SSブログ

いつもの月末 [鉄道]

 いつもの月末の有休。
 いつもの某店の開店待機なのに、今回は、開店して列が動き出した
時に、いきなり列を無視して現れた坊主頭が割り込んで来ようとしたので
牽制をかけて、3番目に並んでいたのに3番目に並んだ私に割り込まれまい
としていた2番目の男は、トミカの予約ではなかったようで、紛らわしいわ
このアホ!と思ったのですが、無事に予約完了。
 4番目の人を割り込んで坊主頭が私の次で並んでましたが、
後ろの事は知りません。
 そして、せっかく休みとって。10時過ぎに何もすることがなくなり、
鎌倉の模型店に行こうとしたのですが、いったん大船まで戻るのが
面倒なので、茅ケ崎にできたヤマダ電機へ。
 茅ヶ崎に行ったら最近はご無沙汰で、仕事を失った2011年から
10年ぶりにピザ食べ放題店で食べ、海老名へ向かうために、
相模線の運用を調べたら1本後にE131系が入っていることがわかり、
一応撮ってみました。
 E131での行程は、居眠りこいてるときにはあまり差を感じません
でした。
 もっとも相模線のダイヤ自体が速度を要求されず、VVVFでなくて
チョッパだと思いますが、もっさり発車して数駅ごとに単線で
入れ替えしながらなので、VVVFでなくてもいい気がしますね。
 にしても、他の線区が205から209,231,233と変わる間、
20年以上、205のヘッドライトをLED化した程度でずっと投資を
せず、それでJRは相模線は、脇役ではなくて主役になりました。
と言ってますが、私が中学生のころ、キハ30がまだ走っていて、
踏切を電車とは違うのでこんな遅く通過するんだ。
というほどのろいと思ってましたが、八王子まで行く運用も
あるので、現時点では八王子で、中央のE233,E353よりも新車は
相模線ということになります。
2021-11-30 13.28.35.jpg
2021-11-30 13.36.34.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0