SSブログ

繰り返し [雑記]

 11月中旬にスマホを変え、ドコモの100Gパケットに切り替え、
アマゾンプライム1年間無料に伴い、プライムビデオで
思いっきり探偵団覇亜怒組を、今朝ついに見終わりました。
 はっきり言ってほとんどの話を覚えてなく、48話では
男女入れ替わるのも、アテレコして口の動きを合わせて
いたりするのも興味深かったです。
 49話の予告では摩天郎のお面を外して、お前は!と
いうシーンがあったのですが、本編みるとそれはなく、
摩天楼の館に一緒に行ったはずのジュンコ先生が、追われてる
途中、谷間で落ちたのに、落合先生のアパートで目が覚め、
帰ってきた落合先生に本当のことを教えて。と迫るジュンコ先生
に、わかってください。と言ってそれを聞いたジュンコ先生が、
部屋を飛び出したことが、やっぱり落合先生が摩天郎。
ということを匂わせたかったようですが、私には当時も今も、
それだけで、自分が摩天郎だ。と打ち明けたことにはならないし、
リアルタイムでみてて、同じ年の出演者(ヒロシだけは2つ上)
だったので、結構思い入れも強いのですが、見終わっても結局、
落合先生がはっきりと摩天楼だったのかわからず中途半端に
終了したのが、またぶり返しただけ。
 違うなら違う。ということがわかるかと思って今回
見返したのですが、わからないままエンディングをむかえ、
熊谷市の大麻生ゴルフ場付近で、落合先生が乗ってると
思われる電車を見送る車両が、最初は秩父300系4両、
次は国鉄101系の1000系で、摩天楼が立って気球に
乗り移るまでの車両は豚鼻なので、そこから下を映さない
のは当然走ってる電車の上に立って、気球に乗り移ることは
普通の人はできない(非電化の八高線なら可能だろうが)
ためですが、まぎれもなく元国鉄63系、さらに元小田急
1800の800系と思われますがそれを
気付かないのね おかしな人(やーだ やーだ)

少年色のしっぽつけて(わーお わーはん)

それでもあなたは 本気で大人のつもり
ほとんどメルヘン
(主題歌 少年色のメルヘン)
で結局、気が付かずにテレビのマジックであっという間に
過ぎ去ってゆきました。
 同じ石ノ森作品のがんばれレッドビッキーズを見終わって、
そこから間があかずに見れましたけど、当時、覇亜怒組が
終わって魔凛組を見はじめてなんかなと思いながら、
見てても途中で見るのをやめたり(この下り5代目はっちゃく
と同じ)全員集合も終わってカトケンの時代ですが、あとは
中学校になって部活で日曜日は必ずどこかの中学か高校へ
練習試合や大会に行っているので、日曜の朝の放映時間は
家にいないことが多くて、毎週のように見ることはなく、
その後、高校になって、おそらくシシュトリアンとかいぱねま
などが放映されたとろには、部活を引退して、高校生になって
日曜日の朝に家にいて、ポワトリン、シュシュトリアン、
トトメスとかとかいろんな続編が出ましたが、確か、途中で
主演が駆け落ちしていなくなったので、主演を入れ替えた番組とか
あり、そのころには、そういう少女物ばかりになって
私的には詰まらんばくなり、その時にはもう方向性も崩れ去って
結局今を迎えたわけですが、私にとって思いっきり探偵団
覇亜怒組を越えるものというのは、今も含めて無いと思うし、
今や、日曜の朝から詰まらない番組ばっかしやがって。
となるとは、その時夢にも思いませんでしたね。
 うたう大竜宮城では、やたらにミュージカル調にして、
方向性のがだいぶ迷走を始めたように思います。
 アマゾンプライムで、せめて、それ行けレッドビッキーズが
見れればいいのですが、いまだに覇亜怒組もオムニバスに
初回だけで、全話DVD化はされていないのも、いつになったら
売りだしてくれるのでしょうか。
 はっちゃくやレッドビッキーズの時にも言ってますが、
今こういう番組を作らないのは、金がない.のと需要がないと
いうのでしょうが、お笑い芸人集めて自分たちだけが楽しむ
番組や、カーアクションのない刑事ドラマ、そんなもの
作っていて、カーアクションの技術は衰退するし、道徳を
学校でしなきゃいけなくなるとか、そんなことしてるから
どんどんおかしくなってゆき、そんな今に子供時代を
迎えなくてよかったと思っています。
 ポケモンやムシキングか鬼滅の刃やゲームだのと、
キャラクターばっかりの世界で、何が楽しいんでしょうか。
 まだ、ドラマがあるからいいのですが、今、私がその時間
に帰ってきてまで見ようと思うのは、テレ東のバス旅だけで
そのほかはようつべかプライムビデオだけと言って十分。
 今のスマホにはワンセグがないのですが、1つ前のスマホは
アンテナにイヤホンを付けないと見れないので起動すらせず。
 コロナの中で、家籠りのおかげでコンテンツが充実して
助かりました。
 ただ、こういう昔のを見て今そのロケ地へ行く楽しみは
あるのですが、全部30年以上前とかでは、もう街並みも
変わってしまったりして、歩道橋とか鉄道車両くらいしか
まともに残っていないのに時折、虚しくもなります。
 覇亜怒組の時代ならまだ西武の新101系が走っていて、
練馬や大泉、新宿、中野を中心にロケしてるので映って
ますが、さすがに今池袋線で見ることはできないわけで、
48話でヒロシが女の子からアイスクリームを差し出される
のが、どこかのニチイの敷地で、店の外にフードコートでは
ないですが、ハンバーガーを売る店があり、ニチイと調べる
今は介護のニチイが先に出てくるのにがっかりしました。
 そして、魔凛組ではなく、うたう大竜宮城を見始めましたが、
結局2週間ほどして全話見終わって、そしてまた同じ
エンディングを見て喪失感を感じるのをまた、繰り返し
てゆきますかね。
 そろそろ年賀状のイラストを考えないと....

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0