SSブログ

出まくったトミカの終息 [雑記]

 11月は、エディオン、ジョーシン電機、TCN,イオン、トイザらス、
と10月時点から予約合戦を繰り広げ、数か月前にもサッカーチーム
のトミカが続いて出るような感じで、コロナで少しは抑えるのかと
思いきや、なお益々販売だけは増えてる様で、エディオン、ジョーシン
も一人1つのネットは売切れ、私は関東なので、関西や、中部以西の
方なら実店舗で買うこともできるのですが、無事に取りこぼしなく
収めることができました。
 ジョーシン、エディオンに関しては箱を開封するつもりはまだ
ないので、あくまで買ったというだけですが、そのうち箱開けた
ときに出そうと思います。
 そして今回。
 TCNトミカはすでに予約してあったので、当日購入は
しないので余裕だったのですが、イオンについては、あえて
開店待機をやめ、9時を過ぎてから売場に行くと、おいてある
ケースがなく、9:05で、もうないのかよ。と思ったら、
どうも補充で入れていた間、無かったようで、売場を時間潰して
見て、あきらめようとしていたら、無かったはずのケースを見て
安堵して購入ができました。
 もう一つ、今日はミッションがあり、相鉄が21000系登場
の記念乗車券等の発売があり、大和駅へ行くと、イオンの後で
遅いということもありますが、すでに売り切れており、残るは
補充券だけの発売で、大和駅での購入を断念、次にもともと計画
だった湘南台駅へ行くと、売切れとも書いてないので、窓口で
聞いてみたら無事に購入でき、同業者がいて、私が聞いて買ってる
のを見たら、まとわりついてきましたが、そんなのは相手に
してられず、すぐさま地元に帰って歯医者に行ったのち、
横浜での購入を考えたのですが、横浜でも売切れのため、
そのまま東横線で自由が丘に行き、予約したトミカを受け取り、
私鉄沿線97分署のロケ地巡りで、鷺沼で下車してみて、
フレル鷺沼の裏手で、金庫強盗の現場に急行するシーンで
鷺沼の南側を見てから、そのまま中央林間から、逆の相模大野
へ行って、本を買ってから帰宅したらほぼ1日、9‐17時まで家を
空けており、トミカ買いに行くのも仕事になって休養でないことに
気づかされますね。
 まあ、遊びではないから、時間に拘束されず出かけてるので
仕事ではないですが、午前中で帰ってこれるというようなことも
ないのも事実。
 なので、なるべくネット予約で、当日勝負を避けたいと
思うのですが、オークションという存在がある以上、
凡そトミカ買うのが主でない人がいて、そういう人たちから
仕方ない場合には買うこととなりますが、できれば、そういう人
たちから買わなくて済むには、開店待機をせざるをえないので、
ある程度は戦闘しなくてはいけませんが、最近の傾向を見ると
品切れになると思っていたら、あとで復活するということもあり、
だったら最初から数多くして煽るのをやめるべきと思いますね。
 来週は、土曜日が早出でハーフ出勤、日曜日は東武プレミアム
ファンツアーで南栗橋、休養の月曜日に、本当は月末恒例の
床屋に、空きが遅すぎて1週間シフトするので、今日日曜日
だけが、何もしない休養日となりそうです(予定)。
11月トミカの後半
2021-11-28 08.14.25.jpg
 前回は未紹介だった、トミカで巡る日本の伝統コレクションシリーズで、
6弾までの隔月販売の1弾目のフェアレディZ。
 今回、なぜか、いつも行くJR駅の中の書店では扱いがなく、
予めセブンネットで抑えたものがありますが、予備と撮影の
ために購入。
 このシリーズはタイヤがクリアパーツでできていて、珍しいので
購入する価値はあると思いますね。 
 そしてイオンのスバルフォレスター英国警察は、まさかの品切れ?
と思ったらの復活で、キッズリパブリックで保険かけて
あったので、獲得失敗ではなかったですが、ひやひやしました。
 次にTCNトミカですが、頼む候補店が3店舗あり、今回は、
1つも店が仕事を埋め込まれて、ちょうど開始時刻に予約できず、
予約失敗の憂き目に遭い、もう一つや電話も予約も受け付けないのと、
行くには少し遠くて外した場合のリスク(交通費の無駄)が大きい
ことで断念、もう一つの店がまだ予約受付をしていたので
そこにお願いしましたが、堵しましたが、コロナのせいで、
どうもネットだけの予約にしてしまうとそこに、恐らく在宅の
転売ヤーが集中し、実店舗に行っての予約は空くようですが、
1つ目は実店舗でも受け取りを嫌ってネットオンリーにしたために
集中してしまったのか、発売開始から1時間後には敢え無く品切れを
出す始末。
 しかし、TCNはいつもゲリラ的に企画して情報が出てくるので
本当に参ってます。
 情報を知ったときにや予約開始寸前とか、すでに予約開始後で、
開始前に情報を得て、今回のように、仕事で予約できなくて失敗
させられるようでは、どうしようもないので、店を増やすしかなさそう
ですね。
買えないと思ってネットでも予約してしまったのですが、
無事に変えた相鉄21000系記念入場券
2021-11-28 08.48.04.jpg
 いずみ野線には習熟のためか、毎朝の通勤で、8両だと高頻度で、
21102,21103が来ることが多いです。
 目黒線用にできてるので、いずれはいずみ野線から目黒線への
運用で、いずみ野線ローカルの運用は減るでしょうが、
私の地元駅に、東急3000や、5080が来て、新横浜まで乗り換え
なしで行けるようになるのが待ち遠しいですね。

タグ:トミカ
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0