネットで注文したものや、宅配の荷物はある程度
受け取れる光景が出てましたが、PCとネットで仕事してるの
で待機期間ホテルで滞在して、2度目も単純に遊びに海外に
行ってるのではないにしても、12/6現在、4日前、
ホテルから隔離中ですとようつべライブしていたのも、
どうなのかな。と感じます。
 叔父は某会社の役員で、アメリカとオーストラリアと
日本の間を動くのですが、今は来年5月までずっと
オーストラリアから動かなくて済むようにしてて、去年の
初めに日本に来た時に、感染していないのに陽性と
(向こうで検査済)言われて、その後に陰性と分かったの
ですが、2週間の待機後、日本で用事済ませたらそれから
アメリカへ行ったので、逆に日本にいないほうがいい
ということなのでしょう。
 アメリカでは既にオミクロンの市中感染というネット
ニュースがあり、日本にも二人が入ってきて、ストップは
出来てますが、時間が経てば感染したのにも関わらず
症状がなく国内入ってきて、ホテルの待機を過ぎた後に
解放されて国内にまき散らされるんじゃないかという
懸念はあります。
 横浜港にいたクルーズ船降りた年寄りが、下船して
帰宅の際、横浜の西口か東口の寿司屋に入り食事した、
そして、静岡方面へ帰る老人が大船駅で倒れて救急搬送
されたということで、コロナに感染はしていなかった。
にしてもそういう疑いがある人が市中に入り、私の家の
すぐそばの病院でも、こっそりとコロナ患者を受け入れてると
いうことで、なるべくというか行かないようにしているし、
その病院だけではなく、恐らく内科がある病院は少なからず
受け入れていると思うのですが(個人的主観)、
1.5カ月に1度行く耳鼻科がある総合病院でも、入るときに
検温と手の消毒をし、緊急事態宣言が解除されてからは
事前予約制で見舞いができるようにしてましたが、
それまでは、一切の外部の立ち入りをさせず、家族が来て、
差し入れや着替えを、受付で看護婦を呼んで、看護婦が
受付まで下りて受け渡しにしていて、それでも神奈川では
未だに、東京の半分程度の感染者が出ており、老人ホーム
などの集団クラスターだったりしますが、やっと、ここまで
減ってきたところにオミクロンが出てきて、私の会社でも
3度目の職域接種をするかどうかのアンケートが回りましたが、
オミクロンに対応しないものを打ってどうするの?と
思うのですが、打って12時間後に39度まで熱が出た身と
しては、
 効果がない物打っても仕方がないよね。
と思っています。
 
 さて、本題。
 鉄分ということで、10月末にてっぱくの3度目の訪問
をしましたが、今回は、東武鉄道のプレミアムファンツアー
ということで、恐らく、東武オンラインサロンで、
南栗橋管区での展示をするにあたり、東武トップツアー、
クラブツーリズム、そして我らがと言っても私は社員では
ないですが、小田急トラベルとを合わせて南栗橋管区の
展示と、ファンフェスタ恒例の車両展示に行ってきました。
 いつもだと、小田急トラベルでファンフェスタに行くと、
南栗橋駅を降りてから、徒歩でSL検修庫そばの入口
から入り、写真撮影まで待機(一般入口と別)ですが、
前回の時には、小田急だけが徒歩で、あとの
東武と、クラブツーリズムは徒歩ではなく専用列車で
南栗橋管区に直付けしていて、アンケートで、他社が
専用列車出してるのだから小田急でもやってほしい。
といった翌年が中止で、今年もダメだろうな。
と思った矢先、形を変えての開催に、急いで
申し込みましたが、今回は、小田急トラベルでも、
東武動物公園から乗った電車で、南栗橋駅で降りずに、
回送列車に乗り、窓を全て閉めた状態で洗車機体験も
しながら南栗橋管区に直付けさせていただきました。
 
