SSブログ

ただいま迷走中 [雑記]

 覇亜怒組の次に、魔凛組と言っていたのを撤回して、
歌う大竜宮城の2/3を見終わりましたが、かねてからチラホラ
聞いていたことで、がんばれレッドビッキーズのジュクや
ブラザーが5年3組魔法組にハテナマン、チクワで出ていて
放映年を調べると5年3組が終わった翌年にレッドビッキーズに
出てることがわかって、視聴ドラマに深みが増しました。
 
 がんばれレッドビッキーズでユリカボールを投げるユリカも
ショースケとして出演して、野球ではホームランをかっ飛ばし、
レッドビッキーズでビューティスターズで出た時にも、どうも
男勝りっぽいのは5年3組からのイメージがあるのだと納得。
 一方ジュクは、5年3組の時のハテナマンから、
レッドビッキーズで成長して声変わりしてるのを感じられるし、
11話で、私の地元と言っても過言ではない横浜ドリームランド
が登場し、まだ、ディズニーランドなどがなくて栄華を極めて
いたころ、モノレールの橋脚がつながっていて、75年の放映で
74年にロケしていたとしても、休止中の恐らく保線車両が
走る程度だったと思いますが、入り口で橋脚が欠けている
ところがあり、小学生から中学、高校のころまで何度か、
神奈中バスや、自分の自転車であの坂を上ったときにあんな
状態だったのか、確か駅に変な車両が置かれていたのを
2度ほど見たことがありますが、その後撤去されて、バス
会社の車庫になっており、その会社には学校のスケート教室で
ドリームランドに何度かお世話になりましたが、閉園からもう
20年以上行っておらず、今、横浜薬科大となって、一時、
ダイエーがリニアモーターカーを運行させるとかいう話も
今はバスで十分となり、無駄の上塗りを避けることができた
たと思いますが、意外にも懐かしいものが見られました。
 ちなみに、福田信義は、ショースケの弟役で、聞き覚えの
ある名前だと思ったら、それ行けレッドビッキーズで、
キャプテンになる出てくるトロケンで、年齢が1つか2つ下
だったためか、がんばれレッドビッキーズを飛ばしたのかと
思うし、覇亜怒組の竹林寺の和尚だった奥村光延がショースケの
家の父親で理容師、覇亜怒組ではまたお坊さん役だったり、
東映でテレ朝からフジテレビでの出演者は何かしらかかわりが
あって、それが安心してみてられたのですが、はっちゃくでも、
4の時に5の出演者をテストとして出演させるとか、思いっきり
探偵団覇亜怒組のススムの父親役は、うたう大竜宮城では11話で
大工の棟梁のシャコとして出ていたり、うたう大竜宮城では高校
生だったので、部活もやらずよく見てましたが、覇亜怒組、魔凛組
以降は、少女物ばかりに飽きて、久々に見続けることができたのに
最後に、シュシュトリアンで完全の少女物に飽きてそこで見ること
をやめ、石ノ森ドラマ枠も終わってしまったのには、やはり、
バブルがはじけてから、金が出なくなって、90年過ぎでは
CG合成がどんどん出てきて、安易な少女変身モノで安く上げようと
したことが問題なのかと思います。
 大竜宮城の1話で出てくる西武101系は黄色い車体に窓周りが
シルバーのツートンですが、701にはその塗装はなかったの
ですけど当時は非冷房でグローブベンチレータが付いているだけでは
小田急沿線で2400と2600の差はわかっても、西武の101と
701の差がわからない人間にとっては、これから西武の事を
勉強しようと思いますが、701系は黄色一色塗装になっただけと
ウィキで言っているのでたぶん、90年代で101系で間違いない
だろうし、クラウンが9代目の140系で、何より、亀山のタクシー
はY30系の白いグロリアなので、間違いないでしょう。
 どうも、そういう時代背景ばかりに目が行って、ストーリー
にはあまり集中できないきらいがありますが、年末年始でまた
復習できたらいいと思いますね。
 
 そういう意味では、今は、大竜宮城、5年3組魔法組と
より取り見取りでしばらくは、飽きないで済むでしょうかね。
先週、自動抽選でシャープのマスク2箱目を購入しました。
 2個目が来たので、1箱目は使って行きましょうかね....

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0