SSブログ

やっぱり最後はそうなるのか [トミカ]

本日は、トミカ発売日。
 イオンでのミッションは無事に完了。
 トイザらスでは、私の目の前の親子5人でレクサスRCF
パフォーマンスの初回の整理券の配布を終了。
 なんということでしょう。今年初めての目前カット。
 若い夫婦と、椅子に座ってアイパッドでゲームしてる子供
二人の、ベビーカーの赤ちゃんで5枚も整理券取ったように
見えましたが、奥さんがベビーカーで後ろをブロックに
遭遇してしまい、列が混んでいるからといってそのベビーカー
の母親で区切ってくれたトイザらスの店員さん、
どうも、ありがとうございました。
 普通は家族なんだから一気に入れてしまえばいいのにね。
 
 先頭から整理券24枚で、正味、トイザらスのシャッター
前にいて、9:35についたのですが、目の前で終わりとは。
 年末の極めつけとしては、何かしっぺ返しを食らう覚えは
ないのですけど。
 またトイザの悪い病気(店によっては発売日に届かないので
店に並ばない、入荷数が少ない)が出てき始めたみたいですね。
 まあ、何一つ買えなかったわけではなく、次の大手スーパー
へ行くも、いつもならあるのに、どうもこちらにもまた別な勢
が押し寄せたようで、11時前だというのにもう全滅。
 で、実店舗の失敗はすべて、トイザ、セブン、アマゾン、
ビック、ヨドバシのネットで取り返して〆となりました。
 12月のトミカは、10月末日、仕事で残業当番になり、
ビックカメラで予約しようとして、少し早く会社を出たものの
21時の閉店を過ぎてしまったため、ネットでの予約は一応確保。
 コレクターの性としてたった1つではなく、複数個が必要で
あり、今の今まで転売はしてませんが、こっちの限定は買えたのに
こっちが買えなかったということは、ストレスを感じますが
仕方がないですかね。
 コロナ以降で、また、ネットでの書き込みを見ると、いまだに
先月の初回限定が残っている店があったりとか、
ダイハツロッキーという車種は、早い店でも昼過ぎまで残っていたり
したところもあれば、1週間たってヨーカドーの別店舗で普通にあったり
とまあ、そうだろうなあ。という予想は立つのですが、今月のトミカ
プレミアムの86トレノは当然人気が出るだろうとは予測はしており、
通常品のRCFの初回限定も当然人気があり、そこそこだろうとは思うの
ですが、トイザに入る初回の数がいつもより少ないとかいうことも、
多少は考えてはいますが、私と同じイオンの店舗で先頭に並び、
その後タクシーで私の自転車の後に来たやつも同じように
買えなかったわけですが、今後トイザの開店でも失敗すると
いうことを一つ学びました。
オクものと一緒に。
26 トヨタクラウン
84 トヨタレクサスRC Fパフォーマンスパッケージ
トミカプレミアム40 トヨタスプリンタートレノ
トミカプレミアム07 トヨタルナクルーザー
トミカ50周年ヒストリーコレクション2020
 Vol.6 BMW Z4
イオンモール限定おえかきトミカ 日産リーフ
MACTOOL特注 日産キャラバンNV350  
2020-12-19 22.41.58.jpg
 クラウンは、実車が出てから久しく、やっと。という感じ。
 いまだに先代のピンククラウンと併売とのことで、
ロードスターが廃番に。
 レクサスRC Fは2年前に廃番になってましたが、再度の
復活で、ヴェルファイアが廃番。
 トミカプレミアムのトレノは、頭文字D関連でリトラが
開いた使用でこれまで発売されてますが、今回は初回含め
閉状態で、唯一のドアアクション開閉付き。
 正直、今回出す意味は何でしょうか?
 ルナクルーザーは実際に動いてるようですが、コメントなし。
 BMW Z4は書店トミカの最後の締めということですが、
それ以前の書店トミカをコンプした状態で購入できると聞いた
ことがあり、最初はすぐ売り切れから、最近は売れ残りに
なっており、店頭からはいったん消え、そして集めなおして
再販という流れで、今までのように、初回にボックスケースを
付けて、以降はそれに入れてゆく形態から隔月での発売は同じ
ものの、50周年でボックスとして1つが独立した形態になり、
来年はどうなるのか見守っているところです。
 イオンのホワイトリーフは、特定のイオンモールで、
マジックで自由に書くことができるようになっており、
私の地元から近い大和市のイオンモールでは実施されず、
日産の座間工場の跡地のイオンに行って掴むことが
できなかったわけではないですが、行くのも大変なので、
オクでの選択。
 話だと、最初にある程度、人の制限したところでトミカ
を売って、イオンモールの会場で、マジックで書いてゆく
スペースがあり、買っていなくなる人と、スペースに行って
マジックで書かれるトミカと別れるようですが、それもなにか
気が引けますね。
 普通にイオンで売って、そしてスペース作るのではダメ
だったんでしょうか?
 わざわざイオンモール限定にする必要はあるのかしら?
 ちなみに、私が朝行ったイオンは、モール店ではないです。
 MACTOOLのキャラバンは、バンで移動販売している人から
買うとのことですが、すでに予約完売というのは、どうも、
その販売員がすべて予約して購入を済ませた(仕入れ)との
ことで、私の地元には幸い、大和市にいる担当販売員がいますが、
携帯番号だけで、正直、移動工具屋さんでトミカだけ買うために
電話して、それでどこかで落ち合うのもなんだかなあ。と
いうことでオク。
 次は元旦トミカとオートサロンで、オートサロンでのトミカ発売
の情報は今のところ出てませんが、中止ならチケットキャンセルも
やむなし。で、まあ考えたら密になるわけですけど、それって正直、
イオンやトイザでの開店待機とあまり変わらず、1時間以上列を
作って動くか、20分程度で終わるかの違いで、中止と言うのなら
それも仕方がないでしょう。
 そのためにトミカ博中止にしているのだし、今までだったら
午後に入れたのを翌日に回されて、それで開催するのだから
仕方ないですかね。
 売るのなら今頃には生産終わって発送してないと間に合わない
(昔聞いたのはベトナムで生産が終わって日本で並ぶのに2~3カ月
かかると聞き、今回のクラウンはJ0520なので、10月5日には
箱詰め、プレミアムとRC FはK0620なので、11月6日に
箱に入ってそこから通関して日本で流通する)
ので、今情報がないところ見ると、トミカ付きの入場券もないし、
出展はするでしょうが、販売するのかどうか気がかりです。

タグ:トミカ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0