 撮影の目玉は、この日までに準備が整っていた3編成で、
100系スペーシアと、200系りょうもうの塗装変更で
営業運転でも3編成が並ぶことはないだけに貴重なものと
思います。
 この撮影も何度か経験して手際よく撮影するのと、
そしてトイレが絶望に少ないため、最初は寒く、日が
出てきて暑くなって調子に乗って水分を取ると、700人
今回来たそうですが、女性用は仮設1個と南栗橋管区の
施設内の男子トイレまで女子トイレにして、男子トイレは
写真撮影やってる時間は仮設2個と作業員用のトイレから、
撮影が終わったら仮設1個のみということで、見ていたら
7人待ちで10分くらい待たされるので、いつもなら、会社で
トイレ行きたいと思えば行ける環境にいるので、調整は
必要なことを思いだしました。
 行きは、そのまま南栗橋行きの10050の区間急行で
帰りは東急2020系の急行中央林間行きになる列車に乗るので、
いつもなら南栗橋駅前付近に店がなく、ビルのトイレが
1つだけでそこも使われてることが多く、駅から少し離れた
スーパーまで、すでにイベントにいる時間を捨てて
行かないと、トイレに行きたいけど団体行動があるので、
中でトイレが満たされていないのですが、
今回は、回送列車の行き来のため外に出れないので、
また新たに、今後年を取ってゆくので、今後、トイレへの
調整をする必要があると思いました。
 ファンフェスタの時には仮設が3つ*3か所くらいあった
のですが、2か所と少なく、体育館が解放されていれば体育館
のトイレも並んでいましたが、どうもトイレの数については
あまり多くしたくないよう。
 正直、腹壊したら最悪でしょう。
 そして、東武トップツアーズの人たちのほうが1時間早く
DRC原色に乗って帰ったので、1時間は小田急とクラブ
ツーリズムだけになり、展示も終わって、販売ブースも
しらけになり、出発時刻までのんびりできました。
今回目玉のスペーシア原色&DRC塗装&1800系塗装DSC03965.JPG
 さすが、東武鉄道さん。
 毎年、並び写真を撮るために南栗橋に来てるようなものなので、
塗装変更をすべて合わせての並びはいいですね。
 この後りょうもうに謹賀新年のステッカーが貼られましたが、
それは行った人だけのお楽しみにしたいですね。
 特に写真だすな。ということはなかったので
上げても問題はないはず。
 帰りの北春日部通過時にDRCスペーシアが入っていたので、
南栗橋から、浅草まで乗せた後に入庫したものと思います。
 東武トップツアーズでは4号車まであったようで、
小田急でも相席無しですから、1両ごとのグループ人員
は少なく、例年のファンフェスタとは違って圧倒的に
人も少なく、ただし、撮影時の人と鉄コレの販売列は
変わりませんが、それだけはコロナのおかげというのに
語弊がありますが、混雑しないのは恩恵ですね。
 あと私はパスしましたが、4種の乗務員鞄のレプリカ
抽選で1個25000円するのに各8個程度あったかとも
思いますが、完売したものの、1枚交換せずにいたマヌケが
おり、ツアー客はオンラインサロンの一般はわかりませんが
きっと現金だけと知ってもぐったようです。
 
 会場限定となるのか、けごんのエコバッグとメモ帳は
買いましたが、恐らく後で一般発売されるんでしょうね....
 鉄コレは10000系の何種類かで、更新前更新後
で今回は、前回いた、鉄コレだけをダンボール1箱
貰って、丸ごと入るほど買うような転売バカが
居なかったので、そういう意味では今回の
ほうが、欲しい人にわたりやすかったと思います。
 脇に止まっていた300系はスノーパル幕にしてあったり、
51009というと確か、東上線から持ってきた編成で、
隣に白の東武博物館所有の8000もいたり、
久々に、鉄分補給ができましたが、小田急トラベル
さんから発表があり、事業縮小で、箱根に特化すると
いうようで、来年からは小田急以外(JR線の
ツアーからは手を引くということ)のイベントを
やらなくなりそうなことをきいたので、
今から来年どうするか、朝9時に北千住集合で7時過ぎに
電車で来てますが、他社でファンフェスタ取るには、
今後、たとえば、前日都内近くににホテル取るなども
考えなくてはならず、そういう所では、コロナのために
よくなったところと、もしかしたら悪くなるところが
出てきそうで、今後の状況を見守りたいと思います。
 帰りは北千住の久楽でラーメン食べて、東京駅の
トミカショップに寄ろうかとも思ったのですが、
断念してそのまま帰宅しました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0