SSブログ

久々のてっぱく [鉄道]

 先週の終わりごろ、JRでの告知に、鉄道博物館での山手線のテーマの
企画展があるということでふと思い立って行こうと思い、調べてみたら、
当日入場券の発売はない。というので、選んだ中でセブンチケットで
購入したら行くのは1週間後なのに翌日の23:59までに支払わないと
無効にするぞ。という横暴さに負け、どうにか仕事帰りにチケット
代金を支払って引き換え、本日行ったわけですが、入館時に入り口
見て、思ったよりも混んでないという感じはあったのですが、
企画展は15分で見終わって、レストラン日本食堂は13時ごろに
行ったら、テーブル待ちで並んでましたが、テーブル確保して
チケット購入してトレーの受け取って席に座る13:20には席待ちの
人が消えており、やはり、コンビニでの時間指定である程度の
混雑抑制は利いてるようで、しかしせっかく据え付けた入場券
発行機は無用の長物と化してるのに照明は明々とつけていて、
コロナのせいで、レストラン日本食堂の券売機も1台稼働に絞って
いたり、まあ何とかコロナを乗り越えてきたのに、その先でも
混雑は嫌になりますね。
 後、駅弁買うときも食堂の券売機でもそうですが、これだけ
suicaなど電子マネーでキャッシュレス決済を使うことを推奨してる
のに、財布を出して現金を払うバカが多く見受けられ、そのバカは、
足りません。と言われて、また慌てて財布から金を取り出すので、
一人一人にかかる時間がものすごくかかり、店員にも後ろの人にも
迷惑かけてることが一生分からないバカで、そういうのが購入待ち
の列を伸ばしてることをわかる手段はないものかと思います。
 てっぱくに入る前に、松屋で牛丼特盛と、ロジャースという
スーパーで189円の弁当を買って家で食べましたが、地元だと
ロピアやいなげや、ビッグヨーサン的なものと思いますが、
189円お弁当の白飯に梅干しがない潔さはいいですね。
 
 てっぱくに来たのは、新館ができた時なのでもう3年以上前だった
気がしますが、その時に列車の車内でできた食事が一切ダメに
なっており(183系も)
2021-10-30 12.25.48.jpg
 そうするとこうやって車両を置いておくことの車両配置を変える必要も
出てくるのではないかと思います。
 前回の時にはあったかなかったかのE4の展示があり、
今年がラストランということですが、私が乗ったのは2010年
に福島に行くときに乗っただけで、それからは縁がなかったですね。
2021-10-30 12.53.10.jpg2021-10-30 12.54.44.jpg
 もう何度も来てるので内部の展示はほぼパスしましたが、
一応は記録を。
2021-10-30 12.51.50.jpg
 いつもここに来たら必ずたべるのはハチクマライス。
 神奈川県の運転免許試験場に行ったらカツカレーを
食べるのは、試験受けて合格し、免許の更新でも
必ず食べてますけど、それと同じで、他の物を食べる
気がしないですね。
 なにか高校での案でメニューというのが茶そばのつけ麺
というのもうまかったです。
2021-10-30 13.23.16.jpg
 コロナ後、都内へは来てますが、初の神奈川と都内以外の外出
となりましたが、まだ、東武ファンフェスタの開催はなく、
てっぱくでも当日入館料を勝手という入場ができず、
慌てて、てっぱく前のセブンやミニストップ何とか
入場券が買っては入れればいいくらいから、まだこれまで
通りの普通には程遠いですが、出かけることの制限が
段階的になくなってほしいですね。

タグ:てっぱく
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0